最終更新:

125
Comment

【3757743】国府台女子学院小学部について

投稿者: みどり   (ID:WYRlla2qo7I) 投稿日時:2015年 06月 04日 21:18

年中の子供がいます。私学への進学を考えて、自宅から通学しやすい国府台女子学院のことを調べています。説明会も1回伺いました。

そこで、説明会ではちょっと聞きにくいことを教えていただきたいのですが、
保護者の役員は先生からの指名と掲示板で知りましたが、これはどのような方に打診があるのでしょうか?例えば代々母娘で国府台出身とか、姉妹で国府台に通われている保護者など...。国府台に今まで縁がなく、初めて子供が入学したなどの家庭には打診は来ませんでしょうか?

又、学費についてですが、入学案内に書かれている学費以外にもあると思うのですが、例えば修学旅行、各学年の遠足代、高学年の泊りがけの遠足の金額は大体それぞれいくらくらいでしょうか?これらはその都度お支払いするのでしょうか?

そして学校生活の件ですが、我が家は難関大へ何がなんでも進学して欲しいという気持ちはありません。中学部、高等部へ進学でき、指定校推薦でどこか娘の希望する大学に入れればいいくらいの気持ちでいます。勿論、娘が勉強したいなら応援したいですが、両親の私達がけしていい大学を出ている訳ではないので、娘に勉学に関して強く言うつもりはありません。
ですが、説明会に参加して、躾や情操教育に大変力を入れていることと同時に、学習に関してもかなり力を入れていると感じました。それは大変結構なことなのですが、勉強が嫌いという子供だと、12年間国府台で過ごすのは辛いでしょうか?
そこまで言うなら止めたら、と思われるかもしれませんが、学習面以外での教育、躾や宗教、道徳教育などがとても気に入りました。通学風景をみても、娘をこの学校に12年間通わせて、一生お付き合いできる友達を作ってあげたいと感じました。

情報を教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3951189】 投稿者: かぼちゃ  (ID:VGjWEtqNAHo) 投稿日時:2016年 01月 07日 19:51

    やはりお隣には出願できませんでした。。
    来年は編入枠もあるか厳しいだろうと塾からは釘を指されましたが娘の様子を見守りつつ、機会があればまたチャレンジしたいと思ってます。
    ランドセルも考えないとです。

    学校はいつから始まるのでしょうか。少しでも懇願なさってるご家庭にご縁がありますように。

  2. 【3951399】 投稿者: 編入組  (ID:K3MLDApkcpI) 投稿日時:2016年 01月 07日 23:38

    本日始業式、明日から平常授業となります。

    低学年から、成績は相対評価の学校で、教育熱心な親御さんが、多いです。
    二年次編入向けの塾はお調べになりましたか?

    年長時には都内の併願校と合わせご縁がなかった。編入組です。

  3. 【3951769】 投稿者: かぼちゃ  (ID:NceZO0tdVgE) 投稿日時:2016年 01月 08日 11:56

    編入組様
    編入されてからのお嬢様の様子はどうですか?

    受験前から編入については学校の先生方に伺っておりました。
    これまで通っていた塾にも在校生や来月の編入試験を受ける方が居るので通い慣れた所でと思っていました。が、こちらの学校に強い塾にお願いしようか迷っています。
    編入向けの塾でアドバイスなどありましたら是非お願い致します。

  4. 【3954365】 投稿者: 編入組  (ID:2FRsF8A9NGI) 投稿日時:2016年 01月 10日 17:59

    入学させて、温かくフォローアップくださりましたし、やはり地元の学校との違いは鮮明でした。
    宗教教育も、お習字も、教科の学習も、1年生からのご縁に越したことがないという気持ちを強くしていますよ。

    年長児の面接よりも、志望理由を強く求められたと思います。雰囲気は同じです。やはり、教科の試験結果が重要なように思います。各学年一斉ですが、受験者数も、多くて驚きました。

  5. 【3954514】 投稿者: かぼちゃ  (ID:VGjWEtqNAHo) 投稿日時:2016年 01月 10日 21:10

    書き込みありがとうございます。塾は編入様に改めて探しましたか?そしていつから対策をとりましたか?

    受験人数と合格者はどれくらいか分かるのでしょうか?
    質問ばかり申し訳ありません。

  6. 【3955121】 投稿者: 編入組  (ID:I8aAIAa2zws) 投稿日時:2016年 01月 11日 12:06

    >かぼちゃさん
    新2年生で入学希望ならば、1年生の2月時点での算数と国語の進み具合を理解されている塾であれば、問題ないと思います。
    あるいは、在校生とお知り合いなのであれば、問題ありません。

    算数も計算量が多く、かつ文章題ですから、国語力が必要です。
    漢字も2学期までに1年生相当分は終了なので、その旨理解されておくべきです。

    倍率は、定員補充ができるようになっていますし、点数で線引きがあると思います。

  7. 【3955869】 投稿者: かぼちゃ  (ID:TS.QW8tTNlE) 投稿日時:2016年 01月 12日 00:22

    編入組さま
    詳しい内容ありがとうございます。
    狭き門ですね。
    再チャレンジ素晴らしいです。
    年長時にご縁を頂けなかった理由はどうお考えですか?失礼を申しすみません。

    我が家はひとつ下の学年と変わらない産まれですので、努力だけでは報われない部分が大きいです。小学校の内容では余計困難ですね。

  8. 【4009413】 投稿者: るみ  (ID:keDFFASeoqE) 投稿日時:2016年 02月 21日 12:22

    新年度の説明会など日程発表がありましたね。
    新年長のみなさま、秋に向けて頑張りましょうね。ご一緒に情報交換をしていけたらと思っておりますので、国府台を志望されてるみなさま、よろしくお願いします♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す