最終更新:

419
Comment

【2812725】江戸川学園取手小学校

投稿者: 関東鉄道   (ID:.fnhHEhpbRg) 投稿日時:2013年 01月 08日 18:55

来年、小学校が開校されるんですね。

楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 25 / 53

  1. 【4200776】 投稿者: 私立と公立  (ID:CjdbPIp7/5M) 投稿日時:2016年 08月 02日 06:39

    4月から子供が2年生で通っています。
    1年次は家から歩いて5分の公立に行っていました。
    今は1時間です。
    公立のありがたさ、税金や地域のシステムの良さに
    私立は、ある意味、違うと、どちらもよくできているな感じました。
    スクールバスや給食費の高いことに今頃、痛みを感じてます。
    これからかかるお金、年収400万の我が家が払っていけるか?
    合格したときはうれしさのあまり、勢いで決めてしまい、
    子供も前から行きたいと言っていたので疑問があっても打ち消そうと
    思いました。夫婦共働き、さらに年少の子供もいます。
    公立に戻ろうか?悩みます。
    こちらの学校に行けば、塾に行かず、高校まで行けたらと思ったのですが、
    アフターや塾に行っている方を聞きます。
    このまま大丈夫か悩み、日々、暗くなります。
    何か、アドバイスを下さい。

  2. 【4200788】 投稿者: 私立と公立  (ID:CjdbPIp7/5M) 投稿日時:2016年 08月 02日 07:06

    追記です。
    年収400万でも、住宅ローンは終わりました。
    夫婦共働き、貯金は、800万くらい、
    そのうち、すぐに使えるお金は250万、
    今まで年間で50万くらいの貯金ができました。
    でも、今年から無理そうです。
    今まで、週1回の外食が今では月1回、すき家です。
    ピアノ、習字は、年内で辞めて、水泳だけにしようと思ってます。
    このまま、楽しく生活するのもよかったですが、
    子供ために、お金を切り詰め、私立に行かせたくなったので編入しました。
    実家が家のそばなので夏休みは、学童ではなく、実家です。
    サマースクール通っている子供から遅れを取るのではと思うこともあります。
    大丈夫かな。

  3. 【4200943】 投稿者: 中高等部保護者  (ID:g.UWKqLJwIg) 投稿日時:2016年 08月 02日 10:02

    ハルタの靴様
    ローファーは指定なのでしょうか?
    中高等部では、ローファーは記念式典のような日は指定ですが、普段は学校指定のウォーキングシューズがあります。日常的にはきやすい歩きやすい靴は、履けないのですか?
    今からの学校ですし、通学中の歩きやすい靴がなければ、提案されてもいいかもしれませんね。小学生、まだまだ運動靴の年齢ですからね。

    私立と公立様
    「お金」の使い方のどこに価値を置くかは、個人の考え方次第で、なんとも申し上げられいないですが…。我が家はもう少し年収はありますが、子供3人です。住宅ローンも残っています。江戸取中高生、他私立など、とにかく教育費用は莫大です。外食は、昔から全くしませんし、旅行もいつからか行かなくなりました。習い事は、下の子ほどやらせてあげられなくなり、最低限です。
    他は削れても、教育費は削れないと思っていますので、外食、レジャーがなくても別に何も思わないですよ。
    もちろん、兄弟みんな私立で、おこづかいもたっぷり、海外旅行というお友達も多数いるので、我が家貧乏の方ですが、「人は人」、それでも「学校に費用を払うこと」を苦痛とか、無駄とかは思わず、ありがたいと思っています。

    ただ、小学校は期間も長いですし、下のお子さんとのかねあいもあるでしょうから、いろいろ考えられるといいですね。ただ、公立に戻って、「中学受験」という選択肢はどうでしょうか?中学受験のための塾にかかる費用もかなりかかりますよ。私立小ほどではないにしても、夏冬春の長期休みはすべて塾の講習となります。費用が浮いたとしても、遊びに行くような時間はなくなってきます。
    後、何とも言えない精神的な苦痛。そして、小学生らしからぬ生活。その点も含めて、お考えになるといいと思いますよ。

  4. 【4202790】 投稿者: お江戸  (ID:U6xLnQizkc.) 投稿日時:2016年 08月 04日 09:40

    私立と公立様

    アフターや塾は無理に入らなくても良いと思います。
    ただアフターは外部の習い事よりも安いですから、
    今外部の習い事をしているのでしたら
    アフター1個していた方がお得だと思います。
    うちは外部の習い事はしていますが、
    塾無しで内部進学をしたいと思ってます。
    その為には低学年のうちから家庭学習を定着させる事かなと思います。
    定期テストは難しく作られてますから
    とりあえず平均点を取れてれば十分だと思います。

    ハルタの靴様
    うちの子も革靴が足に合わないので
    普段はマジックテープの靴の方を履いています。
    コストはかかりますけど、
    2足を使い分けてみてはいかがでしょうか?

  5. 【4273950】 投稿者: 保護者  (ID:/eg6PN19Jgw) 投稿日時:2016年 10月 05日 18:45

    第1回入試は何人合格でしたか?

  6. 【4274591】 投稿者: ホームページを見たら  (ID:BxDwA3azKZQ) 投稿日時:2016年 10月 06日 07:09

    102でしたね。一人二人番号が飛んでいるところがありました。

  7. 【4274695】 投稿者: 受験者数  (ID:g.UWKqLJwIg) 投稿日時:2016年 10月 06日 08:32

    何人ぐらい受けたのでしょうね?!

    後、4年生編入が数人とのことですが、中受回避かな。
    この4年生の学年から、江戸取の中受は、一般からの合格者が減るため、今までよりも随分難易度上がるといわれていますから、編入はお得感あるかも。

  8. 【4274727】 投稿者: お受験  (ID:EHv84qG0yDc) 投稿日時:2016年 10月 06日 08:52

    40名ほど落ちたと聞いております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す