最終更新:

10
Comment

【3554458】広大附属小と世帯収入

投稿者: 一般庶民   (ID:v07vZWcpDt6) 投稿日時:2014年 10月 19日 16:59

我が子の将来について考えています。
夫婦と子供2人で、年収550万〜650万円で暮らしています。
現在 幼稚園児の子供を、塾に通わせて広大附属小学校を受験してみようか検討しています。
本校、東雲校ともに お金持ちの家庭が多いと耳にしますが 実際はどのような雰囲気なのでしょうか。
母子ともに交友関係などで精神的に苦しく感じるようであれば、受験せずに公立小学校にしようと思います。

附属小に通う近親者がおらず、内情を知り得ることが難しいため投稿させて頂きました。
また受験するのであれば、おすすめの塾等もあわせて教えて頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3554635】 投稿者: iPhone  (ID:oITY6yQYaog) 投稿日時:2014年 10月 19日 19:48

    今から、そんなことで悩むようなら、公立にした方がいいんじゃないのかしら。

  2. 【3554677】 投稿者: たぶんですけど  (ID:OQXB3Ea8ZBo) 投稿日時:2014年 10月 19日 20:33

    700〜1000万越えがゴロゴロいると思いますよ。

  3. 【3554847】 投稿者: 一般庶民  (ID:v07vZWcpDt6) 投稿日時:2014年 10月 19日 23:18

    お二方ありがとうございました。
    寄付金の話も伺いましたし、家計に響くことを不安に思うような生活を送っており 恥ずかしいかぎりです。

    我が子はまだ入園したばかりですが、例年、同じ幼稚園に通うお子さんの多くが 国立私立ともに受験しているようなので、我が子の進学についても思案していました。

    私立に通わせるのは難しいですが国立なら頑張れるかも〜と 淡い期待を抱いておりましたが、私立同様、年収の高い方が大勢いらっしゃるのですね。
    無知で申し訳ありませんでした。
    教えてくださり どうもありがとうございました。

  4. 【3555361】 投稿者: 中受でいいのかな?とは思うけど  (ID:p2Q1mkB7O6Y) 投稿日時:2014年 10月 20日 14:01

    私立小学校ならいざ知らず、
    国立小学校の保護者だったら色んな方がいらっしゃるので、
    そんなに卑下される収入でもないのでは?と思いますが、
    (決して多い方ではないでしょうが、同じぐらいの世帯収入の方もおいでだと思うという意味)

    そんなに気になるなら 
    中学受験に切り替えた方がいいかもしれませんね。

    国立小学校なら どうせダブルスクールは必至ですし。

    先祖代々の資産で守られている層や、家業を継げばいい層でないなら、
    お子さんには社会で闘っていくことのできる学歴と生きる力をつけてあげなければなりません。
    普通のサラリーマン世帯のお子さんには
    中学受験が一番適してるかも・・・と思います。
    (そういう理由で うちの子は中学受験をさせました)

    でも、どうしても・・・といわれるなら
    チャレンジしないで諦めたら後悔しますよ。
    やるだけやってみられたら?

  5. 【3555897】 投稿者: うちも一般庶民。  (ID:b0.9u89TCRI) 投稿日時:2014年 10月 20日 23:41

    某地方の国立小に通わせている保護者です。私も、子供が入学してまもなく、
    スレ主さまがご心配されている状況を、現実として目の当たりにすることとなりました。

    年収1000万円超えは、当たり前。クラスの中の半数以上が、お医者さまのご家庭でした。
    服装や車は、すべて高級なものばかり。ママ友をつくることも、自分から止めました。

    しかし、その状況が母である私を強くしてくれました。私は、一匹狼になりました。

    そんな母の心情など知らず、子供は、クラスの中でもリーダー的存在となり、先生方からも
    一目置かれる立場となり、学業面でもしっかり頑張ってくれました。低・中学年までは塾なしで、
    家庭学習をしっかりさせました。そんな子供の頑張りを見て、私は思ったのです。

    「何の権威もない、自信もない母親だけど、周りの噂話に惑わされず、絶対にブレない母になろう。
     どんなトラブルに巻き込まれても、子供を全力で守ろう。」と・・・


    今は、国立中に内部進学せず外部に出て、難関私立中高一貫校への進学を希望しています。

    結果として思うのは、国立小へ行かせてみて初めて分かる現実が沢山有り、自分を含め
    様々な性格の、様々な考えをお持ちの保護者がいらっしゃるということ。
    その中で、周りに流されないように、子供としっかり関わっていく覚悟を持つこと。
    それが出来れば、怖いものはありませんよ。

  6. 【3560568】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:v07vZWcpDt6) 投稿日時:2014年 10月 24日 23:47

    アドバイスして下さり 大変感謝しております。
    受験に関して まだまだ手探り状態が続いていますが、
    受けようが受けまいが早め早めの行動は大切ですよね。
    夫婦でよく話し合いながら進めていきたいと思います。

    ご親切に教えて下さり本当にありがとうございました。
    また 今後ともよろしくお願いいたします。

  7. 【3709763】 投稿者: (*^_^*)  (ID:R95J9o1aBGQ) 投稿日時:2015年 04月 10日 10:46

    附属は国立。つまり公立のひとつですよ!

    とは言え、他の方もおっしゃるようにお医者さんの
    お家の子は多いですね。

    だけど、やっぱり公立ですから色々いらっしゃいますよ。


    寄付って言っても年間4万円です。

    私立よりずっとリーズナブル!お金のことは
    あまり心配しなくても大丈夫かと思います。

    だけど、学童なし(地域公立の学童は利用可)。
    1年生は5月からの給食。
    午後カット給食なしの日も多い。
    12月は4時間、給食後帰宅。
    各季節休暇長い。
    宿題少ない。

    のです(*^_^*)

    塾にもたくさん通われていますが、これは絶対では
    ありませんし

    お金よりも、時間のことを気にかけてみてはどうで
    しょうか?

    学校はとても楽しそうですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す