最終更新:

419
Comment

【2812725】江戸川学園取手小学校

投稿者: 関東鉄道   (ID:.fnhHEhpbRg) 投稿日時:2013年 01月 08日 18:55

来年、小学校が開校されるんですね。

楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 24 / 53

  1. 【4172666】 投稿者: かしわもち  (ID:tgsoGWDh5pQ) 投稿日時:2016年 07月 07日 15:40

    「江戸取受験はしなかったのですが」さま,「お江戸」さま,大変参考になりました。ありがとうございました。

    あと2年あると思ってはいますが,あと2年しかとも思いはじめ,ちょっと焦っておりましたが,いろいろお話をお伺いできてちょっとホッとしました。
    年少年中のうちに子なしで説明会に参加してみようと思います。

  2. 【4180253】 投稿者: 今年受験  (ID:FFLSp/JZ4RE) 投稿日時:2016年 07月 14日 07:41

    はじめまして。
    在校生の保護者の方、よろしかったら教えて下さい。
    HPを拝見したのですが基本制服のままなのでしょうか?
    正装で一日過ごすというのは襟が正され大変良い習慣だと思うのですが
    制服で外遊び、、、熱中症は?制服はみなさん1着で足りているのかな?
    など思い、質問させてもらいました。
    また女児の髪型等の校則があったら教えて下さい。

    説明会へ足を運ぶ度に、特にこちらの道徳教育に興味を持ち
    来年からお世話になれたらと思いを募らせております。
    よろしく御願い致します。

  3. 【4181463】 投稿者: 同じく  (ID:CxyT/FNlvkc) 投稿日時:2016年 07月 15日 09:52

    千葉県内別私立小学校では、やはり1日制服のようですよね。
    休み時間に制服で遊んでいるのを見かけました。
    こちらは、どうなのでしょうね。
    私も気になります。

  4. 【4183722】 投稿者: こえど  (ID:1oZwcNxBXQ.) 投稿日時:2016年 07月 17日 14:59

    在校生の親です。
    基本、一日中制服ですよ。うちは、おとなしめなので、汚しまくり、やぶれとかは、ないです。
    髪型等ですが、校則としては、厳しめ設定です。
    でも、実際は、中学生みたいに、えりあし!まゆげ!スカートの丈!とか厳しくいわれるわけではありません。
    校則に関しては、真面目にやっているこちらからすると、いろいろチャレンジしてくる親(禁止のキャラ物文房具もたせたり)がそこそこいるな、とさえ思います。
    まあ、出来て間もない学校なので、これからに期待ですかね。学校側も、いろいろ努力されているのが、ヒシヒシ伝わってくるので、トータルとしては、入って悪くはないと思います。
    あ、内部進学以外の可能性を少しでも考えているなら、入学はしないほうがよいですよ。
    途中で公立に転校させることになりますから。

  5. 【4183727】 投稿者: こえど  (ID:1oZwcNxBXQ.) 投稿日時:2016年 07月 17日 15:03

    女子の髪型にも、校則はあります。生徒手帳に書いてあります。
    おかっぱか、三つ編みかの二択(古い?田舎?)ではないけど、ゴムの色は紺とか、ですかね。
    娘が在校生です。

  6. 【4185481】 投稿者: 在校生の母  (ID:WeDF7yxu72.) 投稿日時:2016年 07月 19日 00:43

    在校生(女児)の母です。

    前の方も仰ってますが、校内では基本的に1日中制服です。
    我が家の場合ですが、制服は、スカートは夏服、冬服ともに各1着、ブラウスは半袖、長袖、各2着ですが、特に問題なく過ごせております。ブラウスを毎日洗濯するのが手間だと感じる場合は、もう1~2着あると便利かと思いますが、ブラウスは乾きやすい素材のため、夜洗うと朝には乾いているので、毎日洗濯をされるご家庭であれば、最低2着あれば着回しできると思いますよ。
    スカートは汚れが目立ちにくい柄ですので、休み時間の外遊びくらいでは、洗濯が必要な程の汚れは付かないというか分かりません(笑)洗濯も家庭でできますし、比較的乾きやすい素材です。夏服スカートならば、夜洗って朝に乾きます。

    児童手帳を確認してみましたが、髪形自体は特に規定はありません(パーマ等は禁止ですが)。リボンやゴムは紺、黒というくらいでしょうか。実際、長い髪をそのまま下ろしているお子さんもいれば(邪魔にならないようにサイドを結っているスタイルが多いです)、三つ編みや編み込み等、きっちりと結っているお子さんもいます。

    ご参考になれば。

  7. 【4187084】 投稿者: 今年受験  (ID:FFLSp/JZ4RE) 投稿日時:2016年 07月 20日 09:39

    在校生のご父母様方

    皆様、いろいろと情報を教えて頂いてありがとうございます。

    やはり遊びの時間も制服で過ごすようですね。
    制服1式、ブラウス2~3枚程度で間に合うようなので安心しました。
    6年間ともなりますと、やはりサイズの関係で買替も1.2回必要と思い
    更に夏冬2セットともなると結構すごいボリューム・・・と思っておりました。

    また女児のヘアースタイルも教えて頂いてありがとうございました。
    ゴムの色も指定なんですね・笑
    最近では校則が緩くなっていく学校が多いのでしょうか?
    意外にも自由感たっぷりの私立小学生を電車内で見かけます。
    こちらの規律正しい学校生活という部分にも大変魅力を感じておりますので
    なかなか親の考えもあり厳しい校則というのが難しい時代なのかもしれませんが
    せひとも当初の思いのまま校則はしっかりとお願いしたいと思っております。

    とは言っても、合格をいただかない事には・・・汗
    どうかご縁がありますように~

    この度はありがとうございました。

  8. 【4200690】 投稿者: ハルタの靴  (ID:CjdbPIp7/5M) 投稿日時:2016年 08月 02日 00:48

    小1の母です。
    娘が足が痛いようで、慣れない革靴のせいかと思っております。
    おすすめのローファーがありましたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す