最終更新:

11
Comment

【3151439】横浜国大小の受験番号

投稿者: ふぅみん   (ID:w8WDZulfDYE) 投稿日時:2013年 10月 20日 23:59

男児の母です。この週末に受験票が届きました。
願書受付初日の早い時間に、大きな郵便局(学校の隣の区)に持ち込みましたが、受験番号が、200番台近くです。例年通りですと、300番くらいまでの受験番号ですが、初日早くに出して、遅い番号でショックです。後の番号ほど記念受験組が多いようで、合格するのは早い番号ばかりと聞くと、子供にベストの状態で受験してもらいたいと思う親心からすると、立ち直れないのですが。。
今年は例年以上に受験者が多いのでしょうか?それとも、受付2日目が台風で、みなさん早くに提出されたのでしょうか?
身近に受験する子がいなくて、つまらないことですが気になってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3153757】 投稿者: 関係ないですよ  (ID:l5fHKhWzR8.) 投稿日時:2013年 10月 23日 09:45

    今年は例年よりも少し受験日が遅いですね。
    体調管理も含め色々大変ですが、がんばってください。
    受験番号は気にすることありません。
    娘は現在在校生ですが、後ろから数えた方が早い番号でした。
    抽選クジを引くのが最後のほうになりますが、残り物には福がありました。
    他の小学校の発表を待って出願した方も存じていますが
    受験番号はうちよりも更に最後に近かったですが合格してます。
    前日に集配局で出すというのは、横国に限っては常識ではありません。
    大丈夫です。
    都市伝説は多々ありますが、他に惑わされずお母さんはドーンとしてください。
    前向きに様が仰っている通り、
    行動観察などで一緒のグループのお子さんに宜しくない態度の方がいた場合
    引きずられないようふぅみん様のお子さんに注意をしてあげてください。
    親子共々がんばってください。

  2. 【3154198】 投稿者: 前向きに  (ID:E.IVFgoXEIw) 投稿日時:2013年 10月 23日 17:40

    情報提供としてですが、
    私は中間の番号狙いで、
    出願スタートの翌日に、かなり離れた都内の普通の郵便局で出しました。

    学校に願書が届いたのはおそらく3日目。

    それでも、100番台の始めでしたよ。

    低学年在学中です。

  3. 【3154755】 投稿者: ふぅみん  (ID:w8WDZulfDYE) 投稿日時:2013年 10月 24日 06:53

    スレ主です。

    在校生の保護者様の貴重なレスをどうもありがとうございます。

    受験番号が遅いのは、もしかしたら、書類不備かもしれなくて保留などの状況があったかのもしれません。
    もしくは、今年の応募状況が例年になく多いのでしょうか。
    なにであったとしても、受験番号を受け取った当初は、遅いことに絶望してしまいましたが、みなさまのレスを読み、前向きに考えることが出来ました。
    息子は行動がとても素早いので、良い意味で目立つことが出来るかもしれません。
    これもチャンスと考えて、あと1ヶ月、私も頑張りたいです。
    ありがとうございました。

  4. 【3192214】 投稿者: スレ主です。  (ID:w8WDZulfDYE) 投稿日時:2013年 11月 30日 05:11

    本日3次試験の抽選をしてまいりました。
    補欠を含めれば4人に3人は当たりでしたが、外れてしまいました。

    とても魅力的な学校に息子が通学出来ないのは残念ですが、仕方のないことです。

    記念受験組に巻き込まれるのを恐れ、このようなスレッドを立てさせていただきましたが、全くの徒労だと実感しました。

    2次試験までの結果、倍率4倍くらいですが、ごっそり抜けてるのは早い番号でも遅い番号であり、しっかりと準備をされたりしたお子さんは、番号が飛んでても合格してます。

    スレッドを立てたあとに、通塾されてる友人と会い、やはりみな早くに願書を出して早い番号での受験だと聞きましたが、ここで聞けたお陰で、つまらないことに動揺せずに受験に望めました。

    改めて、レスをくださいまして、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す