最終更新:

419
Comment

【2812725】江戸川学園取手小学校

投稿者: 関東鉄道   (ID:.fnhHEhpbRg) 投稿日時:2013年 01月 08日 18:55

来年、小学校が開校されるんですね。

楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 23 / 53

1. 【3935209】 投稿者: 終了組  (ID:RJbIYD41RmE) 投稿日時:2015年 12月 21日 08:31

ふだんもきちんとしていて、かつ
    一発勝負の日に実力を出せる子どもが
    ほしいのでは?どんな理由であれ
    試験日に実力を出せないようならば
    その学校にはご縁がないのです。
    塾と学校とのパイプを期待されているようですが
    そもそもそんなこと考える前に
    全力で受験準備なさるほうがよいです。

2. 【3938079】 投稿者: パイプ  (ID:CxyT/FNlvkc) 投稿日時:2015年 12月 24日 08:15

塾とのパイプとか言ったら、小受だけでなく、中受、高受、すべて関係ありますよね。
    塾に、学校の先生が、親にも子供にも説明、アピールしにくること必須。
    小受に比べて、学校数が多いので、あらゆる学校が来ますよ。

小受は、千葉近隣だと学校数が少ないので、いかにも偏って見えますが、
    塾と私立のパイプはお互いに重要なのです。
    いい生徒を欲しいというよりも、とにかく、「学校をアピールして、受験してもる、入学してもらわなければならない」わけです。

個人情報なんて、学校もしりたいわけではないと思いますし、それが流出していることはないと思います。

3. 【4065956】 投稿者: 在校生親  (ID:P8eWldhw/rk) 投稿日時:2016年 04月 07日 21:50

中学の外部受験をする生徒はいるのでしょうか?

さとえ学園などでは多いようですが。

4. 【4150619】 投稿者: 年中母  (ID:U9aB9gEOePE) 投稿日時:2016年 06月 16日 20:00

江戸取小の受験を考えています。音楽会や運動会の見学も致しました。学校のホームページに保護者の方の感想が掲載されていて、外部向けなのでもちろん学校を賛美する内容が並び、それにふさわしい感想が選ばれるであろうことは予測できるのですが、その中に一部保護者のマナーに対する記述がありました。正直で素晴らしいと思い江戸取らしいと受け取りましたが、その内容に関して質問致します。
    行事を拝見すると教育された子どもたちは素晴らしいと感じたのですが保護者の方々のマナーが気になります。もちろんわが身を振り返り完璧な人間ではないので他者を批判するのはおこがましいですが実際、どのような感じでしょうか。
    受験を考えてから色々検索をしてしまい事実ではないことも書かれているのかもしれませんが親の犯罪歴を問わない他の保護者のことを考えてほしいという書き込みを見ました。その内容がというよりそういうことを思わせる雰囲気が保護者の方にあるのでしょうか。我が子が入学する頃には6学年そろい、行事などでは多くの保護者が参加することになります。少し不安になりました。

5. 【4152862】 投稿者: 梅雨  (ID:eKcWSPed5u6) 投稿日時:2016年 06月 18日 22:06

こちらの保護者の中には、品性に?の方が結構いらっしゃると思います。
    田舎の勘違いしている親といったらいいでしょうか。

6. 【4162584】 投稿者: かしわもち  (ID:tgsoGWDh5pQ) 投稿日時:2016年 06月 28日 10:31

つい最近になり漠然とこちらの小学校の受験を考え始めた年少の息子をもつ母なのですが,全くと言っていいほど小学校受験に関して無知です。経験者のかた,ご存知の方がいたら教えてください。

1.学校説明会が年に6回程開催されているようなのですが,説明会には年少のうちから参加したほうがいいのでしょうか。体験講座のようなものは年少では無理ですよね?
    2.写真を拝見したところ,父兄の服装もきっちりされていて,受験本番のような服装ですが,皆様きちんとされた格好なのでしょうか。母の服装は通勤できているようなカジュアルなスーツではだめですよね。
    3.みなさま,塾には通われるのでしょうか。通うとしたらエドトリ専門のクラスの方がいいですよね。

いろいろ聞いてしまってすみません。
    よろしくお願いします。

7. 【4167097】 投稿者: 江戸取受験はしなかったのですが  (ID:hlDGtLH0BdU) 投稿日時:2016年 07月 02日 18:29

あくまで一般的な小学校受験においてお伝えしますと、年少年中のうちに必ず一度は説明会に行かれるべきです。
    カジュアルスーツでもアリですが、お受験スーツの方が多いので多少目立つと思われます。
    そういった目立ち方をしたくないならばお受験スーツが無難です。
    お受験スーツだと受かる、カジュアルスーツだと落ちるというものではありません。
    ただ、「主役は子。親は黒子に徹する」という立場からは母親は膝丈で装飾のないワンピーススーツが一番ですし、面接当日のためにわざわざ購入するならば今のうちから購入され、使用された方が合理的でしょう。
    とはいえ、カトリック女子校ならともかく、江戸取がそこまで親の服装を厳しく見ているとは思えません。
    しかし、説明会にいって、「どうしよう…自分の格好が浮きすぎている」と思うと先生のお話も集中できないものです。
    そういったことが気にならないならばカジュアルスーツでも問題ないでしょう。
    説明会に参加するメリットとして、在校生の雰囲気確認はもちろん、学校や先生の考え方、施設の確認など色々あります。
    施設に関しては、トイレは洋式か和式か、手洗いの高さは、机の仕組みはどうなっているかを確認すれば、受験当日に備えて色々準備できます。
    水道の蛇口がうまく閉められず、水を出しっぱなしにする子に入学して欲しいですか?
    幼児教室には普通は志望されているならば通います。
    どういったことを重視している学校かわかりますか?
    合格にむけて、どんな部分が足りないかわかりますか?
    江戸取専用コースである必要はないと思いますが、まだ開設して浅い学校です。
    編入ではない合格者を複数だしている幼児教室がよいでしょう。
    むしろ年少であるならば今から江戸取対策ではなく、全体的なレベルアップが必要です。
    専用クラス云々よりも親子が信頼できるお教室を選ぶべきです。

8. 【4171269】 投稿者: お江戸  (ID:U6xLnQizkc.) 投稿日時:2016年 07月 06日 12:46

年少から説明会に通わなくても大丈夫です。
    年長の春からの説明会はなるべく全制覇する位で参加して下さい。
    学校は第一希望の子を好むので、
    説明会に積極的に参加されていると好印象です。

受験本番年になりますと
    殆どの方はお受験スーツは用意済みですので、
    説明会にこられている方はほぼ(8、9割位)
    お受験スーツになると思います。

年中までに1度子無しで夫婦で
    説明会来られてみてはいかがですか?
    子供がいると印象に残ってしまいますが、
    親だけでしたら普通の通勤スーツ、旦那さんスーツ
    でも「下調べかな?」って思う位になりますし。

塾はいわゆる「江戸取に強い」教室が存在しています。
    ネットで検索するとすぐ出てくると思います。
    そこの教室は毎年ほぼ合格しています。
    多分学校別コースは年長に入ってからだと思うので
    それまでは通常クラスに通う感じだと思います。
    何事も「基礎」が大事なので…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す