最終更新:

109
Comment

【4501026】中学受験偏差値の低い小学校に入学する理由は?

投稿者: かのみ   (ID:hJ4sblZY8Ls) 投稿日時:2017年 03月 18日 13:06

以前から疑問だったのですが…

以前、小学校受験を考えて受験用の塾に通わせていたことがあります。
ですが、あまりにも他のお子さんと差があり、早々と塾を辞めてしました。
結局、公立小学校に入学し中学受験をして、4月から一貫校に通います。
結果的には小学校受験では無く、中学受験で良かったと思っています。

同級生で私立小学校に進学したお友達も何人もいるのですが、その私立小学校の付属の中高の偏差値が40程度もしくはそれ以下なのです。
その小学校にお受験する理由は何なのでしょうか?
やはり、教育方針や環境>中学受験偏差値 なのですか?

付属の中高が女子校だと、男子は中学受験をする前提で学校選びをしてると思います。なので、中学受験を考えてあえて私立小学校を選ぶ。それは理解できます。
が、女子はどうでしょう。
もちろん、女子も外部に中学受験できますが周りに流されて結局、付属の女子中高に進学される方が多いと思うのですが。

学校選びは偏差値だけで選ぶことでは無いことは、重々承知しています。
子どもが中学受験したので、偏差値だけでなく校風も教育方針も重視しました。
ですが、さすがに偏差値40以下までは下げたくないなぁと。

小学校受験をされる方は教育熱心だと思うので、偏差値40以下は気にならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 5 / 14

1. 【4503472】 投稿者: 水色  (ID:bsRzebSzG2w) 投稿日時:2017年 03月 20日 02:05

昭和女子を第一志望にした理由
    ・共学であること
    ・アフタースクールが充実していること
    ・給食があること
    ・中学受験が回避出来ること
    ・校風が合わなければ男子と一緒に中学受験に切り替えることも出来ること
    ・最低でも昭和女子大卒の学歴になること
    ・昭和女子大の推薦を持ちつつ他大学受験が可能なこと
    ・カリキュラム、設備が充実していること

2. 【4504042】 投稿者: 学歴  (ID:JyoWj2Szi6I) 投稿日時:2017年 03月 20日 14:45

昭和女子大卒という学歴に、価値があると
    思えるのなら、ありということですね。
    個人的には、昭和女子大レベルの大学なら、短大卒や
    高卒と変わらないと思ってしまうので、
    最悪の場合としてもさすがにそれでは困ります。

3. 【4504302】 投稿者: 私立小親  (ID:0Fr6Mgnhzxo) 投稿日時:2017年 03月 20日 18:48

子ども二人が、併設中学校偏差値40以下の私立小に在籍しています。(小学校も中学高校も共学)
    知り合いから、良い環境の小学校だと教えてもらい、上の子の時に受験しました。ご縁があって入学してみたら中学受験率が高くて驚きました。今年中受終了しましたが、外部受験も推奨されているので遠慮なく受験出来てよかったです。
    下の子も外部受験の予定です。

4. 【4504892】 投稿者: 卒業生  (ID:mgefbfdFfbM) 投稿日時:2017年 03月 21日 08:37

上がった小学校の1つの卒業生ですが、1校のみの受験だったので、当然第一志望でした。お受験塾?には通わずの受験です。

小学校受験した理由は
    公立よりは学力的にマシな教育を期待して
    です。

これについては期待通りでした。理科の実験も公立よりは多かったです。
    それ以外の部分も満足しています。(期待をしてなかった分、満足度が高かったのかもしれませんが)

私立でも学級崩壊しているところもある、逆に公立でもとても良い先生に出会うこともあるので、全ては運でしょうね。

中学受験時に学力が伸びるかどうかは、小学校受験時ではわからないので、最悪の場合の保険くらいにはなるという考えも無かったわけではありません。

絶対私立派の方もいらっしゃいましたし、中学受験前提で良い環境をと考えられている方もいらっしゃいましたし、色々だと思います。

中学受験で外に出ていますが、子供が中1の頃、「授業中に座ってられない子がいるのは、自分達の小学校では考えられない。びっくりした。」と言ってた事が印象的でした。

公立小出身だから座ってられないということではなく、公立小は色々なので、そういう子もいると言う事を別の中高へ行ったからこそ、子供は学べたのだと思います。

5. 【4505664】 投稿者: 小受終了組  (ID:RxrYBPv1vmY) 投稿日時:2017年 03月 21日 18:31

>目黒星美、ドミニコ、トキワ松、昭和女子、等

「人気がありますか?」と聞かれれば「小学校受験の激戦区ではありません」かな。中学で、御三家、早慶あたりを本流というなら、都心の小学校受験では、早慶、青山、学習院、雙葉、白百合、暁星あたりが本流、ピックアップされた学校は亜流です。

