最終更新:

9
Comment

【1813052】暁星国際小学校について

投稿者: 受験   (ID:QznNBpa8Tjk) 投稿日時:2010年 08月 01日 16:30

すみません。件名が「教えてください」のものです。書き込みは同じです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星国際小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1816469】 投稿者: 入学しておりませんが  (ID:r4nR0JEdDLc) 投稿日時:2010年 08月 05日 21:30

    どなたも書き込まれないようですので、浅い知識ですがお伝えします。
    とても英語に力を入れている雰囲気の良い学校ですよ。
    全生徒数も少ないせいか在校生も皆さん仲良しです。千葉から下りの電車では、宿題をしている生徒さんをよく見かけます。
    一度足を運ばれたらいかがですか?先生方も親切に対応してくださいますよ。

  2. 【1873049】 投稿者: 匿名希望  (ID:/h.HjGhrOXY) 投稿日時:2010年 10月 05日 21:44

    雰囲気や生徒さんは、とてもよいと思います。
    また、語学をどの程度求めているのかにより、評価は様々です。

    例えば、インタークラスの場合、国語以外は全て英語の授業になりますので、小学校6年生で円柱という英語は知っていても、日本語の円柱を知っているかどうか・・・
    また、掛け算九九は、授業で扱いません。算数も海外の教科書で、だからといって、掛け算ができない訳では、ありません。
    のちに海外の学校や生活がある場合には、こういう日本語式教育語は不要ですよね。
    また、インターから中学インターへの進学率が、低いというのも現状です。
    レギュラークラスの場合、毎日英語の授業がありますが、その外は日本語の授業です。

    ただ、語学に興味がある、又は、語学教育が大切だとお考えの父兄でないと、学校の方針に疑問を感じてしまうかも知れませんね。
    英語は必要。されど英語だけじゃない。
    じゃ・・・どの程度必要?
    小学校6年生になったとき、何を子供に与えてあげたいのか・・・
    よほど検討しないと、かえってお子さんに大変なことになると思います。

    お子さんに良い学校が、見つかると良いですね!

  3. 【2181876】 投稿者: 英語ねえ  (ID:k1oqG5tiJiY) 投稿日時:2011年 06月 26日 23:29

    英語に力を入れている印象は高校時代なかった

  4. 【2295821】 投稿者: 卒業生の父兄  (ID:1mNV6jH/L/A) 投稿日時:2011年 10月 15日 03:57

    中学からは、1時間目は7;30開始です。また小学校と中高が連携されていない部分があります。外部受験となると日本語での4教科を塾などで補う必要があります。内部進学が悪いのではないですが、学園運営上のうわさも多いので、情報収集されて納得されてからをお勧めします。

  5. 【3717202】 投稿者: 名無様  (ID:jERu.SsPrdU) 投稿日時:2015年 04月 19日 08:39

    こんにちは元暁星の者です。
    私はレギュラークラスと特進だったのでインターナショナルクラスのことはあまり教えられませんが、
    小学校の頃インタークラスは日本語禁止でした。
    一年生とか日常会話が英語でしたよwwもちろん最初だけで合同授業や帰りのバスや電車では普通に日本語で話していましたが。レギュラークラスは特にこれといったことは無かったかと?暁星以外の学校がどんなのか知らないので伝えられなくてすみません。

    とりあえず、行事について説明しますね。小学校だと、「オリエンテーション」「遠足」「校外学習」「運動会」などのメジャーな行事の他に「ハロウィン」があります。インタークラスは丸一日、レギュラークラスは英語の時間のみ仮装しても良いというものです。この日は休み時間に教師の元へ行き、「trick or treat!」と言うとお菓子がもらえたりしていました。今はどうなんでしょうね?

    それとクリスマスミサ、外国の先生方が多いのと、カトリックの学校ですから結構本格的です。校門を通って真っ直ぐ行った先の事務所と小学生男子寮のある建物の最上階にあるチャペルで行います。(卒業式もここで行われます)

    前記でも書かれた通りで、暁星小学校は語学に関心があるのならお勧めします。それか宗教に興味がある場合も
    私がいた頃は二週間に一回シスターによる宗教がありました。英語の授業も多かったかと

    それと関係ないですが、梅雨の時期になると蛙が大量発生します。冬になるとたまに(外の)蛇口が凍ります。暁星から転校するとなんか色々と鈍くなったとかw
    窓から煙が上がっているのが見えるとします。
    普通→火事だー!
    暁星→誰か草焼いてるのかな....
    こんな感じです。
    実際に山の中ですからね。


    なんかよくわからなくなってすみません

  6. 【3998209】 投稿者: ↑え?  (ID:voprGUljbz2) 投稿日時:2016年 02月 13日 19:33

    元暁星=暁星国際を意味するということ?
    違いますよね?

    暁星国際は暁星ではありません。新浦安に附属幼稚園があるのですが、勘違いした方をしばしばお見かけします。暁星から派生した学校がオリジナル路線を拡大で宜しいかと思いますが、
    エリートだと自任する母親の勘違いを見ているからイメージが悪いのかな?

  7. 【4007645】 投稿者: 受験母  (ID:QXLBVn4rVV.) 投稿日時:2016年 02月 20日 00:52

    私も気になっている小学校です。
    レギュラークラスですと、両親、子ども共に英語力はそこまで求められないのでしょうか?
    お恥ずかしながら、主人が海外出張が頻繁にあり、少し話せる程度です。私はほとんど話せません。
    これからの時代、英語力は得にはならなくても絶対に損はないと考えております。
    現在2歳ですが、まだ日本語も話せないので英語教育はしておりませんが、附属園やプリスクールも視野に入れております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す