最終更新:

65
Comment

【3462553】東京の評判のいい公立小学校地区について

投稿者: 東京移住者   (ID:SDAH/VSbR7k) 投稿日時:2014年 07月 20日 11:44

受験ではなくて、申し訳ないのですが・・・

東京の評判の良い公立小学校地区を教えていただきたく書き込みさせていただきまshた。
来年の始めごろ、海外から東京に移住することになりそうです。
小学生の娘一人がいますので東京の公立小学校のことがとても気になります。


環境の良い(文武両道でイジメがない、荒れていない等)おすすめの公立小学校を教えてください。

細かいのですが、勉強一筋というよりは、他人のことを思いやれる人格教育に注力して、スポーツや

諸活動も積極的に取り入れ、みんなで仲良く遊べるような小学校を希望しています。



勤務先が、日比谷駅、新橋、有楽町付近ですので、1時間以内ぐらいで

通勤可能な場所が理想的だと思います。



会社から、住居手当が全く出なく、給料も年齢の割には驚くほど安い為、

3LDKぐらいの賃貸物件(可能であれば、8万円から13万円程度)を

探したいと考えています。期間の長い定期借家物件などでもかまいません。



車がないので、駅近若しくはバスでのアクセスが良好な場所を希望しています。



個人的に調べた範囲では以下の区がよさそうですが、決めかねています。



(候補としましては世田谷区新宿区文京区台東区豊島区練馬区杉並区の中から選ぶ予定です。他の区でも可能です)

小学校事情について知識がないため、是非
いろいろ教えていただけたら嬉しいです。



何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3468015】 投稿者: 通りすがり  (ID:Mxt0XwxDVe2) 投稿日時:2014年 07月 25日 10:43

    カトリック小学校は確かに学費はお安めですが、それは私立の中では・・・といったことで、公立より色々とかかります。
    白百合は特に中学からの入学者に負けないようにほとんどのお子さんが家庭教師か塾に通っています。お稽古もいくつか通っているのが普通。お家賃とで負担はありませんか?
    スレ主様、神楽坂は人気の街です。ただ、お家賃はかなりお高いです。
    東京在住のご友人に本音トークでアドバイスをいただいたほうがよいかもしれません。

  2. 【3468692】 投稿者: 千葉県民  (ID:FiNaDPK2RlU) 投稿日時:2014年 07月 25日 22:40

    いっそ、千葉県はどうでしょうか?
    国立千葉大附属小学校には帰国児童学級もあります。

    稲毛辺りですと、東京駅まで快速で40分位でしょうか。
    都内で主様の希望のお家賃は正直厳しいと思われます。

    千葉県でも教育熱心な地域もあります。検討してみてくださいね

  3. 【3469235】 投稿者: やはり  (ID:jR7XZSVw6Hc) 投稿日時:2014年 07月 26日 11:15

    埼玉県和光市だと思います。
    家賃はトピ主の希望通り。
    住民に研究者が多く高学歴なので、子どももレベルが高い。
    地下鉄では、和光市始発もあるので、座っての通勤もOK
    学芸大附属大泉に近く、帰国クラスの編入も視野に入る


    欠点は坂道が多い。
    自衛隊朝霞駐屯地があり、戦車?を見かけたりする。

  4. 【3470326】 投稿者: まぁ  (ID:2ftNq7qKi/o) 投稿日時:2014年 07月 27日 14:28

    考え方を大きく変えてまずはご主人の通勤しやすいところ自分達の住みたい所にするという案もありますよ。
    海外に比べたら日本の公立小学校はまだ粒が揃ってます。余程に評判の悪いところを避けるので十分なのでは?
    たまたま聞いたのがエデュ掲示板なのでしょうが、ここの人は教育熱心といえぱ聞こえは良いですが、かなり偏りがありますよ。

  5. 【3470556】 投稿者: うんうん  (ID:wkMa87bUAN6) 投稿日時:2014年 07月 27日 19:25

    まぁ さんのご意見に賛成!
    わが家はエデュでは「絶対やめた方がいい」と言われる地域ですが、満足していましたよ。中学受験率はまあまあ高いし、学校の先生は受験に協力的で、宿題なんてほとんどなかったし。受験しない子が気の毒なくらい。受験はしなくても皆塾に行きますから、塾の宿題だけでよかったです。母親同士の詮索もほとんどなかったし、子供同士は知っていたのかな。卒業式後の謝恩会で親たち皆にわかりました。
    どこなの?って聞かれて正直に答えても「うちもそこに住む」ってだれも言いませんから、お答えするつもりはありませんが。

  6. 【3471162】 投稿者: 板橋は?  (ID:hbDmWUe/NL.) 投稿日時:2014年 07月 28日 11:57

    都営三田線沿線なら日比谷まで一本ですし、地価も安いはず。イメージがいまひとつですが、同じマンションから筑駒、JG進学者がいましたから、教育熱心な人たちも少しは住んでいるはずです。

    ただ、成績の良い転入生はいじめに遭いやすかったですね。やっぱり生活ギリギリな家庭の子どもたちが嫉妬する、というのはありました。昔の話ですけどね。

    お家賃があまり払えそうにないような書き込みでしたので、23区内なら板橋くらいになるのかな、と思います。

  7. 【3565099】 投稿者: 光が丘は?  (ID:18tykyi1zrk) 投稿日時:2014年 10月 29日 13:14

    練馬区光が丘は如何でしょうか?
    大ハズレはないです。
    特に夏の風小学校から光が丘第二中は学力レベルも高く、公立で進むならお薦めです!
    近場の家賃相場も都心ほど高くないですし、大江戸線があり便利ですよ~(*^^*)

  8. 【4441600】 投稿者: たまたまご  (ID:HtmMuFJtkXA) 投稿日時:2017年 02月 09日 15:14

    練馬駅周辺はどうですか?
    小学校も人気が高く教育熱心な親御さんが多いです。
    池袋までも15分ほどですしバスを使えば、阿佐ヶ谷、中野、荻窪駅などの中央線沿線にもすぐに出られますし。となりの中村橋駅とかとてもオススメします!
    家賃相場はとても安く10万円前後でしたらぜんぜん問題ないと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す