最終更新:

65
Comment

【3462553】東京の評判のいい公立小学校地区について

投稿者: 東京移住者   (ID:SDAH/VSbR7k) 投稿日時:2014年 07月 20日 11:44

受験ではなくて、申し訳ないのですが・・・

東京の評判の良い公立小学校地区を教えていただきたく書き込みさせていただきまshた。
来年の始めごろ、海外から東京に移住することになりそうです。
小学生の娘一人がいますので東京の公立小学校のことがとても気になります。

環境の良い(文武両道でイジメがない、荒れていない等)おすすめの公立小学校を教えてください。

細かいのですが、勉強一筋というよりは、他人のことを思いやれる人格教育に注力して、スポーツや

諸活動も積極的に取り入れ、みんなで仲良く遊べるような小学校を希望しています。

勤務先が、日比谷駅、新橋、有楽町付近ですので、1時間以内ぐらいで

通勤可能な場所が理想的だと思います。

会社から、住居手当が全く出なく、給料も年齢の割には驚くほど安い為、

3LDKぐらいの賃貸物件(可能であれば、8万円から13万円程度)を

探したいと考えています。期間の長い定期借家物件などでもかまいません。

車がないので、駅近若しくはバスでのアクセスが良好な場所を希望しています。

個人的に調べた範囲では以下の区がよさそうですが、決めかねています。

(候補としましては世田谷区新宿区文京区台東区豊島区練馬区杉並区の中から選ぶ予定です。他の区でも可能です)

小学校事情について知識がないため、是非
いろいろ教えていただけたら嬉しいです。

何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3463929】 投稿者: 皆さん 落ち着いて  (ID:K.pz0BqG7Bo) 投稿日時:2014年 07月 21日 22:56

>言われてるじゃん

って言葉遣い 悪いね。
    本性が出たの?

しかし港区だか どこだか…が
    1番良いって 誰が決めたの?
    あなた 一人?

2. 【3463983】 投稿者: 参考にどうぞ  (ID:iN1GmHQwZ9U) 投稿日時:2014年 07月 21日 23:43

別の視点で、東京の住みにくい街ランキングとか、治安ワーストなどの検索で探すのもいいかも。

東京最悪タウンワースト5
    ttp://rocketnews24.com/2013/11/23/390319/

吉祥寺が入っているのが意外ですが、納得できる理由。
    この記事の下にある関連記事もあわせてどうぞ。

3. 【3464004】 投稿者: う~ん?  (ID:q6QOz2A.EDo) 投稿日時:2014年 07月 22日 00:06

>都内で良い公立小っていったら、千代田区か港区って
    相場が決まってんの!

それは、番○小とか?大昔の話ね。
    今はそんなこと全然ありませんよ~。
    私国立小受験残念組の、遠くからの越境組が多く…
    クラスが少ないし、色々大変なのよ。
    港区はまだしも、千代田区はオフィス街の小学校がほとんど。

都内在住の現公立小保護者なら、結構都心近郊の方が頑張ってるいい学校があるのはわかっているはず。
    評判良い公立小という概念が「ネームバリュー」なら、祖父母層には受けがいいかもですが。

だからスレ主さん。実際目で見るのが一番いいんだけど…
    最近は各区HPで各小学校の紹介もあるので、色々検索してみるといいですよ。
    HPをきちんと更新してメンテし、色々工夫している学校は、割と前向きでいい校長先生だったりします。
    隣の芝生は青く見えるからキリがありません。
    とりあえず、ご主人の勤務先から通いやすい路線で、
    お車が無いならJRだけで無くて私鉄や地下鉄も複数乗れる交通便の良い所がいいんじゃないかな。
    都内に拘らず、神奈川でもいい所は沢山あるし。

マンションは、3LDKでも㎡が広く無く、新築でも無ければ捜せばありますよ。スーモやアパマンショップで検索してみましょう。
    さすがに8万はワンルーム価格。
    あと、スレ主さん候補の区でその価格だと、相当環境悪い所になるかも…
    もっと外の方がいい環境で借りれるはず。

4. 【3464030】 投稿者: 文武両道?  (ID:VQRvM5EM9IU) 投稿日時:2014年 07月 22日 00:30

勉強にしか力を入れていない、なんていう小学校はないと思うけど。
    主様が候補として挙げた区のひとつに現在住んでいて子が公立小の出身です。
    私自身は別の区(これも候補の中にあります)で小学生時代を過ごしましたが、
    どちらも(時代が変わっても)大差なかったですよ。
    勉強を一生懸命にやらせたいご家庭は塾通い、スポーツを熱心にやらせたいご家庭は
    スポ少あるいはスポーツ系の習い事。
    中受で結果を出すのもスポーツで表彰されるのも、個人の努力に他なりません。
    ただ芸術に関しては、ブラスバンドや合唱に力を入れている区というのがあります。
    夏のこの時期は吹奏楽や合唱のコンクールが行われているので、連盟のHPで出場校を検索
    されると、どの区からの出場が多いかすぐにわかりますよ。

