最終更新:

50
Comment

【3572256】日出学園と昭和学院

投稿者: juken123   (ID:a.YgUi5FtsA) 投稿日時:2014年 11月 05日 19:55

 日出学園と昭和学院を受験する男子です。(昭和は一般で受けました。) 運良く両方受かった場合、家から交通の便が良い日出学園にしようかと漠然と考えています。将来は、成績が良ければ中学で外部受験をしたいと思っています。
 説明会ではどちらも学校の雰囲気が良さそうに思いましたが、低学年から中学年は楽しく幅広く勉強して、高学年では受験に力を入れていってほしいと思っています。どちらの学校がお勧めなど、評判やご経験のある方のお話しを伺えればと思います。(塾の先生は、どちらもいい学校というスタンスで、”どちらも合うと思います”と言われています。) よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3572300】 投稿者: まみ  (ID:9zBsyx1ymqE) 投稿日時:2014年 11月 05日 20:44

    今朝の昭和は60名くらいでしたかね。
    6色(グループ)×10人の、感じでしたから。

    お母様方の雰囲気は都内と変わりませんが、
    私服のお子様が2名いたのは、驚きでした。

    もう結果は佐川急便に乗っているんですね。
    15時過ぎには発送完了でしたから、2時間でどう決めるんでしょうか。

    我が家は記念受験ですが、気になります。

  2. 【3572306】 投稿者: そら  (ID:rwzoI2bBZTI) 投稿日時:2014年 11月 05日 20:49

    昭和は元女子校であり、ほんわかおっとりした雰囲気が今でもあります。
    日出は昔は千葉の学習院といわれ、規律あるお金持ちな中学受験特化小学校でした。
    時を経て、昭和はおっとりした雰囲気ながらも、日出のように中学受験に力をいれはじめました。
    共学化することはもちろん、アフタースクールなどをはじめたり、小学校受験に推薦制度を取り入れるなど流行はガンガン取り入れるといった感じです。
    一方の日出は昔からブレてはいないのですが、中学受験が残念だったから日出に進学、というのも困るので、一貫校にする、という動きがではじめました。
    それにより、中学受験を前提に考えている家庭には昭和の方が人気が高くなり、現在の人気は昭和>日出になっています。
    ただ、実際の昭和では、アフタースクールは低学年がほとんどで、中学年からは塾通いの生徒が多くなります。
    昭和としては、塾にいかなくとも学校の勉強だけで中学受験できる、といったことを打ち出しているも、要領がよい真面目なタイプでない限り、それだけで中学受験に太刀打ちできませんし、また、有名校に太刀打ちできるほどにはなりません。
    日出の場合、市内の60歳以上ならば断然、日出が有名小学校という立ち位置ですが、今や約半数が併設中学に進学するようになり、中学が日出じゃ困る!という人が敬遠するのはもちろん、何せ都内や主要な県内校の受験が終わった後の入試ですから、日出第一志望というパターンでなければ受験される方はめっきり少なくなり、人気が低迷中といった背景があります。
    元々、日出は不本意入学お断りですから、通いやすいから日出、というよりは、昔から日出を知っているから日出、といった層が多く、派閥ではないものの、独特の雰囲気が色濃くでています。

  3. 【3572348】 投稿者: juken123  (ID:a.YgUi5FtsA) 投稿日時:2014年 11月 05日 21:34

    スレ主です。今日一緒に受けられたのですね。私も60名くらいだなあと思っていました。言われてみれば結果は佐川急便に乗っているんですね。 我が家も、受かればluckyという感じですが、やはりちょっと気になりますね。翌日発表と聞いて早いなあと思っていましたが、言われてみれば2時間しかないのですね。お互い良い結果であると良いですね。お返事有難うございました。

  4. 【3572365】 投稿者: juken123  (ID:a.YgUi5FtsA) 投稿日時:2014年 11月 05日 21:50

    そら様 早速のお返事有難うございました。詳しい情報で、事情がよくわかりました。日出は一貫校にするという動きがではじめたのですね。一応中学受験を前提に考えているので、ちょっと不安になりました。6年後のことなので、外部進学に厳しい雰囲気が出来てくるかもしれないのはちょっと不安です。現在の人気は昭和>日出になっているとは聞いていましたが、そういう事情があったのですね。初めてわかりました。人気も低迷中なのですね。。。
    昔から日出を知っているから日出といった独特の雰囲気があるとのこと、よくわかりました。貴重な情報ありがとうございました。

  5. 【3572428】 投稿者: mimi  (ID:RZopt3xey6I) 投稿日時:2014年 11月 05日 22:49

    卒業生の母です。数年前、確かに中高一貫への流れがございましたが、そのせいで受験者が激減してしまい、今は学校も「進路は自由」というスタンスですよ。そのことは説明会でもはっきりとご説明があったはずです。
    我が子も中学は受験を致しましたが、学校が内進を進めることはございませんでしたし、同じ志を持った仲間と励まし合うことができる、とても外部受験をしやすい環境だったと思います。特に男子はほとんどが外部受験を目指しますので、スレ主さんのお子様には合っていらっしゃるかと思います。
    日出は中学受験の進学実績をHPに掲載しておりますので、実績をご覧になってはいかがでしょうか?
    塾の力との声もあるかと思いますが、それは日出も昭和も同じこと。どちらの学校にもご興味がお有りになるのでしたら、通学や通塾のしやすさもご考慮された方がよいかと思いますよ。高学年からの塾通いは体力的にとても厳しいものです。

  6. 【3572454】 投稿者: そら  (ID:rwzoI2bBZTI) 投稿日時:2014年 11月 05日 23:12

    個人的には志望校として記載されていませんでしたが、聖徳大付属をお勧めいたします。
    聖徳大付属の場合、中学は女子校であり、男子は全員外部受験が前提となります。
    そのため、男子の本気度は本当にすごく、また、当たり前ですが全員が外部の私立中学に進学されます。
    学校側も進路は自由、といった曖昧な打ち出しではなく、受験を前提に取り組んでます。
    中学受験が前提ならば昭和や日出ではなく、男子であるからこそ聖徳大付属を勧めたいです。
    昭和や日出のメリットは、いざとなれば併設中学に進学できる安心感であり、中学偏差値そのものは日出の方が高く、いざという時を視野にいれた場合、日出の方がメリットはあるのかなとも思います。
    個人的には「進路は自由」というのは曲者かな、と。
    というのは、中学受験に特化して取り組んでいるわけではないからです。
    昔の日出は中学受験に特化していたのですが、いまは内部進学が前提ではないけれど、逆にいえば特化もしていないといえるからです。

  7. 【3572475】 投稿者: あれ!?  (ID:gPOObM6Tr2Y) 投稿日時:2014年 11月 05日 23:28

    昭和は面接重視なのでは?

    面接は2時間前ではありませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す