最終更新:

4
Comment

【3963524】福井大学付属小学校受験について

投稿者: 三匹のコブタのママ   (ID:WZKBnRMBCf2) 投稿日時:2016年 01月 18日 17:50

今年、福井大学附属小学校受験を検討しています。
理由はよく遊ぶお友達が附属幼稚園に通っており、雰囲気や教育方針、環境がすごく良いと聞いたので興味を持ちました。

実際には見学に行ったり、自分の目で確認したわけではないので秋頃にある校内見学会に行ってから最終的に決めるつもりではいるのですが、もし受験するとなった場合に備えて多少は準備をしておきたい為、お子さんに小学校受験をさせた方にいろいろと経験談をお聞きしたいです。
もし良ければ受験対策や面接に関してなどいろいろ参考にさせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3965613】 投稿者: 県外附属組  (ID:xKK7CZqyrNc) 投稿日時:2016年 01月 20日 19:12

    友人2人が通っています。

    対策は、問題集をする、幼児教室にかよう、休日は親子で外遊びをする

    これで、兄弟全て合格しています。

    ただ、入学後に公立の小学校のようにきっちりと勉強ができるとは限りません。大学の付属小ですので、先生の研究によって授業にかたよりがあります。
    そこは、自宅学習でカバーする必要があります。

  2. 【3967816】 投稿者: ありがとうございます  (ID:qgMenOkFvNQ) 投稿日時:2016年 01月 22日 18:09

    早速の書き込みありがとうございます。大変参考になります。
    福井大学付属小学校に関してはネット等でも情報が少なく、また特化した参考書や問題集なども少ないのでどうしたものかと悩んでいました。

    現状で対策として問題集は考えているのですが、幼児教室は小学校受験に特化した塾や教室が福井県内にあるのでしょうか?
    私なりに探してみたのですが、なかなか分からずじまいでして。。。
    もし良ければ教えていただけませんか?
    よろしくお願い致します。

  3. 【3970059】 投稿者: 県外付属組  (ID:PwwcRnKsmdI) 投稿日時:2016年 01月 24日 13:19

    問題集は、ネットで買ったと言ってました。
    教室は、体操教室、七田…などです。

    ちなみに、私は県外付属組ですが、
    小学校受験の上でのベースは
    読書、運動、図画工作、パズル、積み木
    に集約されていると思います。
    そのベースがしっかりしていると、問題集もすんなり解くことができるようです。
    もし、問題につまづいたら、実際に同じような模型を簡単に作ってみて、体験してみるとすんなり理解できます。

    あせらず、ゆっくりと、ほめてお子様につきあってあげてくださいね〜
    応援しています。

  4. 【3971125】 投稿者: なるほど!!  (ID:7JYr7eU2PQQ) 投稿日時:2016年 01月 25日 09:21

    丁寧なご回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    とりあえず受験日まで親子二人三脚で頑張ります。
    本当にありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す