最終更新:

65
Comment

【3462553】東京の評判のいい公立小学校地区について

投稿者: 東京移住者   (ID:SDAH/VSbR7k) 投稿日時:2014年 07月 20日 11:44

受験ではなくて、申し訳ないのですが・・・

東京の評判の良い公立小学校地区を教えていただきたく書き込みさせていただきまshた。
来年の始めごろ、海外から東京に移住することになりそうです。
小学生の娘一人がいますので東京の公立小学校のことがとても気になります。


環境の良い(文武両道でイジメがない、荒れていない等)おすすめの公立小学校を教えてください。

細かいのですが、勉強一筋というよりは、他人のことを思いやれる人格教育に注力して、スポーツや

諸活動も積極的に取り入れ、みんなで仲良く遊べるような小学校を希望しています。



勤務先が、日比谷駅、新橋、有楽町付近ですので、1時間以内ぐらいで

通勤可能な場所が理想的だと思います。



会社から、住居手当が全く出なく、給料も年齢の割には驚くほど安い為、

3LDKぐらいの賃貸物件(可能であれば、8万円から13万円程度)を

探したいと考えています。期間の長い定期借家物件などでもかまいません。



車がないので、駅近若しくはバスでのアクセスが良好な場所を希望しています。



個人的に調べた範囲では以下の区がよさそうですが、決めかねています。



(候補としましては世田谷区新宿区文京区台東区豊島区練馬区杉並区の中から選ぶ予定です。他の区でも可能です)

小学校事情について知識がないため、是非
いろいろ教えていただけたら嬉しいです。



何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3464303】 投稿者: そうだなぁ  (ID:TEMdOtqyhlc) 投稿日時:2014年 07月 22日 10:06

    東京最悪タウンワースト、見てきました。なんだか納得。ちょっと笑えました。

    話は戻して…
    スレ主の条件だけで考えると、北千住〜西新井(足立区)あたりはどうですか?知人が住んでいますが、一昔前より随時便利になっているようです。
    日比谷線に乗り入れているし、あげてらっしゃる他区より家賃は安いのではないかと。千代田線、常磐線、TXもありますし。
    もし中学受験されるなら、どこの公立小も大して変わらないですよ。
    同級生や先生の当たりハズレはどの学校にもありますし。(経験上)


    どなたかも書かれてたように、塾に通いやすい所で選ぶのもいいですね。

  2. 【3464305】 投稿者: そうだなぁ  (ID:TEMdOtqyhlc) 投稿日時:2014年 07月 22日 10:09

    スレ主→スレ主様、に訂正です!
    ごめんなさい。失礼しました。


  3. 【3464325】 投稿者: 情報収集の1つに  (ID:/Q7FVlsyEcE) 投稿日時:2014年 07月 22日 10:26

    Gaccomというサイトがありますので検索してみてください。

    このサイトで、全国の公立小学校の学区を見る事ができます。
    また、区ごとの耐震化率、外国人児童数、帰国子女児童数、長期欠席者数、事故犯罪発生率、小学校の情報化設備、など、ちょっと気になる情報も入手できます。

    いいと思う学校を見つけたら、その学区を詳しく調べてから不動産屋に行くといいですよ。

  4. 【3465737】 投稿者: 文武両道?  (ID:VQRvM5EM9IU) 投稿日時:2014年 07月 23日 12:17

    海外から東京の小学校だと、校庭の狭さに驚くかもしれません。
    体力作りを掲げていても、校庭が狭いのですから限界があります。
    我が子の学校は学年によって校庭で遊べる日が分けられていました。
    これだと‘みんなで仲良く‘って感じではないですよね。

    主様のお宅は女の子さんとのことのなので、私立小学校を検討してみても
    良いのかもしれません。
    編入試験を実施している学校もあるので、調べてみてはいかがでしょう。
    もちろん学費はかかるので・・可能であれば、の話ですが。
    高校までエスカレーターでのんびり過ごさせるのも良かったかな、と
    同じく娘を持つ親としては思います(もう我が家は手遅れですけど)。

  5. 【3465775】 投稿者: スレぬしさま  (ID:yeTUPOBwDiQ) 投稿日時:2014年 07月 23日 12:44

    いろいろ出ましたが、いかがでしょうか。

  6. 【3466183】 投稿者: 東京移住者  (ID:2MOW7fJH7YM) 投稿日時:2014年 07月 23日 18:32

    皆様、さまざまな角度から非常に貴重なご意見、アドバイスをいただき本当にありがとうございました。
    ここの掲示板の利用自体が初めてだったので、使い方も分からず、書き込みをさせていただいたのですが、
    多くの親切な方のおかげで、少しずつですが、方向性が見えたような気がしています。

    今年の秋頃、一回、東京に行き実際に物件や気になる学校そして周辺の環境など見てみることに
    しました。

    駅近・安い・いい小学校・通勤も便利など、全ての条件を満たすことの難しさも改めて
    痛感しています。

    時間一杯、妥協もしながら、探してみようと思います。

    東京の数少ない友人が、神楽坂駅の近くに住んでいるので
    そのあたりにいい物件と小学校があれば理想的だと思っているのですが、
    きっと難しいんだと思います。

    最後になりましたが、温かいアドバイス・ご意見をいただきまして
    本当にありがとうございました。

  7. 【3466600】 投稿者: 私立の帰国子女枠  (ID:qkXeCZLOe/Q) 投稿日時:2014年 07月 24日 02:49

    白百合、聖心などの帰国子女枠は如何でしょうか。
    カトリック校は学費安いですよ。
    心の教育は充実していますし、乱暴な男の子もいません。
    ただ、程度にもよりましょうが、いじめの無い学校は皆無ですね。

    学費の安い私学に通い、家賃の安いエリアに住む組み合わせが良いのでは。

  8. 【3466811】 投稿者: 海外帰国で白百合とか  (ID:sHS7nMmcVEQ) 投稿日時:2014年 07月 24日 09:12

    息がつまりませんか?
    海外在住(特に北米)者が白百合などに編入されても規律に嫌気がさしそうな気がしますが。
    神楽坂で13万は難しいでしょうね。。。。
    あったら私も住み替えたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す