最終更新:

419
Comment

【2812725】江戸川学園取手小学校

投稿者: 関東鉄道   (ID:.fnhHEhpbRg) 投稿日時:2013年 01月 08日 18:55

来年、小学校が開校されるんですね。

楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 19 / 53

  1. 【3745013】 投稿者: 中高保護者  (ID:MEpzfjccewY) 投稿日時:2015年 05月 20日 21:04

    中学受験に費やす時間と精神的負担は、思っていた以上なので、中受のない江戸取小学校の方達は、
    とてもうらやましく思います。
    小学校から上がってくる生徒のことも考えて、中高の受験システムなども変わり、
    中学受験も、東大、医科コースと、いわゆる特進クラス的なものができそうです。
    小学校から上がる方も、そのクラスに入るためには、ある程度の学力が必要かもしれません。
    ただ、中高の先生方の面倒見からすれば、小学校も中学に対応できるように努力してくださると思います。
    中高は、大学受験まで面倒をみてくださるような考えで、学校は動いているわけですから。
    中学進学前には、学習面でも何か対策をなさるでしょう。

    これからの江戸取の発展のために、優秀な方こそ、江戸取中高に上がってきて欲しいと思います。
    上位層にも充実した学習環境ですので、外部受験をお考えの方がいらっしゃるとすれば、そのエネルギーは、
    江戸取で内部進学して、中学入学に取っておいて欲しいと、個人的に思います。

    別の私立小に通っている友人の話では、外部受験組と肩を並べる学力をつける目的で塾に通うご家庭があるようです。
    中受の子供達の学習量は半端ないですから、私立小と言えど、なかなかその学習量は確保できないでしょうからね。

  2. 【3747379】 投稿者: 全入  (ID:tCBFOrkTszI) 投稿日時:2015年 05月 23日 20:01

    余裕で合格です!

  3. 【3753795】 投稿者: 入学希望  (ID:kB/ODHSkLs.) 投稿日時:2015年 05月 31日 11:20

    学費が60万もしますが、入学者のご父兄はどんな職業の方が多いですか?

  4. 【3755958】 投稿者: こえど  (ID:fpgFFklkCng) 投稿日時:2015年 06月 03日 06:40

    うちは、会社員ですよ。60万/年は、幼稚園などと、そこまでかわらないのではないでしょうか。利用するなら、学童保育とか、スクールバスのお金も発生しますから、しっかりと計画されたほうが良いと思います。
    もちろん、うちもアップアップです。

  5. 【3756065】 投稿者: 中学受験  (ID:KUZvbQWevWU) 投稿日時:2015年 06月 03日 09:04

    中学受験をするなら、小4からの通塾で一般的に200万です。自宅学習や遅い入塾、塾のオプションを取らないなら別ですが、一応、一般的にです。
    それを思えば、私立小学校の学費はどのようにお考えでしょうか?
    低学年の部分は違うとしても、高学年で塾に通うとなれば、公立に通ってもそれなりにかかります。
    しかも、精神的プレッシャー等々考えると、個人的には私立小の学費は安いと感じます。
    あっ、江戸取中高にそのまま進学する前提ですけどね。

  6. 【3760653】 投稿者: 先日お見かけしました  (ID:ctFqBlGQsyg) 投稿日時:2015年 06月 07日 21:16

    先日、こちらの可愛らしい小学生をお見かけしました
    こちらの中等部に通う、うちの娘と一緒に電車に乗っていたとき、小声で「あ、江戸取小の子だ」と
    いうので、そっと目を向けたのです(娘があまりあからさまに見ては、失礼だよ、というので)
    丸いフォルムのお帽子、エンブレム付けたジャケット、カバンから靴までなんと可愛らしいこと。制服を初めて見ることが出来ました。(さすがにモスグリーンではないのですね笑)
    その坊やは、かなり疲れていたのか、シートにもたれかかるように座っていました。小さな体で、電車を乗り継ぎ、遠くの小学校に通うなんて、本当に立派ですね。こんなに空いている時なら少しくらいゆったりのんびり腰かけてもいいか、と娘と笑ったものです。
    たまに、学祭などに遊びに来る初等部のお子さんたち、皆お行儀も良く大変可愛いそうです。
    うちは上の子供もこちらの卒業生ですが、本当に良い学校だと感謝しています。
    初等部が開校し、かわいらしい下級生が出来たことは、上級生もうれしいようですよ。

  7. 【3772945】 投稿者: えどとり  (ID:ZpraymCnITA) 投稿日時:2015年 06月 22日 09:44

    先日お見かけしました様

    とても温かい情報ありがとうございます。
    ほっこりした気持ちで読ませていただきました。

    疲れているようだとの事でしたが、みなさんどの辺りから通学されているんでしょうか…?
    我が家は電車に乗っている時間こそ30分程度ですが、家からを考えると一時間近くかかります。

  8. 【3774431】 投稿者: こえど  (ID:RDOEy9CnaV2) 投稿日時:2015年 06月 24日 05:57

    私の知っている限りですと、
    足立区からも何人か通ってらっしゃいますよ。
    今年は台東区辺りからも通っている児童もいます。
    そのような児童も、行きも帰りもギュウギュウの電車ではないでしょうから、都心の学校に通うため、
    朝の地下鉄に30分乗るような児童よりも、
    全然大丈夫なのではないでしょうか。
    千葉だと、柏の方が多いかな。
    茨城はわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す