最終更新:

1
Comment

【3934900】幼児教室と学校の関係

投稿者: 匿名   (ID:6Kws7xQbA92) 投稿日時:2015年 12月 20日 20:53

幼児教室のえどとり受験対策コースなどありますが、通塾している子供の塾での出来栄えなどの情報は学校にも多少は入っているのでしょうかね?

塾内で学校の先生を招いた懇談会などは良く開催されていますし、塾と学校の関係性はとても距離感が近い感じがします。

学校説明会のときも塾のチラシが置いてありましたし。

5歳~6歳くらいの子供ですから、一発勝負の受験では、受験当日の体調などで本領発揮できない場合もあるかと思うので、普段の出来栄えがわかる塾からの情報は学校側としてもとても参考になるのではないかと思ってしまいます。
学校としても普段の出来栄えの良い生徒を当然欲しがると思うのですが。

親の情報(職業など)も貴重な情報なのではないかと思ってしまいます、なにぶん私学は学費がかかりますから、経済力があるかどうかは学校側も大事な判断材料になるのではないかと思ってしまいます。

個人情報の観点からはありえない話でしょうかね??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3953579】 投稿者: 通りすがり  (ID:iyhPClCBHSE) 投稿日時:2016年 01月 10日 00:06

レス付かないようなので、江戸取は知りませんが私の経験でお話させてもらいます。

職業など個人情報なので塾から詳細を伝える事はありえません。
    どんなに○○校に強いとされている塾でもご縁いただけない方もいます。
    塾からお墨付き頂いても受験当日出来なければご縁いただけないです。
    幼児だからと言って受験は甘くありません。
    あるかどうかもわからない塾のコネを当てにするようではダメです。
    私の子供もそうでしたが受験日までにこなしたプリントは子供の背丈ほどになりました。
    ご縁を頂けた仲間もみな同じような事申してました。
    最終的には塾ではなく、実力と運です。
    そして受験日当日にピークをうまく持っていくように体調管理も合わせて必要です。
    受験日当日に体調が悪いからと考慮などありません。

塾も営業上手いです。いかに入塾してもらい講座を沢山とって頂くようあらゆる手段を使ってきます。
    場合によっては学校ともコネがあるように思うかもしれません。
    でも同じ学校の説明会を開催されている他の塾もご覧になるといいですよ。何処の塾へも同じような親近感ある説明会をしてくださってます
    まずは、検討中の塾がお子様に合っているかどうかを見極めてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す