最終更新:

60
Comment

【4292011】千葉県私立小学校

投稿者: そら   (ID:v6/WjQfkhAA) 投稿日時:2016年 10月 19日 16:07

今年の動向はどうなんでしょうか?
やはり昭和が一番人気なのかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4374299】 投稿者: それでも千葉がすき  (ID:nARbCQZ5Ujc) 投稿日時:2016年 12月 25日 09:51

    千葉は昔から公立王国。
    私立それも私立小学校っていうものは、ほんの一部の富裕層のご子息ご令嬢がいくものでした。

    お金があるからこそ行ける場所、学力よりもまずはお金ありき、みたいな場所の印象でした。

    それが時代とともにどんどん変わっていって、私立小学校もどんどん裾野を広げて、今ではサラリーマン家庭でも臆することなく通える学校ばかりです。

    いつの間にか私立小学校は、お金持ちの行くところではなく、ある程度余裕があることは前提にはなりますが子供の教育に熱心なご家庭が選ぶ学校となりました。

    そういう意味で、日出や聖徳に普通のサラリーマン家庭が通っているのをみると、時代がかわった!学校が変わった!!と思う、そういうことです。

    特に日出なんて昔は本当にお金持ちの行くところでしたよ。

    千葉の私立小学校の王道っていう意味は、千葉独特の私立っぽさがあるという意味で、
    都内の私立小学校の伝統校(青山や学習院など)に通じるものがあるという意味では全くありませんので誤解しないでください。(千葉には昔から変わらない伝統的な教育をする伝統校、そういう学校はありませんよね)

    いい意味でも悪い意味でも、印象も校風も難易度も そして生徒も 時代とともに変化してる感があるのが、千葉の私立小学校です。

  2. 【4379546】 投稿者: 別に  (ID:j1yyMvfd0pE) 投稿日時:2016年 12月 30日 09:57

    どんな家庭が私立小学校に御子息を通わせ
    ようが関係ありませんわ。成金、遺産金持
    ち、自営、エリートサラリーマン、色々で
    よろしいじゃないですか。
    よその御子息を陥れようとする問題ママの
    存在の方が問題ですわ。噂拡散や誹謗抽象
    など暇なママは成り上がり思考強い方が多
    いです。

  3. 【4379566】 投稿者: 日出  (ID:2ADbl9RlGzk) 投稿日時:2016年 12月 30日 10:24

    千葉に限りなく近い都内に住んでいます。
    私の義母は生まれも育ちもこちらで80年ですが、日出は昔はお医者さまの子供がみんな行っていたのよと言っています。
    息子の幼稚園の友達が日出に行ったと話したら、凄いじゃない~なんて言っていましたね、私はあまりピンときませんでしたが。
    私自身、日出といえば山口百恵さんのほうの日出しか思い付かなかったので(実家があちらのほう)。

    聖徳のことは何も言っていませんね。
    でも、学費は高いようですね。

  4. 【4381146】 投稿者: 暁星国際、千葉日もお忘れなく  (ID:BcFrkt1SnS6) 投稿日時:2016年 12月 31日 19:09

    昭和学院はバレーボール強豪校でスポーツ学校で有名。その下部組織として君臨してきた昭和学院小学校も上部組織の共学化と連動。今では人気校に成長。
    暁星国際は英語強化で知られ、裕福な御家庭ばかりが多い私立小学校で有名。千葉日は日大系列のメリットを生かした多種多様な教育で有名。国府台は鳴かず飛ばずであまりぱっとしませんね。
    千葉県下で一番のセレブ私立小学校は暁星国際でしょうね。富裕層、医者や代議士や自営業が多いと聞きます。プロスポーツ選手のお子さんもいるとか。サラリーマン家庭と言っても航空会社だったりと、毛並みが違うんですね。色々です。
    勝手なイメージですが、
    台頭セレブ・暁星国際
    古豪台頭・昭和学院
    伝統堅実・日出
    地味堅実・国府台
    中堅安定・千葉日
    新興途上・聖徳
    どの学校も良い点ありますよ。

  5. 【4501530】 投稿者: まったく  (ID:9DdoFQ9dR4Q) 投稿日時:2017年 03月 18日 19:10

    うちは雙葉にコネがあるから入学できるの。
    じゃー、今の私立小学校辞めて、早く編入
    しろ! だいたい、何で雙葉に入学しなかっ
    たんだよ! 嘘つき偽金持ババァ!
    嫌われもののくせに、周囲に不健全な空気
    を撒き散らすな!

  6. 【4503309】 投稿者: 聖徳のイメージ  (ID:Wg67PfctgDc) 投稿日時:2017年 03月 19日 23:28

    数年前まで松戸在住。

    その当時の話ですが、イメージというか、地元で主に未就学児を持つ母親たちの間での聖徳の印象…正直かなり悪かったです。

    小学校そのものよりも、幼稚園に通われる保護者とお子さん方の、公園やファミレス、児童館等、公共の場でのマナーの悪さがとても目立ち、それによって聖徳幼稚園を敬遠、小学校も他私立へ…という方も少なくなかったです。

    幼稚園と小学校は別物という意見もあるかもしれませんし、マナーの悪さは極一部の悪目立ちされるの方のケースだったのかもしれません。ですが、受験する小学校を検討する際、幼稚園の印象を悪い小学校をあえて候補には入れませんし、松戸からなら都内への選択肢も多いので、地元での人気はかなり低かったです。

    我が家も候補から外した一人なのですが、今も地元では当時の様なイメージなのかとふと思い出し、こちらに書き込みました。

  7. 【4572949】 投稿者: それって  (ID:WfajNlOO4m6) 投稿日時:2017年 05月 14日 00:05

    まさかペキニーズじゃないでしょうね?

  8. 【4586694】 投稿者: びっくり  (ID:GRNygT3H5xc) 投稿日時:2017年 05月 25日 13:17

    今年はどんな動向なんでしょうね。
    私立小学校が多くある地域に住んでいるので、この時期は可愛い新入生の姿に和んでいます。

    いくつか上のスレに 暁星国際がセレブってあり…
    驚き笑ってしまいました。

    一族ずっと千葉におりますが、それはあり得ません…
    というか、出来たばかりのような印象の新設校で小学校に伝統も歴史もないですよね…

    聖子ちゃんや安室ちゃんの子供が通ったとか、そういう訳あり芸能人の子供と地元資産家の方が通うための 遠いところにできた学校という認識でした。

    わけわからない県内私立小のランキング評価、
    地元民のイメージとはかけ離れすぎてました。

    色々な方が受験するようになったのだなぁ~と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す