最終更新:

9
Comment

【3595367】関東学院小学校について

投稿者: 横浜ママ子   (ID:XWdsxHXyIDE) 投稿日時:2014年 11月 30日 13:56

こちらを志望しております年中女児の母です。

お教室の先生や周りの方々から、三春台はかなりお勉強に力を入れてる学校と聞きます。
実際、外部に進学される方が4割とのことなので、大方想像出来るのですが、
やはり通塾は必要なレベルなのでしょうか?

我が家は中学の外部受験は今のところ考えておりません。
外部受験しなくても、授業についていくために、塾は必要でしょうか?

あと、通われている生徒さんの雰囲気ですが、
活発、元気な子が多いイメージを持っておりますが、実際は如何でしょうか?
娘はわりと大人しいタイプです。

ご存知の方、在校生の保護者の方、ご教授頂けましたら助かります。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3596046】 投稿者: 三春  (ID:CFCiNStj8EI) 投稿日時:2014年 12月 01日 05:49

関東学院小の学習は、関東学院中を外部から受けても大丈夫な力をつける、という前提なので、いわゆる公立小の教科書のカリキュラムよりはかなり進度もはやく、深い内容になっていると思います。
    読み書き計算はもちろんのこと、平易な中学受験レベルの学習、考えさせる学習と幅広く学ばせてくださいます。

学力の幅が広いので、
    それを大変と感じる人もいれば、物足りないほど余裕と感じる人もいて、本当にそこは人それぞれです。
    難関中学を受験するためにサピックスに通う方もいれば、学校の勉強についていくために関東小専門の補習塾に通う方もいます。
    全体でみれば、半数ぐらいは塾を利用しているのかなという感じでしょうか。

学校は成績のふるわない方にも本当に熱心に補習などしてくださいます。
    結果的に関東学院中に上がれず外部に出る方は1割ぐらい。難関校への進学が2割ぐらいといった状況かと思います。

お勉強のことばかり書いてしまいましたが、関東学院小はとてもいい学校ですよ。
    伝統校の守るべきところは守りつつ、柔軟に新しいことを取り入れる、なにより素敵な先生方がいらっしゃる学校です。

スレ主様のお嬢様が再来年入学してくださったらうれしいです。

2. 【3596307】 投稿者: 横浜ママ子  (ID:XWdsxHXyIDE) 投稿日時:2014年 12月 01日 11:56

三春さま。

ご返信ありがとうございます。
    大変わかりやすいご説明をありがとうございました。

やはりお勉強については、進度も早く、幅も広いのですね。
    お話拝見して、身が引き締まりました。
    通塾の必要性も納得致しました。

たくさんのことを学べる環境や、良い先生がたくさんいらっしゃるのはとても魅力的です。
    また、伝統を守りつつ、新しいことも取り入れるということも、とても良い環境ですね。

改めて素敵な学校だなと感じました。

重ねまして、もう一つ質問させてください。

娘はわりと大人しいタイプです。
    こちらの学校は男子が多いので、活発なイメージを持っておりますが、
    大人しめな女子でもとけ込める環境、雰囲気でしょうか?

差し支えない範囲で構いませんので、ご様子を教えてください。

よろしくお願い致します。

3. 【3602163】 投稿者: 三春  (ID:sy0.f/aqvws) 投稿日時:2014年 12月 08日 07:19

しばらく見ておらず、お返事が遅くなってしまってすみません。

関東は確かに男子が多くにぎやかな学校ですので、ハラハラする場面も結構ありますが、おとなしいお嬢さんもたくさんいらっしゃいますよ。一見目立ちにくいお子さんにも、様々な行事等でそれぞれの個性に驚くほどピッタリの活躍の場を与えて下さり、成長した様子に目頭が熱くなることもあります。
    他者のために、ということが基本にある学校ですので、
    1人で寂しそうな子がいたら必ず誰かが声をかけてくれる、そんな気風があると思います。

我が子は、スレ主様のお嬢様とは全然タイプが違うため、これぐらいのことしか申し上げられませんが、
    ご参考になれば幸いです。

4. 【3602836】 投稿者: 横浜ママ子  (ID:XWdsxHXyIDE) 投稿日時:2014年 12月 08日 20:34

三春さま。

ご返信ありがとうございます。

娘と似たタイプの生徒さんがいらっしゃるということを拝見して、とても安心しました。
    一人で寂しそうな子がいたら、誰かが声をかけてくれる気風、
    今年の説明会に全て参加しましたが、校長先生や卒業生の方がそうおっしゃっていたのを思い出しました。

三春台に説明会等何度か足を運び、そこで感じた校風や学習環境がとても気に入っております。

入学出来るよう、親子で頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

5. 【3663015】 投稿者: ppp  (ID:YtKpiGG9OZY) 投稿日時:2015年 02月 10日 09:40

すいません、便乗させてください。
    こちらの小学校は外部受験もすすめてくださると聞いております。
    説明会などにも参加した際そのようなお話がありました。
    女子の場合はどれくらいがそのまま系列中学にあがられるんでしょうか?
    半分くらいとか目安でもいいのでお分かりになったら教えてください。

また外部受験する場合、公立小へいかせるよりは
    塾へ通わせる負担が少ないと理解していていいのでしょうか?
    魅力を感じていますが、中学も系列校か他校を進学かというところで迷っております。
    宜しくお願い致します。

6. 【4939963】 投稿者: 検討中  (ID:oStee6fDqog) 投稿日時:2018年 03月 23日 21:36

素敵な学校ですよね
    今年は倍率も高かったようで、やはり狭き門なんでしょうか?

7. 【4940517】 投稿者: ↑  (ID:tAPFXB/Lrng) 投稿日時:2018年 03月 24日 10:41

どうなんですか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す