最終更新:

419
Comment

【2812725】江戸川学園取手小学校

投稿者: 関東鉄道   (ID:.fnhHEhpbRg) 投稿日時:2013年 01月 08日 18:55

来年、小学校が開校されるんですね。

楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 30 / 53

  1. 【4483500】 投稿者: レッドカード無効  (ID:Hl3LiqtEB9A) 投稿日時:2017年 03月 06日 21:46

    在校生の保護者による情報交換は、他の学校の板でも良くありますよ。

    それに、これから受験を検討している者にとっては、在校生の保護者同士の情報交換のやりとりする様子自体が、リアルなお受験情報になります。

    お受験情報というのは必ずしも、志望している保護者が在校生の保護者に質問するという形式である必要はないのでは?

    通りすがりですが、レッドカードに対して何もせずに通りすがることができませんでした(笑)

  2. 【4485454】 投稿者: 卯月  (ID:NzkNaBgquco) 投稿日時:2017年 03月 08日 08:43

    中等部の保護者です。
    私も正直にいうと、中高の制服については、「え?!この色?このネクタイ?」と少々驚き、小学部の制服を見た時は「こっちの方がいいなぁ」と思いました。
    制服を決定した時代の感性にもよるのでしょうね。

    お母さん方は毎日見るので気になるでしょうが、着る本人は案外気にしないかもしれないですよ。うちは男子だからかもしれませんけどね。

    うちの子は茨城の公立小学校出身です。卒業式の時に中学の制服を着るのがお約束となっており、学ランばかりの中、浮いてしまうの覚悟で江戸取の制服を着ていきましたが、児童からは「カッコイイ!高校生みたい!」父兄からは「江戸取に合格されたんですか?ご立派ですねぇ」みたいな評価でした。
    少なくとも茨城県内では県内偏差値トップ私立校の制服として誇れると実感しました。

    時代遅れのゆったりとしたスラックスは、実は成長期の男子にとってはありがたいデザインです。部活や徒歩通学をすると、驚くほど腰回りも大きくなるので、今流行りの細身のものは厳しいでしょう。

    中高同じデザインなのもありがたく、うちの場合は、中2後半で2サイズ上を購入、高校が違ったら我慢して履かせたかも。

    あと、ここからは私の印象なので、ご指摘を受けるかもしれませんが、江戸取中高生は、おしゃれより数学とかの方が興味あるのかな?みたいな子が多く見受けられます。
    指導が厳しいので制服を着崩すことはあり得ないのですが、それならば髪型とか気にしてもよさそうなのに、課題に追われてドライヤーかける時間ないのかな?みたいな子が多いです。寝癖君はたくさんいますし、女子もサラサラつやつやヘア~の子見当たりません。
    ネクタイが曲がっていたり、シャツが出てしまっていたりするのは、おしゃれではなく、気にしないからのようで、先生に指摘されます。

    たまにネクタイゆるめたり、ブレザーの袖をまくるの、まくらないのでもめることもあるようですが、息子は「そういうの気にしている人は成績悪い」などと先生方が喜びそうな発言をしています。

    高入生はちょっと反抗的かもしれませんが、中入生は反抗するだけ無駄と感じているようです。
    小学部からの子はどうでしょうね。

    長文失礼いたしました。

  3. 【4486801】 投稿者: ダサい  (ID:f9IWY5.Vxm2) 投稿日時:2017年 03月 09日 06:08

    バッタの制服は、ダサい。
    人気ない。

  4. 【4487092】 投稿者: 卯月  (ID:NzkNaBgquco) 投稿日時:2017年 03月 09日 10:04

    ダサいって言葉、まだ使われているんですね。(笑)

    現在の小学生が中学生になる頃を見計らって、「小中高統一カラーで」とかいって、変えてもらうのもいいかもしれませんね。既に学校も考えているかな???

    その昔、「バッタ狩り」とかいって(喧嘩に弱そうな)江戸取生を狙ったカツアゲや恫喝があったと聞きましたが、現在は全くないようです。
    スマホや監視カメラの普及のおかげのようです。

    ここのような匿名掲示板では、まだイジメられるみたいですね。

  5. 【4497481】 投稿者: 父兄  (ID:xlsHmMfs0hk) 投稿日時:2017年 03月 15日 19:42

    バッタ狩りは面白すぎ

  6. 【4499405】 投稿者: 江戸取  (ID:eEZv2RA92h6) 投稿日時:2017年 03月 17日 08:43

    立派になりましたね。

  7. 【4531980】 投稿者: 藤代  (ID:tDiFuwL84AE) 投稿日時:2017年 04月 11日 13:56

    四月より新一年生の親です。高学年になると皆大手塾に通っていると聞きました。今から入塾させた方が宜しいでしょうか?

  8. 【4532707】 投稿者: お江戸  (ID:7TXP/m9AQ2w) 投稿日時:2017年 04月 12日 00:33

    皆ってどこ情報なんでしょうか?

    医科、東大コース狙いの方達が通ってるのでしょうかね。
    4年生以降の成績で決まるみたいですし。
    あとは成績がふるわない方が通っているケースがあります。
    もしくは外部に出られるとかでしょうか。

    とりあえず低学年のうちは必要ないと思います。
    塾通いが必要な内容ではないと思いますよ。
    お家のフォローで十分だと思います。
    1年生でも結構宿題出ますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す