最終更新:

25
Comment

【3936870】千葉の私立小について

投稿者: うさぎ   (ID:O0XL4RkFAdE) 投稿日時:2015年 12月 23日 00:10

現在年少の女児です。
市川3校+千葉日について、ざっくりと知りたいと思っています。(来年の学校説明会参加に向けて参考にさせていただきたく存じます。)

まず倍率について今年含めて直近3年位の倍率をみると、入学選考と呼べるのは昭和学院だけなのでしょうか。
幼稚園からの推薦は全員もらえず30人だけ選考とか、一般の幼稚園や保育園からの倍率は実質2.5から3倍位になると聞きました。

日出学園は今年はこれから2次募集をするようなので定員を割れてしまったということですよね。
昭和学院を回避すればいわゆるお受験、のような激しいペーパー対策は不要でしょうか?
※当然ながら塾に通い、できうる対策はするつもりです。

ただ将来に向けて、昭和学院は秀英に入れたら素晴らしいですが、隣接の中高はスポーツをしない限りは大きな魅力がありません。
昭和学院の倍率が高いのはなぜでしょうか。中学受験を前提にしているのですか?
私学なのに学童や給食があるとか、英語に力を入れている程度なら公立でも、と考えてしまいます。
その点日出さんは多少中高の偏差値もあり、エスカレーターでもよい気がいたします。

国府台さんは下のスレを拝読して、熱望組が多い伝統校という印象があります。我が家の娘はお世辞にも躾の行き届いたお嬢様とは言えません。そんな娘が、これからの2年弱で国府台の受験に太刀打出来るのかどうか…。
女子だけで12年を過ごさせるのもどうなのか、判断も鈍ります。
ただ、先まで高い偏差値で、12年の中である程度の知性と朗らかさを持ち合わせた女性を形成していただける安心感は、4校のなかでダントツでもあります。

千葉日は日大エスカレーターだけが魅力なのでしょうか。
上記3校はハード面もほぼ同じ条件ですが、千葉日だけは古いですよね。具体的にどのような教育をされているのかも、いまいちわからず。

何でも結構です。
千葉の私学について教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4120145】 投稿者: 日出さん  (ID:lDc0ZrM9yps) 投稿日時:2016年 05月 21日 23:57

    どうも

  2. 【4120147】 投稿者: 日出さんの保護者って  (ID:lDc0ZrM9yps) 投稿日時:2016年 05月 21日 23:58

    どうも倍率の話になると勝手に昭和の推薦についておかしな情報を流すところがありますよね。
    推薦はお金で塾が書いているなんて、未だに信じている方がいるのですね
    昭和の幼稚園ではありませんが、うちも入学後にご友人になった子も塾ではなく出身の幼稚園が書きました。
    当然余計なお金は支払っていません。

    残念ながら推薦入試でも半分位落ちます。
    (公表しているようなので調べて下さい。)
    ただし、昭和の幼稚園の内部進学のテストに受かった子は基本的に推薦で合格しますから、外部はもう少し厳しくなるはずです。
    推薦不合格者が一般を受けたら受かるかというとそんなこともありません。子どもと同じ塾の子は両方落ちて日出に行きました。

    昭和の幼稚園からも希望すれば全員上がれるようなこともないそうで、みなさん肩たたきに合わぬよう、幼稚園にいきながら塾へ行っていたようです。

    日出さんも相当厳しいのでしょうか、今年の1年生から試験も2回チャンスになりましたよね?
    それでもどちらも1.2倍程度、ほぼ全入なうえに年明けに追加募集までされていたような。
    大変失礼なお話なのできちんと確認したつもりですが、事実と違う点がございましたらご指摘くださいませ。

    日出さんの保護者の方は、日出さんのいいところを生の声でアピールしたらいいのに、逆に評判を落としてしまうのではないでしょうか。

  3. 【4122171】 投稿者: 難度は高くない  (ID:o9JxwEwQKA6) 投稿日時:2016年 05月 23日 15:50

    私個人では、お金で推薦状を書いているとは一切記載していませんし、そんなことは思っていません。
    ただ、昭和の推薦入試と日出の第一志望はどちらも推薦状は必要になりますし、幼稚園にしろ幼児教室にしろ推薦できないような家庭には普通は推薦状は書かないでしょう。
    推薦状を書くなら別にお金を包め、なんていうのは悪徳な幼児教室です。
    しかし、昭和にも日出にも強いパイプのある幼児教室は実際に存在し、どちらも幼児教室に校長先生が出向いて講演会や説明会をされていたりします。
    御校に熱望されている方がいるから是非ともよろしくお願いいたします、とお教室側がお伝えする場合はもちろんありますし、学校側は幼児教室の評価はそれなりに加味をします。
    私が言いたいのは、それなりに準備をされていた家庭で、当日に失敗をしなかったのに、推薦入試と一般入試で、どちらも不合格の家庭は普通はない、ということです。
    昭和が全入とは言っておりません。
    昭和にご縁がいただけなく、日出にご縁がいただけた家庭があっても日出向きだったんだなとしか思いません。
    昭和が入りにくく、日出が入りやすいとはいえない、というだけです。
    昭和と同じように日出も全入ではないということです。(ただ、私立である以上、定員割れしている学校でも全入ではないので当たり前ですが)
    昭和にしろ、日出にしろ、20名前後のご縁をいただけない家庭はあります。
    ただ、入試スタイルやご縁のいただきやすさという点ではどちらも同じ、というだけで、昭和が入りにくい学校だとは思えない、とお伝えしたかっただけです。

  4. 【4123417】 投稿者: 塾のブレーン(笑)  (ID:CXZCBT7vLV.) 投稿日時:2016年 05月 24日 14:32

    難易度?については語れば語るほど苦しくございませんか?

