最終更新:

23
Comment

【4255270】理系に特化または強い都内小学校ありますか?

投稿者: みーな   (ID:4SJghXZZQ5c) 投稿日時:2016年 09月 20日 17:04

今現在私立幼稚園を探していて初めてお受験のことを調べ始め、「幼稚園というより小学校こそ大事では?」と調べ始めた者です。

検索してもよくわからなかったので質問します。
都内に理系に強い理系に特化した小学校ってあるのでしょうか?
実験を重視してたりプログラミングとか理論の基礎系とか
海外にはあるようです、日本はないでしょうか?


住んでる場所から父親は来年田園調布雙葉小学校附属幼稚園を受験したいと考えており、
私もそれはいいと思うのですが、、、ただ小学校女子校ってどうなのかなと

私とこども(女子)は似ていて気があうため、自分だったら小学校女子ばかりってどうだろう・・・と。6年は長いですしね。
もちろんそれを超える魅力があれば別。
性差教育取り入れて、中学の内容先取りしたりだとか女子向け理系教育だとか?
(ちなみに私は中高大女子高 特に不満無し でも小学校は共学ですっごく楽しかったので共学がいいイメージ)


理想は共学の理系に特化・強い小学校です。

将来は本人が特に何かない限り医師免許取得してほしいと考えています。
私としては今からは当たり前に理系の知識が必須で、小学校教育も、文系軽視という意味でなく
もっともっと理系教育取り入れた環境が理想的なものなのではないかとイメージしています。
そして天文学者とか医師や化学農学系でも研究者とか、技術屋でもロボットの開発とか
もしその子の可能性を広げられるならば、その子の特性に合致するならば、
そういった進路も自分とは遠いものではなく当たり前に身近に感じられるような、そういった教育を小学校のころから求めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4255282】 投稿者: 知的好奇心  (ID:LBzlYlw3KEI) 投稿日時:2016年 09月 20日 17:24

    小学校の間は、それは親が育むものだと思いますよ。

    学校のカリキュラムは、義務教育の間は私立であっても指導要領に則して進められますから、「特化」は難しいのです。
    それが難しいので、中学受験で理系が出来る子供を集めたいがために、算数に難問を並べる学校があり、「学校外で(塾で)」算数等に特化した授業を受けた子を取ろうとするのですから。

    ところで、子供は国立の附属でした。
    国立附属小の研究授業に非常に理系寄りの授業があったので、全体としてみるとかなり理系的な内容(具体的には理科)が多くあったように思います。
    まさしくスレ主さんが理想とする内容だったと思います。

    しかし、国立の附属というのは、担任の教師によって研究テーマが違い、隣のクラスでは文系寄りの研究授業(社会に近いもの)でした。
    理系的な傾向が強かったのは、たまたまだったのです。

    そして、私はどちらでもよかったと思っていました。
    理系寄り、文系寄りどちらであっても、子供の知的好奇心がくすぐられるのであれば、それで十分です。
    重要なのは、それが理系的なものか文系的なものか、ではなく、子供が興味を持てるかだと思っていました。

    なお、理科は自然科学分野ですが、社会科学分野である社会は、海外ですと理系の一種と考えられることもあります。
    日本の理系、文系という切り分けはあまり合理的なものではないのです。

  2. 【4255354】 投稿者: 柏市  (ID:ZdUc3SBsJIA) 投稿日時:2016年 09月 20日 18:52

    都内ではありませんが、千葉県柏市で、全公立小学校にてプログラミング教育が始まります。
    「小学校でのプログラミング教育全校実施に向けた取り組みについて」で検索してみてください、市の説明書が見つかると思います。

    柏のつくばエクスプレス沿いには東大空間研や癌研がありますし、新興住宅地の方は理系ぽい街ではあると思います。

  3. 【4255608】 投稿者: みーな  (ID:4SJghXZZQ5c) 投稿日時:2016年 09月 20日 22:53

    知的好奇心 様

    書き込みありがとうございます。

    >学校のカリキュラムは、義務教育の間は私立であっても指導要領に則して進められますから、「特化」は難しいのです。

    そうですかー、各校の自由度なく時間いっぱいに指導要領あるんですかねー
    つまらないですねー。。。
    幼稚園いっている間にでも、私の理想のところできないかな・・・そしたら応募殺到すると思うんですよね。


    >そして、私はどちらでもよかったと思っていました。
    理系寄り、文系寄りどちらであっても、子供の知的好奇心がくすぐられるのであれば、それで十分です。

    私だったら、その先生ですごくラッキーだって感じると思います。
    人それぞれだからほんとどちらでもよいと思うのですが、それにしても理系の要素の割合・内容がニーズにあってないと思うんですよね・・・