懇願して入る方もいれば、激戦区で敗退したけど、区立は嫌で渋々なんて家庭も少なくないと思います。

でも、中学受験組がとやかく言って(気にして)なんか意味あるんですかね?無駄かどうか、意味あるのかなんて、各家庭が判断することだと思います。

私にしてみれば、中学受験で偏差値50以下に進学するなら、そこそこの民度の学区の公立中に進学して高校受験する方が良いような気がするのと同じ。各家庭の考えあるのだから、放っておけば良いと思いますよ(^^)

6. 【4506419】 投稿者: 上記学校以外ですが  (ID:pXP9V87m/Ik) 投稿日時:2017年 03月 22日 07:51

是非この教育方針のもとで学ばせたいと思い入学させました。公立が嫌なわけではなく、この教育方針がいいということで。中高の偏差値はあがっている学校よりもう少し上です。小学校受験の時には中高の偏差値は気にならず、大学進学実績の方を参考にしました。
    内部進学させ順位が出ますが、トップ10のうちお一人だけ中学受験で入学されたお嬢様で、残り9人は内部進学者です。時々もう1人中学受験者が食い込むことはありますが、ほぼ変わらない状況です。トップ50をみてみても中学受験者が10名前後のようです(内部進学者、中学受験者の割合はほぼ半々、若干中受者が多いです)。これは学年によっても違いますし、学年が上がれば変化もするでしょうし、どうでもいいような気もします。
    中学受験の偏差値は外部から入られる方の偏差値であり、内部進学者には関係ないのですよね。内部進学者の中でも恐ろしく成績のよろしくない方もいらっしゃいますし。
    中学受験をされる方は偏差値をとても気にされるようですが、小学校受験を考える方は環境、方針に重きを置かれる方が多いと思います。
    一応娘が小学生の時模試を受けたことがあったのですが、合格圏にあった学校はうちの中高よりずっと偏差値の高い学校でした。
    ちなみに下の子供は中学受験予定です。

7. 【4506515】 投稿者: 仰る通り  (ID:Dk9PStSMlwQ) 投稿日時:2017年 03月 22日 09:03

まさに上の方の言う通り。そもそも中学受験の偏差値で入学しているわけではないんだから関係ないのに中学受験の人は偏差値偏差値ちょっと異常。

勉強の出来不出来で入学していないので特別できる子もいる一方とても学力の低い子もいる。それが内進生の特徴。大学受験は大抵予備校や家庭の意識次第なので高校までは校風重視で選んでいるだけ。中学入試偏差値が低いほど内進生の成績上位者が増えていく。勿論白百合雙葉等の難関校でも上位にいく内進生もいますけどね。

8. 【4510392】 投稿者: 一例  (ID:oYsjPXA37sE) 投稿日時:2017年 03月 25日 10:36

従姉は幼稚園から高校まである一貫校で過ごしました。中高の偏差値がかなり高いところで勉強が本当に大変だったようです。成績不振だと習い事を辞めなければならなかったため宿題・定期テストを小学校低学年から家庭教師と二人三脚でクリアしてました。月曜から日曜まで予定で埋まっていました。彼女の出身校の進学先は華々しいです。

私自身はトビ主さんがあげた学校の一つに在籍していました。進学先は従姉と同じ大学。そして同じ資格職に就いています。

このほど従姉の長女が小学生になります。従姉が選んだのは私の母校です。
    いろいろなことを吸収させたいからだそうです。私もこの先子どもを持つことがあり叶うなら自分の母校に入れたいと思っています。

偏差値は便利だし分かりやすい指標ではあるけれど、それに振り回されると大切なものを見落としてしまいませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す