    「3次募集」
    「1年生から5年生まで編入を募集中(まだ5月です)」

    >私が言いたいのは、それなりに準備をされていた家庭で、当日に失敗をしなかったのに、
    >推薦入試と一般入試で、どちらも不合格の家庭は普通はない、ということです。

    そんなことありません。以下3パターンのお子様を知っています。

    「国府台× 日出○」
    「昭和2度× 日出○」
    「都内も含めてすべて× 日出3次○」

    ここ数年はさすがに国府台や昭和とは少々支持されている数は劣ると言わざるを得ないのではないでしょうか。
    特に定員を大きく減らした年あたりからは学校サイドが、自分たちのスタイルは好まれないと気付かれていますよね。

  5. 【4124095】 投稿者: 難度は高くない  (ID:o9JxwEwQKA6) 投稿日時:2016年 05月 25日 07:58

    3次募集や編入があるから全入なのかといえば全入ではないし、
    例えばあなたの理屈だと、昭和の場合、現4年生、現5年生は応募者が1人しかいなかったら絶対合格できるのかといえば違いますよね?

    こちらを見てください。
    http://www.kidscollege.jp/results/index.html
    この幼児教室の場合、受験者の合格割合をだしています。
    昭和を受けてご縁をいただけなかったのは、
    08年、09年、もしかしたら06年もかもしれません。
    日出の場合は、07年、もしかしたら12年も、程度です。
    普通に対策されればどちらもご縁のいただきやすさは同じではないですか?
    日出にご縁をいただくのが難しいなんて思っていません。
    学校側に合わないと思わせなければ入るのは容易でしょう。
    同じように昭和に入るのも難しくはないといいたいだけです。

  6. 【4130619】 投稿者: あらあら  (ID:ogsSUkiveCQ) 投稿日時:2016年 05月 30日 23:19

    日出様の関係者でいらっしゃいますか。
    経営者とか医療関係者とかサラリーマン一般家庭は敬遠とか、情報満載ですね(笑)。
    昭和は良くも悪くもフランクとか、ディスらざるを得ないほど内心危機感を感じらっしゃるのでしょうね。
    格下(笑)だと思ってた昭和より倍率が下がったと
    言われるのが耐え難いのかな。

    まあ日出もまだ第一志望入試とやらが始まったばかり。
    今年来年あたり静観して、改めてまたお話伺いたいのでよろしくお願いいたします(^^)
    囲いこみがどうとか言えないくらい差ができるのか、盛り返すのか?期待したいですね!

    しかし日出幼稚園からの内進がそんなにいるならもっと声高に公表したほうがいいですよね~。
    対外的には、全入レベルの倍率としてそのまま認識されてるのは間違いないですから。
    校長交代、試験制度変更、端から見たら危機感覚えているように見えますし。

    ああ、あと昭和ですが推薦一般共に×普通にいますよ。近年の話です、昔は知りません。兄弟でも上の子や保護者に明らかな問題なくても落ちてます。これは実際に複数いますので、聞いたことないと言われても…ご存知ないだけと言わざるを得ません。

  7. 【4177817】 投稿者: 削除依頼の某ママへ  (ID:O6/RjfZAlrE) 投稿日時:2016年 07月 11日 23:27

    経営者とか医療関係者とかサラリーマン一般家庭とか、別に良くて。他の家庭をディスる選民意識の高い勘違い家庭が学校の評判を下げているのでしょうね。 色気出してブランド校を全滅、血相欠いて裏口で御入学された危機感からの裏返しなのかしら(笑)。すました顔されてますけど、知っていますわよ。


    旦那がエリート企業&高級マンションの最上階、地域で威張り散らしているご夫人は普通の御家庭と一緒にされるのが耐え難いのかな。よその御家庭の御子様を陥れようと悪口や誹謗中傷ばかり。。学校の品格が落ちますので、禿げ上がった広い額と人格を改めて頂けますようよろしくお願いいたします(^^)


    親が成果物を手伝い表彰を受けても息子さんの作品ではありませんし、ありもしない事をでっち上げて他の御子様を陥れることを息子さんにさせることが周囲に明るみになった今、今度はどのような手口で他人を陥れようとするのか?期待したいですね!


    無理して私立に来られなくても宜しいのでは?ブランド校全てダメだったという事実はプライドが許さなかったのでしょう!
    兎に角、私立小にという考え方なのでしょうね。 御校に熱望みたいに装うのは置いといて、試験日にも合格発表時に居なかったのは不思議。私立である以上、不思議な御縁があるのでしょう。


    エリートならブランド校にご縁をいただきやすかったのでは?

  8. 【4183273】 投稿者: ふと疑問  (ID:EZZuKGIks/M) 投稿日時:2016年 07月 17日 06:50

    裏口入学するステータスと金があるならブランド校に行けなかたのですかね?



    ブランド校に落ちても一流家庭&ブランド校に相応しいと自負される母親は他人との差別化が他家庭の悪口や噂の流布を繰り返す傾向にあるのでは?私立なら尚更では?



    学習院や青学等はクレーマー家庭を見抜いて入れませんよ。私が面接官なら落とします。児童が主役の場に土足でかきみだす母親は周囲の品位を落とすだけですから。勿論、先ずは学力があっての話で一般論ですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す