    たとえばスポーツ選手で、小学校からもう基礎と積んでいるっていうのは当たり前で、サッカーでも柔道でも体操でも、芸術ではピアノやヴァイオリンやバレエやいろいろ
    それはその教室に通っているから、学校の体育の授業や美術音楽の授業がきっかけで、お友達がやってるから、もしくはテレビをみていて自分もしたくなって、という感じだと思うんです。
    私もどーしてもピアノ習う!て幼稚園からずっとやってます。
    科学物理研究実験って、体操教室やピアノと同じでそういう設備や教師が必要かと思うんですよ。
    学校で必要を満たすだけしてくれないなら、習い事としてそういう場所が欲しいですねー。

  4. 【4255625】 投稿者: みーな  (ID:4SJghXZZQ5c) 投稿日時:2016年 09月 20日 23:03

    柏市 様

    書き込みありがとうございます!

    最近のニュースで、小学校からプログラミングを取り入れるって話題にしていたいのを聞きました。
    そういう世間の雰囲気もあって、そろそろ私の理想とする小学校も知らないだけであるんじゃない?と感じている次第です。
    プログラミングはシミュレーション等にかかせないですし、はじめはとっつきにくくストレスあってもなれればみんな小学生のうちからできるようになると思うので、よいと思います。


    >柏のつくばエクスプレス沿いには東大空間研や癌研がありますし、新興住宅地の方は理系ぽい街ではあると思います。

    学園都市、いいですよねー.
    雰囲気が人間に影響しますよね。
    詳しくは知らないのですが、アメリカ、アジア圏などやはり理系特化の小学校などあって、親が遠くからでも頑張って通わせてるみたいです。
    もはや理系といっても範囲は広いですし、はやいうちからもっと当たり前にその世界にふれていれば、その中から自分の適性もはやい段階でみつけられそうですよね。

  5. 【4255655】 投稿者: 特認校  (ID:tQtgRm3yR6I) 投稿日時:2016年 09月 20日 23:26

    中央区民ではないので実態は全く知りませんが、中央区立の城東小学校は理数教育パイロット校として指定された特認校だそうですよ。入学は抽選みたいです。
    ちなみに常磐小は国際教育、泰明小はスポーツ教育など中央区の特認校には特色があるそうです。

  6. 【4255674】 投稿者: みーな  (ID:4SJghXZZQ5c) 投稿日時:2016年 09月 20日 23:44

    特認校 様

    かきこみありがとうございます。

    中央区はなんでしょ、頑張ってるんでしょうかね?ファミリー層増えてるみたいですしね。

    ○○指定校、な感じ、なんだかわかるかもしれません。
    私の小学校が運動指定校で、すごくいろいろ充実していました!
    今から思うとすごくよかったと思います。跳び箱縄跳び柔軟、いろいろなジャンルでレベル分けして、そのレベルを集て銅メダル~金メダルを目指すんです。
    広いグラウンドで欲求不満なんかぜんぜんなかったくらい駆けまわって、
    私としてはそういう遊び・運動は当たり前でそして勉強ももっと充実してほしいって感じです。


    私はいろんなことに興味があって、勉強というか知ることが好きなので、小学校は勉学面でひまでしたねー
    個人的に本は読んでましたが、もっと小学校でできることはするのが理想ですね。
    プログラミングも英会話も小学校で基礎やっちゃえば中学からは別のことにふりむけられますしね。

  7. 【4256190】 投稿者: 理系オタ母  (ID:yw8I/6NyYEA) 投稿日時:2016年 09月 21日 12:30

    他の方もおっしゃっていますが、知的好奇心は親が育てたほうが早いと思います。
    その子の興味・感心に個別に寄り添うのは親しか出来ないからです。

    ただ、理数系の子は科学や数に関心が向けられるので、人間関係の雰囲気を読んだり、
    相手の感情を察することが苦手(というか、気づかない)になりがちです。
    うちは公立なのですが、先生との関係などは、理科オタではない娘の方がはるかに上手です。
    文系娘のほうは、先生の雰囲気を察して、ご機嫌も取れるのです。
    社会で生きていく上では、娘のほうが上手であろうことは予想できます。

    なので、あまり特化した子育てをしようと気負うよりは、幸せな子育てをしたらいいですよ。
    理系・文系・芸術系・体育会系に関係なく、
    子供の興味・感心によりそって、
    親子でワクワクできるような子育てをしたら如何かな?と思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す