最終更新:

25
Comment

【3936870】千葉の私立小について

投稿者: うさぎ   (ID:O0XL4RkFAdE) 投稿日時:2015年 12月 23日 00:10

現在年少の女児です。
市川3校+千葉日について、ざっくりと知りたいと思っています。(来年の学校説明会参加に向けて参考にさせていただきたく存じます。)

まず倍率について今年含めて直近3年位の倍率をみると、入学選考と呼べるのは昭和学院だけなのでしょうか。
幼稚園からの推薦は全員もらえず30人だけ選考とか、一般の幼稚園や保育園からの倍率は実質2.5から3倍位になると聞きました。

日出学園は今年はこれから2次募集をするようなので定員を割れてしまったということですよね。
昭和学院を回避すればいわゆるお受験、のような激しいペーパー対策は不要でしょうか?
※当然ながら塾に通い、できうる対策はするつもりです。

ただ将来に向けて、昭和学院は秀英に入れたら素晴らしいですが、隣接の中高はスポーツをしない限りは大きな魅力がありません。
昭和学院の倍率が高いのはなぜでしょうか。中学受験を前提にしているのですか?
私学なのに学童や給食があるとか、英語に力を入れている程度なら公立でも、と考えてしまいます。
その点日出さんは多少中高の偏差値もあり、エスカレーターでもよい気がいたします。

国府台さんは下のスレを拝読して、熱望組が多い伝統校という印象があります。我が家の娘はお世辞にも躾の行き届いたお嬢様とは言えません。そんな娘が、これからの2年弱で国府台の受験に太刀打出来るのかどうか…。
女子だけで12年を過ごさせるのもどうなのか、判断も鈍ります。
ただ、先まで高い偏差値で、12年の中である程度の知性と朗らかさを持ち合わせた女性を形成していただける安心感は、4校のなかでダントツでもあります。

千葉日は日大エスカレーターだけが魅力なのでしょうか。
上記3校はハード面もほぼ同じ条件ですが、千葉日だけは古いですよね。具体的にどのような教育をされているのかも、いまいちわからず。

何でも結構です。
千葉の私学について教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4604594】 投稿者: おーい!削除ママ!  (ID:Nq4WYfzGaK6) 投稿日時:2017年 06月 09日 18:28

最近はエデュを監視してるかい?

2. 【4631757】 投稿者: 現在  (ID:Hrf1y0SP8QQ) 投稿日時:2017年 07月 04日 08:51

なんだかスレからそれて、おかしな流れになってしまった話題ですが、
    市川近辺の私立小学校(昭和、日出、国府台、聖徳、日大)の最近の話題に戻しましょう。

みなさん新年度はじまっていかがでしょうか?

リーマンショック以来、私立小離れの傾向がありましたが、
    だからこそ本当に行かせたい家庭が私立小を選んで受験をしているし、
    私立小学校も選ばれるような私立ならではの教育環境の充実をはかっているように感じます。

そういう流れもあるせいか、ここ最近の市川近辺の私立小学校はどこもそれぞれにすごく良さそうに感じます。

あとは各ご家庭が何を重視してどこを選ぶかでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す