最終更新:

28
Comment

【4293469】信州大学教育学部附属長野小学校受験

投稿者: 2児ママ   (ID:3QKdipVk6CI) 投稿日時:2016年 10月 20日 20:24

現在長野市内の私立幼稚園年中の息子がいます。
信大附属長野小学校への入学を希望しております。
現在お子様を通わせている保護者様にご返信頂けると幸いです。
入学試験はどのような感じでしょうか?
面接はどのようなことを質問されましたか?
うちの息子はまだ5歳前ですが、至って普通の元気な子供で、幼児教室に通わせてもいないのですが入学は難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4295341】 投稿者: クジ引き世代  (ID:gSBllBrtgsU) 投稿日時:2016年 10月 22日 10:35

    在校生保護者ではありませんが、ホームページ掲載の募集要項に
    「一次は知能検査、身体機能検査、集団行動観察等から‥」とありますので、そもそも面接の質問内容とかではない気もいたしますが?

    今は理英会が付属小の問題集を出しているんですね。
    取り敢えず、知能検査(ペーパー)は慣れも必要ですので、お教室情報を待ちつつ、過去問にあたられてはいかがでしょうか?

    在校生のご家庭からレスつくといいですね。

  2. 【4295736】 投稿者: 在校生ではありませんが  (ID:O64hJoJUAU.) 投稿日時:2016年 10月 22日 17:29

    数年前に受験しました。

    一次試験で落ちる子はほぼいないと思います。
    子どもに聞いたところ、簡単な面接らしきものもあったようですが、質問も少なく、ペーパーも簡単だった!と。
    幼稚園で先生の指示を聞けて、普通に集団生活を送れるようならわざわざ幼児教室に通ったりしなくても大丈夫だと思いますよ。
    過去問も買いましたがお値段の割に内容が薄くて…。

    兄姉が附属小在校生なら、一次試験にパスすればそのまま合格、そうでない子は抽選に進みます。
    年にもよると思いますが、抽選でかなりの人数が落とされてしまうので、試験対策よりも運の方が重要かと。
    我が家は残念ながら抽選で外れてしまいました。

  3. 【4295785】 投稿者: 2児ママ  (ID:3QKdipVk6CI) 投稿日時:2016年 10月 22日 18:13

    お返事ありがとうございます‼︎
    別の幼稚園のママ友からのまた聞きで定かではないのですが、ほぼ面接のみということでした。クラスも少ないのでやはり相当数が落ちてしまうのですね。
    在校生の兄弟が多い年もありそうですし。
    面接というのは親子でしょうか?
    どのようなことを聞かれるのでしょう?
    子供がとても通いたがっているのですが運もあるとのことであまり期待させないようにしたいと思います。

  4. 【4295980】 投稿者: 在校生ではありませんが  (ID:knTzbrAjkS2) 投稿日時:2016年 10月 22日 21:32

    親は願書提出時に簡単な面接があります。
    志望動機、学校見学をした事があるか、あるならその時の子どもの様子は?など聞かれた記憶があります。
    説明会での話をメモしたり、配布された資料を読み込んで、なぜ地元の学校ではなく附属小がいいのかをしっかりと伝えられるようにしました。

    子どもは一次試験で数人で1つのグループに分けられ、先生に連れられて試験を受けに行きます。
    そこで面接、集団行動、ペーパーと一通りやるみたいです。
    その間、親は別室で待機です。
    子どもの面接に関してはその場にいなかったので定かでないのですが、名前や通っている幼稚園など簡単な事だと言っていたように思います。

    抽選があると、熱意や努力だけではどうにもならないのが難しいですよね。
    我が家は「くじ引き当たらないと入れないんだよ、当たるといいね〜」と話していました。
    まだだいぶ先ではありますが、頑張ってくださいね〜!

  5. 【4295992】 投稿者: 2児ママ  (ID:3QKdipVk6CI) 投稿日時:2016年 10月 22日 21:43

    本当に本当にありがとうございます!
    とても参考になりました。
    簡単とはいえ試験があるのですね。
    息子も第一子のため抽選が免れません。クラスは2クラスしかないし、前まで40人学級だったのにいまは35人とのこと。兄弟児を含めるとなるとかなり狭き門ですね。
    あまり期待せずに外れたら縁がなかったと思い気楽に臨もうと思います。
    ありがとうございました^ ^

  6. 【4665922】 投稿者: 2児ママ  (ID:JlT4dt3G6tY) 投稿日時:2017年 08月 08日 18:31

    お久しぶりです。こちらで相談させて頂いたものです。相談にのって頂いた方がもうこちらをご覧になることはないかもしれませんが、お礼とご報告を兼ねてコメントさせて頂きます。
    あれから信大附属小を受験し、一次試験、二次の抽選を無事通過し入学内定となりました。
    皆さんからコメント頂き安心して臨むことができました。
    入学はまだまだ先になりますが、来年以降同じ附属を希望される方がいらっしゃいましたら何でもお聞きくださいね。本当にありがとうございました。

  7. 【4916176】 投稿者: 2児ママさんへ  (ID:eThgs0/Knx6) 投稿日時:2018年 03月 07日 16:40

     附属小学校への合格おめでとうございます。我が家でも信大附属への入学を希望していますが、色々なところで聞かれる「抽選」というのはいつ頃どのような形で実施されるのですか?その場で結果が判明するものなのでしょうか??教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします^-^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す