最終更新:

419
Comment

【2812725】江戸川学園取手小学校

投稿者: 関東鉄道   (ID:.fnhHEhpbRg) 投稿日時:2013年 01月 08日 18:55

来年、小学校が開校されるんですね。

楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 28 / 53

1. 【4367891】 投稿者: 来年受験  (ID:/5VtqlDo8F.) 投稿日時:2016年 12月 19日 21:24

2期も高かったと聞いています。3期は何倍だったのでしょうか?

考査内容が変わったというのはどのような点でしょうか?
    もしご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

2. 【4378134】 投稿者: のんちゃん  (ID:4aVaoKdcSuM) 投稿日時:2016年 12月 28日 19:56

考査内容は特に変わっていないと思いますよ。
    ペーパーテスト、絵や工作をしながらの行動観察、運動しながらの行動観察でこれは開校以来変わっていないと思います。あと、教室移動のときも行動観察をしているようです。もちろん、問題の内容は多少変わっているとは思いますが。
    人気が出て受験者数も増えていますが、全く準備しないで受験されているもしくは準備不足の受験生も多く増えているようです。
    倍率にごまかされず、しっかりと準備すれば大丈夫ではないでしょうか。
    いままでは、定員割れを防ぐために明らかな力不足の受験者でも合格していたようですが、今後はそれは減っていきそうですね。

3. 【4378837】 投稿者: もるさん  (ID:Km4MjXf9PIY) 投稿日時:2016年 12月 29日 14:43

「お受験じょうほう」に今年の倍率が掲載されていますね。第2回、第3回の倍率に驚きました。第1回の合格者に辞退された方が少なかったということを意味しているのでしょうか。また、今年は女子の受験者数が非常に増えましたね。来年が楽しみです。

4. 【4397914】 投稿者: 在校生保護者ですが…  (ID:S4lPel5l/4w) 投稿日時:2017年 01月 14日 23:09

学校への要望がある場合、どのように学校側へ伝えていますか?

行事関係の場合は、感想とともに書いて提出する方法もありますし、緊急性のある場合は、直接学校に連絡するのですが、それ以外の場合は、みなさまどうしていらっしゃるのかお伺いしたいです。

例えば、

・祝日で連休になる場合は、土曜日は休校にし、二週、三週、連続土曜日登校になっても構わないので、普通の土日に土曜日登校日を設定して欲しい

・中高の制服を、小学校の制服と同じか、同様の落ち着いたカラーに変更して欲しい(これは小学校ではなく、中高への要望かもしれませんが)

他にも、駐車場、アフタースクールのことなどいくつか有りますが、上記の2つは、周囲の保護者の方と顔を合わせると比較的良く出る話題です。

この程度の要望で、わざわざ学校に連絡するのはどうかと思いますし、行事などで先生にお会いした時に伝えても、それが学校に伝わるかは分かりませんし、行事当日忙しそうな先生をわざわざ捕まえてこのようなことを話すのも気が引けます。

緊急性は無いけれど、でも常々気になっている要望、みなさまはどのように学校側へ伝えていますか?それとも、この程度の要望はくだらないでしょうか?

5. 【4398288】 投稿者: グリーン  (ID:g.UWKqLJwIg) 投稿日時:2017年 01月 15日 10:30

中高等部保護者です。

土曜日登校は、中高は不定期です。連続もあれば、第1週、4週と離れることもあります。土曜日登校のない日に、模試や行事で、結局、4週とも登校している月もあります。土曜日登校は、学校の都合なので、仕方ないとわりきっていますが、小学校はまだまだ融通がつくかもしれませんね。要望だしてもいいのではないですか。

制服に関しては、中高の制服、女子は結構評判いいですが、男子は本当に不評ですよね。「小学生の方がかっこいい」と言っている子も多いので、これを機会に制服チェンジの要望出してもいいと思います。チェンジされれば喜ぶ人、多いように思いますが、「江戸取ファッション」と学校は言っているので、どうでしょう?!

土曜日登校、制服も、保護者の要望だけで変更できるような軽い話ではなさそうですが、面談などで、重く話すのではなく、何かの時に軽くお話しされるといいのではないですか。勤務する先生も連休がいいと思っている先生いると思いますよ。

6. 【4401418】 投稿者: お江戸  (ID:7TXP/m9AQ2w) 投稿日時:2017年 01月 17日 15:46

>緊急性は無いけれど、でも常々気になっている要望、みなさまはどのように学校側へ伝えていますか?

校長先生の懇談会の時に意見をしてみてはいかがですか?
    アンケートとか取ってませんでしたっけ?

7. 【4408076】 投稿者: グリーン様、お江戸様へ  (ID:S4lPel5l/4w) 投稿日時:2017年 01月 21日 23:26

ご意見ありがとうございます。

グリーン様
    やはり、現在の制服は不評というご意見は中高の方でもあるのですね。参考になりました。

お江戸様
    懇談会のアンケート…今回のような場合には、まさにうってつけの機会でしたね。次回の懇談会、今年度はもう無いですよね。もっと早く気付けば良かったです。

お二方のご意見を参考に、機会を見て、学校側へ伝えられたらと考えております。

つい先日も、クラスの保護者の方数名とお話する機会があったのですが、みなさん同様の事でお困りでした。

ちょっとした意見や要望を学校側に伝えるツール(例えば、HPからの専用フォーマット、専用メアドなど)が欲しいとお考えの方は結構いらっしゃる様なので、その点も合わせ、周りの方々と一緒に相談しながら、学校側へ希望を出したいと思います。

8. 【4409670】 投稿者: グリーン  (ID:g.UWKqLJwIg) 投稿日時:2017年 01月 22日 21:22

在校生保護者ですが… 様

>みなさん同様のことでお困りでした

と、書かれていますが、「困る」って、現中高生にあまりに失礼ではありませんか。もちろん、「不評」だとは私も書きましたよ。「あまり人前で堂々と着にくい」というわが子も、それでも、もはや紺ブレだと似合わないです。ちゃんと制服が、皆、似合っています。恥ずかしい学校ではないのだから、堂々と着ても大丈夫なわけですから。

中高生の制服は、小学校入学前からお分かりでしたよね?中学入学前になって、「あの制服は着せたくない。困ってる」って、あまりに現中高生に失礼な発言だと思います。
    はっきり言って、制服チェンジが保護者の要望ぐらいで簡単に変わるとは思えないです。そんなに、中高の制服が「困るぐらいお嫌ならば、」、小学校入学の前によく考えるべきだったでしょう。あるいは、中受で制服のカッコいい学校に移られればいいのではないですか?

現小学生が江戸取中学にあがる時には、江戸取小の子の分中等部の合格者が絞られてきますので、入学するのは今よりずっと難しくなります。制服云々で文句を言うほど、江戸取中学に入るのは簡単ではないということをよくお考えになって、発言にお気をつけください。

制服がかっこよくても残念な学校もあるわけですから、何が重要かよくお考えください。ただ、小学校の保護者の要望で、制服が変わることがあれば、今後の生徒さん達にはいいことかもしれません。現に、制服が嫌で、別の学校に入学した子も知っていますから、変更されることは+だとは思います。でも、女の子は「可愛い」って評判です。

なぜ、私がこの版を見るのは、下の子の江戸取小受験を考えているからです。
    「制服が困る」とまで発言されると、正直、憤りと悲しみを覚えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す