最終更新:

25
Comment

【3936870】千葉の私立小について

投稿者: うさぎ   (ID:O0XL4RkFAdE) 投稿日時:2015年 12月 23日 00:10

現在年少の女児です。
市川3校+千葉日について、ざっくりと知りたいと思っています。(来年の学校説明会参加に向けて参考にさせていただきたく存じます。)

まず倍率について今年含めて直近3年位の倍率をみると、入学選考と呼べるのは昭和学院だけなのでしょうか。
幼稚園からの推薦は全員もらえず30人だけ選考とか、一般の幼稚園や保育園からの倍率は実質2.5から3倍位になると聞きました。

日出学園は今年はこれから2次募集をするようなので定員を割れてしまったということですよね。
昭和学院を回避すればいわゆるお受験、のような激しいペーパー対策は不要でしょうか?
※当然ながら塾に通い、できうる対策はするつもりです。

ただ将来に向けて、昭和学院は秀英に入れたら素晴らしいですが、隣接の中高はスポーツをしない限りは大きな魅力がありません。
昭和学院の倍率が高いのはなぜでしょうか。中学受験を前提にしているのですか?
私学なのに学童や給食があるとか、英語に力を入れている程度なら公立でも、と考えてしまいます。
その点日出さんは多少中高の偏差値もあり、エスカレーターでもよい気がいたします。

国府台さんは下のスレを拝読して、熱望組が多い伝統校という印象があります。我が家の娘はお世辞にも躾の行き届いたお嬢様とは言えません。そんな娘が、これからの2年弱で国府台の受験に太刀打出来るのかどうか…。
女子だけで12年を過ごさせるのもどうなのか、判断も鈍ります。
ただ、先まで高い偏差値で、12年の中である程度の知性と朗らかさを持ち合わせた女性を形成していただける安心感は、4校のなかでダントツでもあります。

千葉日は日大エスカレーターだけが魅力なのでしょうか。
上記3校はハード面もほぼ同じ条件ですが、千葉日だけは古いですよね。具体的にどのような教育をされているのかも、いまいちわからず。

何でも結構です。
千葉の私学について教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3936897】 投稿者: 昭和学院は  (ID:PmCaNzDWv5Y) 投稿日時:2015年 12月 23日 00:45

    中学受験ありきです。ほとんどが外部受験します。
    もともと上の中学とは別物だと考えているので、
    附属の偏差値は度外視です。皆さん教育熱心ですね。

    実際のご見学や体験授業、説明会参加、
    また公立の学校公開などをご覧になってもなお、
    学童給食英語程度なら公立でも、
    と思われたのでしたら、国府台か日出でエスカレーターが賢明ではないでしょうか。
    やはり電車通学組には、高学年の塾通いはハードですし。

    授業も取り組みも体験学習も豊かな学校だと思います。
    1年生は任意で、2年からは全員参加で学校の宿泊行事に参加できる学校、私立でも少ないですよ。(3年からが多い印象です)
    学童にアフタースクールに一部の給食と、共働き層をうまく取り込めたことも倍率上昇の要素ではないでしょうか。
    親の出番や負担も少ないです。

  2. 【3937085】 投稿者: うさぎ  (ID:igVBTEAXriM) 投稿日時:2015年 12月 23日 09:37

    ありがとうございます。
    やはり昭和学院の方は中学受験を前提とされているのですね。
    確かにHPなどからも、行事が充実している印象があります。
    学校説明会は来年度から参加させていただくのですが、その前に少しでも知識を、と考えておりました。

    エスカレーターに拘るつもりはないのですが、小学校から受験する理由にエスカレーターがあるのでは、と想像もありましたので観点が増えました。
    ありがとうございます。

  3. 【3937094】 投稿者: こうじゅん  (ID:QGDNjZmvJak) 投稿日時:2015年 12月 23日 09:47

    聖徳がいいんじゃないですか?
    小学校は共学ですが、中学校から女子校です。
    給食も高校まであるし、小笠原流礼法でおしとやかに育ちます。

    国府台女子の小学校に行っていたお嬢様を知っていますが、勉強が嫌いで中学校から外に出たんです。面倒見悪いのかしら?という印象です。
    なむなむ線香臭いですしね。
    中学校も白百合との併願が多いのでお母様も性格悪い方が多いそうです。

  4. 【3937546】 投稿者: うさぎ  (ID:V20KZDFUm7Y) 投稿日時:2015年 12月 23日 16:59

    ありがとうございます。
    聖徳は地理的に我が家から通わせにくいことなどから外しておりました。
    こうじゅんさまは聖徳さんの関係の方でしょうか。

    国府台のお話はお噂程度に受け取ってよろしいでしょうか。
    どんな子育てをしても非行に走るこどもがいるように、学校からも勉強嫌いな児童が出るのもうなずけます。

    なむなむ線香・・については、児童さんとすれ違ってもそのようなにおいは感じませんが、何か別の意味がありますか?
    線香代として在学中は寄附が必要とか、そういった意味合いでしょうか?

