最終更新:

5
Comment

【3926613】東京都市大学付属小学校と目黒星美学園小学校

投稿者: 中学受験小   (ID:v62qBlrOgho) 投稿日時:2015年 12月 11日 17:22

中学受験希望の男児です。東京都市大学付属小学校と目黒星美学園小学校ではどちらが良いでしょうか?両方受けられて両方合格された場合、中学受験小としてならどちらを選ばれる方が多いのでしょうか?
どちらも学校説明会に参加しましたが、目黒星美学園の心の教育はとてもすばらしいと思いました。都市大学は中学受験対応の授業と体験学習の多さに魅力を感じました。進学実績は両校とも変わらないように感じましたが、どうなんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3926981】 投稿者: 両方合格手放さず  (ID:0OQ.Wqzzwrk) 投稿日時:2015年 12月 12日 06:20

    もしかして、両方合格して思案中だったりして。
    全然問題ないけど、こういう方が多いから、今年は補欠が回らないのかも。

  2. 【3928014】 投稿者: うーん  (ID:D4eRmXtzqLE) 投稿日時:2015年 12月 13日 15:50

    どちらが上とか下とかは言えない気がしますね。
    通いやすさ・宗教教育・お弁当か給食か…あたりで好みの方を選ぶのでは。
    どちらも中学受験をしますから、「通塾のしやすさ」は結構重要かも。

  3. 【3928941】 投稿者: 中学受験小  (ID:v62qBlrOgho) 投稿日時:2015年 12月 14日 17:13

    息子は来年度の受験です。まだ志望校を決めかねているのですが、できれば中学受験をさせたいと考え、通学範囲でこの2校が良いのでは思いました。両方合格される方が多いということは、やはり併願される方が多いのでしょうか?
    私は目黒星美学園が非常に気に入り息子に通わせたいと思いましたが、本人と父親は体験授業が楽しかったようで都市大学付属が気に入っているようです。目黒星美学園男子は非常に倍率が高いようですし、第一志望にするのはリスクが高いようにも思えます。併願された方はどちらの対策を中心にされたのでしょうか?
    通塾時間も重要なんですね。うちは大井町線沿い在住です。やはり自由が丘の塾にみなさん通われるのでしょうか?

  4. 【3931036】 投稿者: うーん  (ID:D4eRmXtzqLE) 投稿日時:2015年 12月 16日 16:17

    どちらもガツガツ勉強ではない受験小という共通点があるので、併願される方は多そうな気がするのですが、私の周りでは実際に併願した方はあまり聞きませんでした。
    目黒星美は慶應などの名門系との併願、都市大は暁星や洗足との併願の方が多かったですね。
    都市大はペーパー重視ですが、目黒星美はペーパーはあるもののそれほど難しくなく、工作や行動観察重視だから、ノンペーパー名門と併願しやすかったと合格した友人は言っていました。
    今年の目黒星美男子は高倍率だったようですが、第一志望ばかりではないので、辞退者もそれなりにいるのではないでしょうか。(友人は辞退しました。)
    まぁそもそもお受験は名門附属系が主流で、受験小をメインにするご家庭は少ないですから…。(我が家は少数派の受験小メインでしたが。)

    エリアがちょっと違うのもあるかもしれません。
    都市大は東急線沿いからも通えますが、大手の学校別クラスは成城教室にあり、小田急線沿いの方も多いと思います。
    サピックスは確か自由が丘はレベルが高いのでしたっけ。都市大は成城の塾に通う子も多そうな気がしますが、在校生ではないので推測ですみません。
    どなたか、どちらかの在校生の方にお話を聞けるとよいのですが。

    ちなみに、どちらも対応できるように準備して、受かってから決めても良い気がします。両方に合格して都市大に行く場合、入学金は2校分かかりますが。

  5. 【3931600】 投稿者: 一つの考え方として  (ID:dvDMrTWiYRc) 投稿日時:2015年 12月 17日 09:56

    その2つであれば、自分としては目黒星美を選びます。
    ミッションスクールの特長の一つとしてその理念に賛同する教職員が多く集まると思うからです。
     私自身は信者ではありませんが、信仰を持つ人は目標を高く掲げ理想を追求する傾向が強いと感じています。2人の子が異なるミッションスクールに在学中ですが、どちらも先生方のあふれんばかりの熱意には頭が下がる思いです。人としてどうあるべきか、その問いを常に胸に抱きながら子ども達に関わって下さり、心を育てていただいていると感じる日々です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す