最終更新:

29
Comment

【3879775】日大藤沢小学校

投稿者: うさぎ   (ID:Cbjr.RK3gxI) 投稿日時:2015年 10月 21日 09:09

今年の日大藤沢小学校の倍率はどれ位だったのかな? 昨年は第一期でかなり人が集まりましたよね。
第一期のお子様達は学校生活いかがなのか?
そして、今年第二期の人気の程は?
気になるところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3965184】 投稿者: 3次募集しています  (ID:cPGEOkZgHnU) 投稿日時:2016年 01月 20日 05:03

    3次募集もあるようです。
    2次でも集まらなかったのでしょうか?
    志望校としているだけに不安になります。

    また学費はホームページに記載がありますが、それ以外にも諸々と徴収されるようで、トータルでは幾らくらいかかるのでしょう。

  2. 【4059239】 投稿者: 楓  (ID:IN3OPwokzrk) 投稿日時:2016年 04月 02日 08:04

    出来たばかりなので建物等の入れ物は素晴らしい。では、中身は?ご自身で感じ取ってください。
    我が家も説明会に何度か参加しました。幼児教室にも通っておりましたので、幼児教室に校長先生がいらしての説明会も参加しました。
    そして、第1期生のお話も伺いました。
    その中で我が家はこの学校ははずしました。
    第1期生の時も不合格になってしまった子の幼児教室に連絡をし、合格させたり、今年も同様のことをされたようです。
    現に通っていた幼児教室で不合格だった子にお声がかかりました。

    学費以外にもかかります。
    ドイツの旅費、親もついていける。子供とは別行動で。でも離れて子供達の様子が見れる。国内もしかり。と。

    校長先生はいつもお金の話しかせず、教育者というより、経営者といった印象でした。

    第1期生も、方向性がみえず戸惑うことが多々あるとのお話。

    ご家庭の考えと照らし合わせ決められたらいいですね。
    くれぐれも、見た目だけに惑わされることなく、お子様の学校が決まるといいですね。

  3. 【4105871】 投稿者: 入学してからの深める学び  (ID:7RNNIoMjr/Y) 投稿日時:2016年 05月 11日 14:51

    4月に息子が、入学を致しました。
    一次で単願で受験致しました。

    幼児教室との繋がりは否めませんが、
    校長先生の人柄かなり勘違いかと思われます。
    金銭のお話はやはり、入学してから、こんなに??と
    思われる方がいらっしゃるからかな?と推測しておりました。

    私立小学校の良さは十分感じますし、
    通いだすと校長先生ではなく、
    基本は先生方のご指導にうって変わり、
    入学してからの配布されたシラバスをご覧になっていないので、理解出来ないでしょうが、
    保護者に配られた、
    一年間のカリキュラムは先取りだけではなく、
    学ぶ事を深めた考えられたカリキュラムです。

    内部進学するか否かを考えながら通うにはフォローをして頂ける学校だと思います。
    大学まで私立小学校に入学して考えいる方は周りで何方もいらっしゃいませんよ〜慶應は別格ですが、
    うちは、中学受験を念頭に入れながら日藤小を選びました。

    提携校をうたう学校の説明会は、
    うちは人数も基準も明確にされておらず 受験する事を諦めました。

    あと7歳から通うには立地や自宅からの距離も含め受験しました、
    各ご家庭の考え方に一番近い小学校をお選びになったら宜しいと思います。

  4. 【4134226】 投稿者: 今年は  (ID:51XIQtZPkz2) 投稿日時:2016年 06月 03日 05:33

    募集要項が発表されていますが、試験開始時間が、9時と17時からのいづれかです。
    17時開始には驚きました。
    これは午前、午後と他の学校を受験し、さらにこちらも…という方のためでしょうか。

  5. 【4134265】 投稿者: 同感です  (ID:ICKWJpGTa7c) 投稿日時:2016年 06月 03日 07:38

    私も午後の考査が17時開始であるのには驚きました。横浜雙葉の6時間考査が終わった後に受験できるように対応させているのでしょうか。

  6. 【4135540】 投稿者: スタートダッシュ  (ID:MQQ1yokPbKk) 投稿日時:2016年 06月 04日 10:33

    こちらの校長先生は、桐蔭の中等にいらしたようですね。(上の娘の友人からの話ですが)優秀な先生だから白羽の矢が立ったのだと思いますが、桐蔭と日大って全く目指しているものが違う学校の認識だったもので、その話を聞いて、何だかなあ、と思いました。

    下の子の志望校を考えており、私学フェアには結構出かけていますが、開校前や1年目は仕方がないとしても、いつも何枚も同じ公式ポスターを並べて貼ってあるだけで、学校の様子がいまいち伝わらない感じがします。現1、2年生徒も転入募集しているし、さらに夕方からのテストも設定、、、、たった72人の定員を埋められない何か大きな理由があるのでは?と考えてしまいますね。新しい学校のスタートって児童募集が軌道に乗るまで大変なのか、それともスタートダッシュが上手くいかなかったのでしょうかね。上の方の方のレスで、通われているお子さん達が生き生きとして学校生活を送っているようですから、これからの発展に期待しています。、、と言っても我が家の下の子には間に合いませんが。

  7. 【4157677】 投稿者: ルナ  (ID:lx3z0yLkEg6) 投稿日時:2016年 06月 23日 13:59

    他に
    制服代金 p23万程
    合宿6万本✖️3回程
    プール用意 6千円程ですね。

  8. 【4163141】 投稿者: 念の為  (ID:F3CClP3AwpE) 投稿日時:2016年 06月 28日 21:59

    ごめんなさい、一応念のため確認させてください。
    他意はありませんので悪しからず。

    ›制服代金 p23万程

    「p23万」って、23万円という意味ですか?
    だとすると結構お高いですね。


    ›合宿6万本

    「6万本」って、6万円という意味ですか?
    我が子の学校の宿泊遠足は年1回(3泊4日)で4万円でしたが、こちらは何泊なのですか?
    年3回もするとは先生方も大変ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す