最終更新:

65
Comment

【3462553】東京の評判のいい公立小学校地区について

投稿者: 東京移住者   (ID:SDAH/VSbR7k) 投稿日時:2014年 07月 20日 11:44

受験ではなくて、申し訳ないのですが・・・

東京の評判の良い公立小学校地区を教えていただきたく書き込みさせていただきまshた。
来年の始めごろ、海外から東京に移住することになりそうです。
小学生の娘一人がいますので東京の公立小学校のことがとても気になります。


環境の良い(文武両道でイジメがない、荒れていない等)おすすめの公立小学校を教えてください。

細かいのですが、勉強一筋というよりは、他人のことを思いやれる人格教育に注力して、スポーツや

諸活動も積極的に取り入れ、みんなで仲良く遊べるような小学校を希望しています。



勤務先が、日比谷駅、新橋、有楽町付近ですので、1時間以内ぐらいで

通勤可能な場所が理想的だと思います。



会社から、住居手当が全く出なく、給料も年齢の割には驚くほど安い為、

3LDKぐらいの賃貸物件(可能であれば、8万円から13万円程度)を

探したいと考えています。期間の長い定期借家物件などでもかまいません。



車がないので、駅近若しくはバスでのアクセスが良好な場所を希望しています。



個人的に調べた範囲では以下の区がよさそうですが、決めかねています。



(候補としましては世田谷区新宿区文京区台東区豊島区練馬区杉並区の中から選ぶ予定です。他の区でも可能です)

小学校事情について知識がないため、是非
いろいろ教えていただけたら嬉しいです。



何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【3462597】 投稿者: 難易度が高い  (ID:Jq3PnBVFUxM) 投稿日時:2014年 07月 20日 12:31

    有名どころでは、千代田区番町小学校、港区青南小学校、目黒区立東山小学校など、いろいろありますが、それらの学区に住むのはかなり大変です。

    >3LDKぐらいの賃貸物件(可能であれば、8万円から13万円程度)

    小学校の学区よりも、その金額で想定している区に物件があるかどうか…。
    かなり難易度は高いですよ。
    駅から遠くのかなり古い物件ならばあるいは…。
    山手線の内側では、ほぼ絶望的な予算でしょう。

    いかにいい学校を見つけたとしても、経済的な事情で絵に描いた餅になってしまっては、逆に残念な思いが出てしまうかも。
    日比谷から1時間で考えるならば、都内ではなく、神奈川、千葉、埼玉を考えた方が現実的かもしれません。

    なお「評判の良い」公立小学校について幻想をもっていらっしゃるようですが、先に挙げた有名小学校でも「絶対」はありません。
    公立小は教師の入れ替わりが激しいですし、1人の問題児が入ってくるだけで学級崩壊したりします。
    現在状況がいい学校の噂を仕入れても、2、3年後にその学校がどうなっているかはまったく分かりません。

    そのリスクを少しでも避けるのであれば、とにかく地価の高いところに住まなければ行けないのです。
    地価が高いところだと、問題児が入学してくる可能性が若干低くなりますので。
    最初にあげた3つの小学校は、特にハイレベルな保護者が多い地域にあります。

  2. 【3462611】 投稿者: 私も聞きましたが。  (ID:8FWQkdjY1X.) 投稿日時:2014年 07月 20日 12:39

    海外駐在の方から東山小学校の名前を聞きました。
    が、お家賃相場は恐らく探して探してボトムで16万あたりからだと思います。
    そしてこのあたりは車がないと不便な地域。

    番町、青南なら車なしでも良いでしょうが、お家賃相場が跳ね上がる。

    きっと名前が出てこないような公立小でも良いところはあるのでしょうが。

  3. 【3462641】 投稿者: 難易度が高い  (ID:Jq3PnBVFUxM) 投稿日時:2014年 07月 20日 13:07

    言い忘れていましたが、児童の質が高い地区を探すのであれば、大型の公務員宿舎の近く、というのが定石です。
    先に紹介した目黒区立東山小学校も、まさにその条件に適った場所です。

    もう少し家賃が安いところでも、公務員住宅の場所を探してみて、その近くの小学校の学区を調べてみれば、手当たり次第に探すよりもずっと効率的に探すことができるでしょう。

    ただし、そういう地区はかなり駅からは離れていることもあります。
    理想的なエリアを見つけるのは、なかなか難易度が高いと思います。

  4. 【3462729】 投稿者: 条件を考え直して  (ID:QqeBc3JFH26) 投稿日時:2014年 07月 20日 15:09

    千葉とか茨城あたりか、東京も八王子とかのあたりまで広げないとその金額だと無理な気がします。

    世田谷に在住していますが、3LDKだと20万円以上です。(特別高級なマンションではない普通のマンションで)

    建築年数が古い(昔の基準)のモノであれば、少し安いかもしれませんが、地震等が起こった際に倒れる危険性もあります。

    人格教育を公立小に求めるのは無理な気がします。(都区内の小学校だと難しい)
    スポーツ等の諸活動も、学校というよりは、クラブ活動に所属してというのが一般的だったりします。(学校単位でクラブができているケースもありますが、親の出番はかなりの頻度です)

    中学受験されるのなら、その点も考慮して考えられた方が良いですよ。

  5. 【3462958】 投稿者: 千葉県  (ID:KRyuVYvjmG6) 投稿日時:2014年 07月 20日 20:55

    松戸市立相模台小学校。

    宇宙飛行士の山崎直子さんの出身校です。

  6. 【3463260】 投稿者: 大田区  (ID:lW2m4x5V8bs) 投稿日時:2014年 07月 21日 08:46

    山王小学校
    京浜東北線 大森駅
    築20年以上のアパートで、ギリギリ学区内の物件を探せば何とか予算内に入ると思います。

  7. 【3463323】 投稿者: 東山小学近所  (ID:6gZkHlg8qEo) 投稿日時:2014年 07月 21日 09:58

    子供が出身です
    中目黒に近く国家公務員宿舎もあり、帰国子女もとても多い学校です。
    ただ、マンモス校、児童の受験率も高く小学3年から塾に通い出すのは普通。他にも習い事もひとり何箇所も通っています。
    恐らく、東山以外でも都心の環境がよい学校は保護者も教育熱心なので、受験率や、習い事にかけるお金は相当なものと思われます。
    家賃プラスで大丈夫でしょうか?

    国立のお茶の水などの帰国子女枠を聞いた方がいいかも…。住居は千代田線の千葉県方面で。

    文武両道、人間教育、安い家賃…は都心では不可能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す