最終更新:

419
Comment

【2812725】江戸川学園取手小学校

投稿者: 関東鉄道   (ID:.fnhHEhpbRg) 投稿日時:2013年 01月 08日 18:55

来年、小学校が開校されるんですね。

楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 29 / 53

  1. 【4409795】 投稿者: グリーン様へ  (ID:S4lPel5l/4w) 投稿日時:2017年 01月 22日 22:44

    わたしの発言を不快にに思われたことにつきましては、誠に申し訳ありません。

    ただ、「みなさん同様の事でお困りでした」というのは、制服や土曜日登校日の事ではなく、意見や要望を学校側へ伝えるツールがないという点です。

    制服や土曜日登校日については、あくまで例として挙げただけで、今回の質問の本題は、緊急性もなく、人によってはさりとて重要性もない要望を、どのように学校側へ伝える方法があるのかを相談させて頂いたつもりでした。誤解を招く表現があったことにつきましては、わたしの文章が稚拙で申し訳ありませんでした。

    制服についての発言は、現在通われている在校生や保護者の方々に対して、大変失礼な内容であったと反省しております。今後、このような多くの関係者の方がご覧になるような場では慎みたいと思います。

    ただ、わたしを含め制服について要望のある小学校の保護者の方々は、グリーン様のおっしゃる様に「着せたくないほど困ってる」わけではありません。入学前から中高の制服については存じておりますし、制服で学校を選択するつもりもありません。ですが、小学校の制服の方がより好ましいと思っている保護者が少なくないのも事実です。とはいえ、これは一部保護者の一種の我が儘の様な要望なので、この様な内容の要望を学校側へ伝えても良いものなのかという点も含め、伝える手段を相談させて頂いた次第です。

    長文失礼致しました。

  2. 【4409939】 投稿者: グリーン  (ID:g.UWKqLJwIg) 投稿日時:2017年 01月 23日 00:47

    私の感じ方が、敏感すぎたかもしれません。

    ただ、江戸取の唯一のネックが、「男子の制服」ということも事実です。稀に、「かっこいい」と思う男の子もいるようですが、多くの男の子は、堂々と制服を着にくい気分を感じています。それでも、学校が誇れる学校なので、皆、来ているわけで、制服が?でも許せるわけです。
    なので、制服の部分を、しかも後からできた小学校の保護者から突っ込まれるとなんとも哀れな気がしてしまい、感情的になってしまいました。申しわけありません。

    「制服がネック」というのは重々承知しておりますので、是非、今後の生徒さんのために、要望をお出しください。その点に関しては、私も反省というか、むしろ変更するならば、その方がいいと思っています。
    色というか、形が若干古いのかな~とも思います。毎日着るものですから、できれば、制服も堂々と着れるものがいいと思います。でも、着てれば似合ってくるのも不思議なものです。

  3. 【4410954】 投稿者: お江戸  (ID:Y0HP/JkbEzA) 投稿日時:2017年 01月 23日 16:44

    そんなに不人気なんですか?
    私は自分の子供が
    中高の制服を着るのが楽しみですよ

    あれだけ目立つと悪さ出来なくて
    良いと思いますけどね〜

  4. 【4411242】 投稿者: 在校生保護者ですが…  (ID:S4lPel5l/4w) 投稿日時:2017年 01月 23日 20:40

    グリーン様

    こちらこそ失礼な表現があり、この度は本当に申し訳ありませんでした。
    また、中高に通われる保護者の方のご意見は大変参考になりましたので、改めてお礼申し上げます。

    まずは、例に挙げた要望などを学校側へ伝えるのではなく、保護者の意見を学校側へ伝えるツールの作成を学校側へ働きかけてみたいと思っております。


    お江戸様

    「江戸取グリーン」と呼ばれているそうですが、あの鮮やかなグリーンよりも、小学校の色見の落ち着いたグリーンの方が、中高生の制服向きなのでは…という意見が、わたしの周囲では多いです。

    中高の制服自体が嫌というよりも、全体的に色見が明るく、小学校の制服よりも可愛らしい印象のデザインなので、どちらかというと小学校と中高の制服が逆だったよね…という感じです。
    できればこのままの制服で中高へ上がりたいと思ってらっしゃる方が少なからずいるというのが、わたしが感じる周囲の印象です。

  5. 【4411380】 投稿者: 在校生保護者ですが…  (ID:S4lPel5l/4w) 投稿日時:2017年 01月 23日 22:03

    制服について、私的で否定的な感想を書き込むのを控えると言っておきながら、言ったそばから上記で書き込んでしまいました。

    大変失礼致しました。

    今回、質問の本題につきましては、非常に参考になるご意見を伺うことができましたので、この件についてわたしからの書き込みはこちらで最後にさせて頂きたいと思います。

    ご意見を頂戴したグリーン様、お江戸様、ありがとうございました。

  6. 【4412070】 投稿者: グリーン  (ID:g.UWKqLJwIg) 投稿日時:2017年 01月 24日 10:15

    お江戸様のご意見の通り、制服を着ていると、悪いこと(寄り道等々)がしにくくなるだろうというのも、少し変わったデザインにしていると聞いたことがあります。いつから制服が変更されたのか定かではありませんが、以前は、普通の紺ブレザーだったそうです。

    個人的には、ブレザーは2つボタン、パンツの太もものわたり幅が少し大きいのかな~という気がして、シルエットを少し今風になればいいのにと思っていますけどね。

  7. 【4448029】 投稿者: レッドカード  (ID:XaWhHTmOrSE) 投稿日時:2017年 02月 12日 22:06

    「学校への要望がある場合、どのように学校側へ伝えていますか? 」

    ってそもそもここはお受験情報のサイトですよ。
    在校生の方の相談の場所ではないのではないのではないでしょうか?

  8. 【4465367】 投稿者: プラム  (ID:slG14.sFhfM) 投稿日時:2017年 02月 22日 18:45

    ここすごいね。レッドカードが出るんだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す