  5. 【3938229】 投稿者: 百聞は一見にしかず  (ID:bVcMdCu3y1M) 投稿日時:2015年 12月 24日 12:00

    同じく小受を検討中の年少女児がいます。
    秋の昭和学院、日出学園の説明会に参加しました。

    まず、両校で雰囲気は全く違いました。
    新しいものを取り入れるのが上手な昭和、良くも悪くも伝統的な日出、といった印象でした。
    私自身働いているので、アフタースクールや学童のある昭和は非常にポイントが高いです。
    授業風景なども見学させて頂きましたが、やはり両校違いがありました。
    個人的には、昭和より日出の方が公立っぽい?印象があります。
    ご両親のお好みやお子さんに合う合わないもあると思いますので、是非見学をしてみてください。

    あと、英語教育ですが、昭和は週3コマあります。
    それに加えて、アフタースクールでの講座もあります。
    ここまで手厚い英語教育は、公立+習い事では、なかなか出来ないと思います。
    今の年少は、2020年の英語教育改革にガッツリ乗る世代です。
    今の小学生のように、中受の勉強があるから英語は中断、という訳にいかないのでは、と思います。
    学校の授業で英語をしっかりやってもらえたら、放課後は塾や他の習い事に時間を割けますし、中学進学後の不安は少なくなると想像します。

    国府台は早生まれの娘にはペーパーが大変そうなこと、理科教育を重視していること、中学受験を想定していることから、ちょっと違うかな…と見学はしておりません。
    通っているのが仏教系保育園なので、宗教教育に違和感はないのですが…
    もし国府台が合うようであれば、中学からで十分と考えているのもあります。

    中学受験するかしないか、どのような教育方針にしたいか、ご家庭の考え方や方向性があると思います。
    それを踏まえ、ご自身の目で確かめてみてください。

  6. 【3942873】 投稿者: ちばっこ  (ID:kVmU1XLVmdQ) 投稿日時:2015年 12月 29日 10:08

    あくまでざっくりとした印象ですが・・・。

    昭和学院は最近の私学の流れに上手くのっている印象。昔の印象とは全く違います。学校生活も楽しいらしく中学受験(都内)を目指すご家庭にはとってもいい環境ですよね。まわりで昭和に行かれているご家庭は共働きのお家も多いです。お母様もバリバリ働かれていて教育熱心なご家庭が多い。私のまわりに限ってですが、お子さんもお母様も明るくサバサバしたタイプが多い気がします。

    日の出は、昔はお坊ちゃまお嬢さま学校のイメージだったのですが、最近は中学受験にも力をいれていますよね。だいぶ校風も変わったのでしょうね。でも地元の昔からのお金持ちはいくんですよね、日の出。そのせいかどうかやっぱりおっとりしたお子様&お母様も多い気もします。のんびりおだやかな空気感ありますよね。新しいものと昔からのものの両方がいまだにあるのが日の出の魅力かもしれないですね。

    国府台は、昔からマジメなお嬢様学校というイメージでしたが、ここ最近の進学率はとてもいいらしいですね。学長先生が変わられてから特に進学に力をいれられているようで。小学受験に関してはここだけは都内と同じレベルの対策が必要だと思います。葉っぱの学校とお花の学校のお嬢様方の併願先にされることも多いので、倍率の割りにものすごくレベルが高いです。単願の熱望組が多いことでも有名で、みなさんかなり早くから準備してますよ。高収入のサラリーマン家庭が多くて保護者の年齢層が高い印象。お子様は、みんな頭よさそうな印象(笑) 電車の中でみんな本ばっかり読んでるでしょ笑

    日大は、一番のびのびしてる印象が個人的にはあります。津田沼や習志野のお医者さんとか会社経営のおうちのお子さんが多い印象もあります。お母様はおっとりしていてお子様は元気な子が多いイメージかな。通わせているママ情報で、日大理工学部とか日大習志野とか隣接の学校がマジメでお勉強する学生たちなので、そういう姿を見ることでいい影響うけてると言ってましたよ。千葉での設立が新しいので当初は最先端の校舎と設備で私学の王道だな~という印象だったのですが、年月もたち まわりの私立小学校が校舎建てかえをしたので、今は一番古い印象になっちゃっているんですね笑

    以上、すべて個人的な印象と感想です。
    ずっと千葉に住んでいてまわりに私学も多いので。ちなみにうちは都内組でした笑

  7. 【3945979】 投稿者: まだ  (ID:zmzPVFDU2KQ) 投稿日時:2016年 01月 02日 14:22

    年少さんとのことですので、都内の人気校を志望でなければ、まだ学校を1校に絞り込むことはないのでは…と思います。
    千葉県の私立小学校は2月に合同説明会を開催しているので、参加されて、4校全ての校長先生のお話を聞き、4校全てのブースを回って、気になる点を先生に直接お尋ねになると、各校の違いが感じられるかと思います。
    ペーパー対策ですが、新年中さんから塾に通われるのであれば、全ての学校の下地になるかと思いますので(行動観察、運動、絵画、製作も踏まえて)その中でどのレベルが可能か目標にするかが見えてくると思います。
    あと、中学受験をするか否かは学校選びに大きく関わりますので(各校、中学で外に出る比率は全く違いますので)その点はよく話し合われた方がいいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す