最終更新:

4
Comment

【1717613】福井県の小学校

投稿者: 名無し   (ID:RlrufvZ6rpY) 投稿日時:2010年 05月 06日 19:00

元々都内在住でしたが主人の仕事の都合で急遽福井県に引越す事になりました。
福井県に教育に熱い私立の小学校や国立の小学校はありますでしょうか?
公立に通う方が良いのでしょうか…?
元々小学校受験するつもりでお教室には通っていたのですが…
福井県については何もわからないゆえ、何かご存知の方がいらっしゃいましたら情報よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1717657】 投稿者: 他府県ですが・・・  (ID:GsrHeQNJ5.U) 投稿日時:2010年 05月 06日 19:39

    そもそも福井県に国立や私立の小学校があるという事を聞いたことがないのですが、公立は毎年全国学力テストの上位ベスト3に入っていたと思いますよ。(小学校も中学校も)
    なので、公立で十分ではないでしょうか?

  2. 【1717665】 投稿者: 知ってること  (ID:IfF3ncC3CHw) 投稿日時:2010年 05月 06日 19:44

    姪が公立の小学校に行っています。
    福井県て学力検査が一位、二位の県ですよね。
    どの市町村でも同じかどうかはわかりませんが、その小学校は宿題は毎日あるようだし、夏休みの宿題もたくさんあったし、お母さんも宿題をみてました(小三)。
    それと、うちの子供がいっている小学校(関東の県)の教材と違って、お金がかかってます。
    うちの場合、夏休みの宿題の漢字や計算はわら半紙(のような紙)にコピーされてるものでしたが、確か一冊のドリルのようなものでした。
    成績表もゴージャスでした。
    お盆とお正月にちらっとみただけなので、こんな少ない情報でごめんなさい。
    後は公文をやってて、百人一首の地区の会とかにも入ってました。
    そうそう、公立でも制服があるんですよ。 

  3. 【1717745】 投稿者: 国立の附属小学校がありますよ。  (ID:JiGaQu8LhZg) 投稿日時:2010年 05月 06日 20:57

    福井県教育地域科学部附属小学校といいます。
    受験されるといいと思います。
    倍率は低いです。

    一応、過去問も、市内の書店で買えます。
    あと、運動のテストもありますが、特に、準備しなくて大丈夫です。

  4. 【2130828】 投稿者: もう決めましたか  (ID:Xxbfw8vHQus) 投稿日時:2011年 05月 17日 09:33

    附属は、いま附属在校ならともかく、転入は難しいと思います。それほど優秀でもありません。
    成績が全国トップレベルなのは 一般の市立小学校ですから、公立小学校へ行かれるのが良いです。
    基本それしか選択肢はありません。私立小学校なし。塾も有名塾はありません。 
    小学校は宿題がものすごく多くて 塾に通っている子は少ないです。
    大事なのは、住む地域です。それによって どの校区になるかでかなり違ってきます。
    校区によって 住んでいる人の生活水準も違うので なるべく落ち着いた地域に住居を
    構えたほうが良いです。10年前の洪水で水に浸かった地域もあるので注意して下さい。
    木田・和田・明新・春山などの地域が良いと思います。他もいいのですが、2,3気をつけたほうが良い地域もあります。
    生徒数の極端に少ない小学校は PTAの役がまわってきやすくなるので注意です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す