最終更新:

5
Comment

【4100192】鴎州塾の模試!

投稿者: 小学校受験   (ID:loWY3Xq2uek) 投稿日時:2016年 05月 07日 11:48

只今年中の娘に国立(皆実校、東雲校)のみ小学校受験を考えております。通塾はしておらず家庭学習のみ、年少の時から東京学習社の模試は受けさせているのですが、鴎州塾の模試はどんな感じなのか気になります。
鴎州塾の模試を受けられた方、受けられている方、どんな感じの試験会場でしょうか?やはり受けられるお子様の人数は多いのでしょうか?もしよければ教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4111052】 投稿者: MARU  (ID:LnnJ6g6KqUY) 投稿日時:2016年 05月 14日 23:05

現在、子どもを附属(皆実)に通わせています。通塾無しで受験を考えていましたが、私は不必要な事もやらせてしまいそうで、必要な事のみを効率よく勉強させたかったので最年少から鴎州塾に通塾させました。模試ですが、他塾の方も模試のみ受けに来られてましたよ。広島で小学校受験される方の多くは、受験者数からみても鴎州塾の模試は受けていると思います。やはり受験者数の多い模試の方が、ある程度の立ち位置も分かるので参考になるのではないでしょうか。受験会場は、いつも授業で使う教室で机と椅子が並んだ普通の小学校の教室のような感じでしたよ。小学校受験終えて思った事は、附属は抽選があるので本当に運だなと思いました。(もちろん筆記をパスしなければいけませんが)常に模試で上位にいらしたお子さんも筆記試験は合格したものの抽選で残念な結果の方もいらっしゃいました。
    抽選会場では合格くじだった人はその場に残り、残念だった方は退場していくという何とも言えない複雑な気持ちになりました。合格と分かった瞬間、子どもと手を握り合って声を押し殺して涙したのを今でも覚えてます。大変なこともあると思いますが、周りに左右されることなく自分たちのペースで頑張って下さい。

2. 【4112247】 投稿者: 小学校受験  (ID:jI7eSAs22y2) 投稿日時:2016年 05月 15日 21:09

MARU様

詳しく教えて下さりありがとうございます。
    そして今現在子供様が付属(皆実)に通われてると言う事でおめでとうございます!!合格した瞬間手を握りあって…とありますが、こちらまで嬉しくなるような気持ちです。ホントにおめでとうございます、そしてお疲れ様でした。受験よりも入学してからが大変と聞きます。
    私も不必要な事を教えてしまってるかもしれません、しかし、受験だけにとらわれず、子供がまずは勉強が楽しい!と思ってくれて勉強をする事が習慣になってくれたらそれでいいです。模試もやはり人数が多い方が立ち位置がわかりますよね。鴎州塾の模試も受けてみようと思います。私は第一志望が東雲なので、皆実は受験しない可能性が高いのですが…。
    ホントまずは試験にパスする事が前提なのですが、ご縁をいただければと思っております。ホントご縁だと思います。周りに左右されず私なりに子供と頑張りたいと思います。MARU様みたく、再来年には子供とご縁をいただき、喜びあいたいです。

3. 【4146115】 投稿者: 日程  (ID:XVKgYByuDD2) 投稿日時:2016年 06月 13日 11:24

>第一志望が東雲なので、皆実は受験しない可能性が高いのですが…。

皆実→12月下旬
    東雲→1月上旬
    の日程のため、東雲を第一志望という表現なら、2校受験となるろ思います。
    もしくは、東雲の単願ですかね。
    何よりも、合格できるといいですね。

4. 【4150469】 投稿者: 小学校受験  (ID:eHycGr4m6x2) 投稿日時:2016年 06月 16日 17:43

日程様

すみません、私の説明がおかしかったです。
    初めは皆実の受験も考えておりましたが、娘には東雲の方があってると思いまして…皆実の方は受験して万が一合格をいただいても辞退させていただきますので、それならば受験をしない方向でいこうと。
    東雲一本でいくつもりです。
    合格をいただければいいのですが…こればかりは一次の合格をいただいて、二次の抽選の運によりますよね。頑張ります!

5. 【4286295】 投稿者: 東雲校と翠校  (ID:4nUpnznpEns) 投稿日時:2016年 10月 15日 10:28

先に試験のある附属翠校の試験を受けて、場所慣れするのもいいかもしれませんよ。受験料は確か¥3000~4000程度かかりますけどね。
    もし一次合格したら抽選の雰囲気も体験できますし、メリットはありますよ。
    でも、一次不合格だった場合、変に意識したりとかのデメリットもあるので、この辺りは各ご家庭の判断ですかね。

私の知り合いで、プレ試験として受験して合格発表には行かなかった人がいます。
    本人曰く、一次合格してなかったら動揺しちゃうし、合格してたらしてたで抽選して通ったら決心が揺らいじゃうから。。。だそうです。
    まあ、受験番号知ってたので全ての試験が終わった後に本人から聞かれた際に、「一次合格」してた事を伝えましたけどね(笑)
    今は、元気に東雲校に通ってます。

東雲の試験は筆記以外にもあるので、まったく同じ気分で挑むと躓きますのでご注意ください。

<翠>
    筆記試験1発(行動視察と子供だけの面接もあります)  
    そこそこできるレベル以上が合格。筆記が普段から取れない子はむずかしい。
    記念受験者も多いので、倍率程じゃない。
    合格者の受験番号に偏りがあるので、行動視察やゲームの際の班で、記念受験のお子様に引っ掛けまわされる事があるかもしれない。
    現に、合格するだろうと思ってたお子さんが落ちてたりしてました。

<東雲>
    翠と似てるレベルの試験+運動系もあり+試験時間は長い
    全体的にバランスの良い子が合格してる感じ。
    一部は筆記と運動等得意そうな子も合格してる感じもする。
    倍率は、翠よりかは低い。
    試験時間が長いので、試験モードの子供タイマーが切れないようにコントロールする必要あり。
    きちんとメリハリがあって、筆記も平均以上、運動も平均以上の「この子なら大丈夫かな?」と言うお子様はだいたい一次合格してるイメージ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す