最終更新:

13
Comment

【2341573】学校の選び方

投稿者: どんちゃか   (ID:4V6zffmGJSc) 投稿日時:2011年 11月 29日 04:34

 年中女児がいます。
 都内から主人の転勤で年末に横浜に転居する予定です。
 暫く都内にいる予定で小受の準備をしていただけに転勤はちょっとショックでした。 
 横浜の小受について教えてください。都内にいた時は、娘は活発で取り合えず何でも自分でやってみたいタイプだったのと、私自身もあまり学校が手取り足取り面倒を見すぎるとやってもらって当然のような子供になりそうなので国立を第一志望にしていましたが、国立は抽選があるので、あとは私立をいくつか、と考えていました。
 横浜は横国がありますが中学までですし、他私立もミッション系女子校(時々ちょっと共学のところもありますが)ばかりで、私にとっては未知の領域で分かりません。公立小は考えていません。湘南白百合は型に厳しくはめられると聞き、横浜ふたばも軍隊のようだと聞き、清泉は厳しいけれど家庭的と聞いています。いずれも極端な話ばかりですが、勉強はしっかりさせる学校希望です。精華は男尊女卑で、同じ軍隊のような学校ならば女子校の方が大切にしてもらえそうな気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2341733】 投稿者: 都内→横浜に通学中  (ID:kT22teQZ.as) 投稿日時:2011年 11月 29日 09:42

    突然のお引っ越し、大変ですね。

    横浜から都内の学校に通うことは考えていらっしゃいませんか?
    それも難しいエリアなのかしら?
    横浜は広いですから、横浜のどの辺りにお引っ越しか、ざっくりとでも
    お書きになるとお返事がもっと来るかもしれませんよ。

    洗足学園とか桐蔭、森村など、横浜から通える私学もいくつもあるかと思いますし、
    横浜市内からでも都内西側の学校に通う方も多いですよ。

  2. 【2341737】 投稿者: 転勤族のオヤジ  (ID:gtcAUiK6aEA) 投稿日時:2011年 11月 29日 09:50

    神奈川の名門私立小学校のネガティブな面だけを書き連ねたら、良い情報は入ってきませんよ。
    皆さん「私の知っている学校を紹介しても、何かケチつけられるんじゃないかなあ」という気持ちになると思います。
    そんなに横浜が嫌ならご主人が単身赴任するという手はないのですか?
    あるいは都内から頑張って横浜まで通ってもらうとか。
    「転勤は嫌だ」
    「神奈川の私学は嫌だ」
    「公立も嫌だ」
    こんな調子じゃどんなことも前向きに進みません。

    どのへんまで妥協できるのか、現在考えている都内の学校はどんなところか、そういった情報がなければ答えようがありません。

  3. 【2341743】 投稿者: 凛  (ID:33qJGI9P8gU) 投稿日時:2011年 11月 29日 09:52

    >湘南白百合は型に厳しくはめられると聞き、横浜ふたばも軍隊のようだと聞き


    まったく違いますよ。
    外から見るとそのように思われているのでしょうか。
    子供たちはのびのびと、しかしお勉強はしっかりしています。
    面倒見が良いかは個々の主観でしかありませんが、どちらの学校も
    自学をしっかりやるようなカリキュラムになっています。
    何度も足を運ばれたらいかがですか。
    噂では分からない点が見えてくると思います。

  4. 【2341824】 投稿者: いずみ  (ID:CPUXoYA459Q) 投稿日時:2011年 11月 29日 11:04

    こんにちは。
    2013年に、慶應横浜初等部が開校しますからそちらはいかがですか?

    ちなみに、我が家は今年受験し、スレ主様が挙げた私立小にご縁を頂きましたが、スレ主様が書いてる内容と違った印象を受けましたよ。
    一度、学校見学してみてはいかがですか?
    タイミングがいいことに、横浜雙葉小では12/3にバザーがあります。伺ってみてはいかがですか?入場制限がありますので、通われている教室に相談してみてください。

  5. 【2343093】 投稿者: 都落ち  (ID:PjpKsgsaAAE) 投稿日時:2011年 11月 30日 13:57

    放任で荒れた所よりも、規律の中で自主性を伸ばしたいと通っている学校を、軍隊呼ばわれされては堪らないです。御自身で見学されるのがよろしいと思います。

  6. 【2346222】 投稿者: どんちゃか  (ID:3a6kWwG26Gc) 投稿日時:2011年 12月 03日 16:28

     皆様有難うございました。
     確かにネガティブな話しか書き連ねていませんでしたが、気になるところとなるとやはりネガティブな面が実際どうなのかという所でしたので、すみませんでした。
     感じ方は千差万別というのは当たり前ですが、規律の中で自主性を伸ばす、と言うところは、なるほどと思いました。ある意味わがままし放題の幼稚園から、段々、社会の一員としてモラルを守りながら自己実現して行く段階に入って行くわけですから、規律を守ると言うのは大切ですね。
     貴重なお時間を割いてご意見を下さいまして有難うございました。

  7. 【2351012】 投稿者: 横浜の受験事情  (ID:rJvOlSn/ItE) 投稿日時:2011年 12月 08日 12:23

    横浜雙葉・湘南白百合・精華…神奈川のペーパー難関校であり、子供の実力で合否が決まるので、通常は私立向けの幼児教室でしっかり対策して受験します。
    筑波ほどには難しくありませんが、他の都内国立小よりは難しいと思っていた方がいいです。


    更に、横浜雙葉は行動観察が大変厳しく、お子さまのタイプからすると、今のままの自然体ではご縁はないと思います。

    湘南白百合は、割とのびのび系なので、お行儀対策をすれば可能だと思いますよ。

    精華は、行動観察は国立並みで大丈夫ですが、上半身を強化して、お話作りを特訓する必要があります。お話作りに関しては、都内私立小よりも難しいです。
    それに、全員が中学受験をしますよ。


    清泉は、子供らしさを重要視する学校です。おっとりしたお子さんと熱心に学校行事に参加する意識の高い御両親向き。
    特にご主人の協力は必須です。

    横国横浜小は、学区が狭いので要注意。横浜市内でも出願出来ないエリアがあります。
    併願が多い私立は、精華や関東学院三春台でしょうか。
    今年の倍率は6倍でした。抽選は2倍。

    国立対策メインで併願するなら、関東学院三春台か鎌倉女子大附属が無難です。活発な女子OKですよ。中学受験者もそこそこいますので、完全一貫校ではありませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す