最終更新:

69
Comment

【4501026】中学受験偏差値の低い小学校に入学する理由は?

投稿者: かのみ  (ID:hJ4sblZY8Ls) 投稿日時:17年 03月 18日 13:06

以前から疑問だったのですが…

以前、小学校受験を考えて受験用の塾に通わせていたことがあります。
ですが、あまりにも他のお子さんと差があり、早々と塾を辞めてしました。
結局、公立小学校に入学し中学受験をして、4月から一貫校に通います。
結果的には小学校受験では無く、中学受験で良かったと思っています。

同級生で私立小学校に進学したお友達も何人もいるのですが、その私立小学校の付属の中高の偏差値が40程度もしくはそれ以下なのです。
その小学校にお受験する理由は何なのでしょうか?
やはり、教育方針や環境>中学受験偏差値 なのですか?

付属の中高が女子校だと、男子は中学受験をする前提で学校選びをしてると思います。なので、中学受験を考えてあえて私立小学校を選ぶ。それは理解できます。
が、女子はどうでしょう。
もちろん、女子も外部に中学受験できますが周りに流されて結局、付属の女子中高に進学される方が多いと思うのですが。

学校選びは偏差値だけで選ぶことでは無いことは、重々承知しています。
子どもが中学受験したので、偏差値だけでなく校風も教育方針も重視しました。
ですが、さすがに偏差値40以下までは下げたくないなぁと。

小学校受験をされる方は教育熱心だと思うので、偏差値40以下は気にならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4535665】 投稿者: はるゆき  (ID:X1z5sr2XZjA) 投稿日時:17年 04月 14日 14:14

    私立ならではの人脈、として友達公立とは違います。
    父兄の付き合いもある程度家庭がしっかりしているほうが安心出来ますから。

  2. 【4535687】 投稿者: 私立を選ぶ考えが違う  (ID:WDphPiTHiFU) 投稿日時:17年 04月 14日 14:36

    偏差値が高い低いの前に前提として子の小中高を公立と分けたいのです。
    親がストレスを感じたくなくお客様でいたいのです。
    次に偏差値で選ぶ。
    具体的には
    小学校は中高がない、或いはあっても偏差値が低いほうが外部に出やすいので
    私立小というカテゴリーで近所にあれば可程度の考え。
    中高は近隣にある偏差値の順に受けました。
    すべては親のためです。親にとってストレスがなく心地よかったですよ。
    大学だけが国立ですが、やはり小中高大と上がるにつれて集う親は庶民になっていきましたね。だんだん付き合わなくなるので結果的にすべて正解でした。
    PTAがー、保護者会がー、子の付き合いがー、中受を認めない教師がー・・・などエデュで噴出する問題すべてない/あるいは淡いものでした。

  3. 【4535697】 投稿者: うちも  (ID:Dk9PStSMlwQ) 投稿日時:17年 04月 14日 14:47

    近隣にこういう女子校がありますが優秀者は難関中学に出ていくし、習い事やりたい子等は普通に高校か大学まで行きます。小学校は全く別のも。

    そもそも小学校から上がる子は中学受験していないのになんで偏差値の話になるのか全く理解出来ない。中学から入る人には関係があっても内部生には無関係。

    小学校は校風を見て入る人が殆ど。上の人の言うように敢えて外部への出やすさや近さで選ぶ人もいます。近所の女子校も外部受験に寛容であり大学まで行くコースも選べるので多種多様で楽しそうです。ただ少子化でかなり厳しそうですが。

  4. 【4536508】 投稿者: 246  (ID:X.6C8GGiDaI) 投稿日時:17年 04月 15日 07:42

    スレ主さんの疑問である

    >内部生の学力が謎ですね。計れないので。偏差値40の子が入学したら、どれ位の立ち位置なのでしょう。

    この点について少人数女子校をお嬢さんが卒業した方に聞いてみました。
    お嬢さんの学年で早慶上智に進学した方は全員内部生だったそうです。
    国公立、marchは内部生、外部生両方いた。
    他人の成績は上智の推薦を狙っている人以外は気にしないし特に娘さんが気にしないタイプだったそうで、在校中の立ち位置についてはわからない・・・・
    外部生で芸術系に進まれた人が割合といたので
    中学入試のときもお稽古と両立していたのかもしれないということでした。
    外部から来られた方も通学時間が短い方が多い印象、小学校入試のときとあまり違わない志望理由なのかなと思う。と仰っていました。

  5. 【4541209】 投稿者: 菊間さんより年上  (ID:8qNvHuPoZiw) 投稿日時:17年 04月 18日 17:01

    >>わかる (ID:66iN7KVfGZ6)さん
    菊間千乃さんは目黒星美ではなくて光塩ですよ。

  6. 【4544962】 投稿者: お母様方の見栄では?って言いたいのね  (ID:qRuCsM2xqwQ) 投稿日時:17年 04月 21日 09:40

    主さんの疑問、まるで私立小のお父様方の愚痴のようで、、、。
    主さんの仰る私立小に知り合いのお嬢様が何人も通ってますが、ご主人方が我が子の学力が低いとはっきり嘆いていてこちらがレスポンスに困る事が多々あります。
    男性からしたら、お嬢さん学校に入れるより進学校で子供が学ぶ方が有意義なんでしょうけど、ご主人方が仰るお馬鹿さんでも見栄っ張りでも本人が良ければ良いんじゃないかなと思います。
    本当に優秀層はやっぱり高学年から話が合わなくなってきますので、外部受験で御三家に行ってますよ。
    偏差値は1つの目安でしかないので、偏差値40以下でも頭からお馬鹿お嬢様学校と決めつけないで欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板