それと公立中学校の部活ですね。
    希望されているスポーツの大会成績から、公立中学校の上位常連校が見えてきます。
    中学校の部活で活躍する生徒の多くは小学生時代にスポ少を経験しているので、強い選手が
    揃っているということは、熱心なスポ少がその地域にあると考えて間違いありません。
    そういう地域の公立小に通いながら放課後は塾とスポ少を両立、それで文武両道になれますよ。

主さんが候補に挙げた地域でその予算。
    難しいですけど、絶対に無理とも言えないです。
    ただ教育熱心な地域というのは高所得者が多いので、あまりカツカツの生活になってしまうと
    住み心地が悪~い感じにはなると思います。

5. 【3464129】 投稿者: 茨城  (ID:kRvSD0gmvKw) 投稿日時:2014年 07月 22日 07:02

つくば中心部なら、帰国子女の多さといい風紀や学力の高さといい文句無しでしょうが(都内から来ると公立中のレベルにビックリしますよ。春日・松代あたりなら家賃も安い)、日比谷1時間以内は無理です。

同じTX沿線で、守谷はどうですか。
    御所ケ丘などなかなか良いと聞きます。

6. 【3464155】 投稿者: 近い将来  (ID:XDJxnjQbBCA) 投稿日時:2014年 07月 22日 07:43

中学受験はどうしますか?
    もしする予定が少しでもあるのなら、大手の塾(サピックス、日能研、早稲アカなど)が揃っていて、できれば徒歩で通えるところだといいと思います。すなわち駅近く。
    そうしておけば、中学への通学も、ご主人の通勤も楽になるでしょう。中学が決まって、遠かったらまた引っ越しもできるでしょうし、賃貸というのはそういう強みがありますね。
    車がないのならいくらバス便があるといっても駅から徒歩圏でないところに住むのはおすすめできません。中学受験しないにしても高校受験で塾に行くでしょうし。通勤も毎日のことなので。
    受験をしないのであれば、いわゆる名門公立小や中受率が高いといわれるところに行くのはあまりメリットはないような?中学の人数が少なすぎて部活が充実していないこともありますし。
    小学校でなにかやりたいクラブ(授業内のクラブ活動ではなく、課外のもの、バスケやサッカー、野球、吹奏楽など)があるのなら、そういうクラブがあるかどうかはHPや電話での問い合わせができますし、やらせたい習い事などが近くにあるかも要調査です。
    公立小は、勉強ばっかりというところはほとんどないのでは?むしろもうちょっと勉強させたら?ぐらいに思いますが。。。校長が2~3年サイクルで変わり、その度に方針がめまぐるしく変わり、あれもこれも手を出してどれも中途半端という印象です。常に試行錯誤中で落ち着きません。いわゆる「とっても落ち着いた学区」といわれるところですが、あまり学校に期待しすぎても、、という感じです。

7. 【3464167】 投稿者: 分相応  (ID:ScstjdE6Q6Y) 投稿日時:2014年 07月 22日 07:57

が大切だと思いますよやっぱり。日本特に都心は家賃が高すぎるとは思いますがその話はまた別にするとして、そういう所に住めるのは代々住んでいたり勤め先の関係で安く住めたり…

生活もあるわけですからご予算に合ったところ優先で選ぶのがあとあとよろしいかと思います。例にあった小田原ですが旧宮家や財界人の別荘跡地など熱心な方がすむ地区もあり中受も珍しくはないそうです。

都下や他県でもその地域ごとにしっかりした学校はあると思います。勿論レベルの差はありますがね。今のところお値段優先であとは多少妥協するしかないように思います。

8. 【3464299】 投稿者: 田園都市線  (ID:U2UWb2lvMhM) 投稿日時:2014年 07月 22日 10:02

東急田園都市線が子育てしやすいですよ。
    駒沢大学〜用賀が環境も良く、公園やスポーツ習い事、塾が充実しています。
    駒沢公園、砧公園、馬事公苑などがあります。
    医療費も中学生まで無料。

官舎や、社宅も多いですし、帰国子女も多く、転出入も頻繁なので、馴染みやすいかと思います。

住宅費は高いですが、バス利用で、築年数を気にせず、2LDKなら13万ならあるかもしれません。

この辺りは、電動自転車で2〜3駅は移動が可能なので、便利ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す