最終更新:

2
Comment

【3537474】群馬大付属小学校について

投稿者: 心配性な伯母   (ID:XRn.7lX.jpc) 投稿日時:2014年 10月 01日 18:29

今日、公示されたようですが、入学希望者が、180名以上でしたら抽選とか…
やはり、抽選→試験 になるのでしょか?

姪っ子が、こちらの学校に入学したく、頑張っているようです。
もちろん、姪っ子のお友達たちもみなさん、頑張っていらっしゃるようです。

私は、他県に住んでおり、小学校受験の経験がないものですので、こちらの様子がわかりません。
かわいい姪っ子なので、心配でたまりませんが、あまり、妹に聞きまくるのも迷惑かと思い、こちらに伺ったしだいです。

どんな流れになるかとか、今年はこんな感じじゃないかしら?とか、小さなことでも結構です、教えていただきたく存じます。

どうぞ、よろしくおねがいいたします。m(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3547781】 投稿者: ほほほ  (ID:07OCeQ1eIW2) 投稿日時:2014年 10月 11日 23:20

    ここ数年、抽選になるほどの人数がおりません。
    当日のお試験の出来次第です。
    倍率も三倍程度あり、ペーパーや運動など所謂お受験科目があります。
    きっと姪御さんも、お教室通いをされていることと思いますので、心配はご無用ではないでしょうか。
    とはいえ、兄弟姉妹が在籍していても関係なく、全く平等です。
    国立は成績順とも限らず・・・、はっきり言ってどのように決めているのかは、わからないのです。
    お教室でみっちりしすぎても、子供らしさが消えてしまいますし。
    素直で子どもらしさが垣間見れる、感情表現が豊かで、発見・気づきが生活の中にあるようなお子さんが求められているのではないでしょうか。

    入学してみれば、皆さんの足並みが揃っているので、親子で楽しく過ごせることと思います。
    どちらの国立もそうですが、決して英才教育をしているのではないので、誤解なされませんよう。
    どちらかというとお勉強は、公立より親の手を掛ける必要があります。
    附属は、入学してからが大変なのはこの為です。
    決して、ランチでのママさんとのお付き合いではありませんので。

    吉報が届きましたら、妹様をねぎらって差し上げてください。

  2. 【3569861】 投稿者: 心配性な叔母  (ID:/Nw9Bv1flX2) 投稿日時:2014年 11月 03日 17:10

    ほほほ様、レスありがとうございます。
    1週間ほど毎日のぞいておりましたが、レスがつきませんでしたので、あきらめておりました。

    そうですか、入学後が大変なのですね。
    まったく、存じ上げませんでした。

    妹は、現在、出願の準備をしているようです。
    抽選になるか否かは、HP上に公示されるらしく、心配しております。
    ですが、そうですよね、冷静に考えると、3倍はあり得る数字ですね。

    中学受験しか知らない我が家です、3倍は大変な数字だと身に染みて存じ上げております。

    英才教育を求めているのではありません。近くの小学校が、少々難があるようで、できることならこちらへと考えたようです。

    お話ありがとうございました。大変参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す