最終更新:

7
Comment

【4272367】お受験塾?

投稿者: 梅子。   (ID:ZUuCheyhOXY) 投稿日時:2016年 10月 04日 18:27

昨日、東雲小学校の学校説明会がありましたね。
只今年中の娘も来年、再来年と国立2校受験予定です。
只今東学の模試&通信をしております。
年長になりましたら通塾を考えており、歐洲・東学・大木スクール以外でお受験のお教室はありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4286252】 投稿者: お教室  (ID:4nUpnznpEns) 投稿日時:2016年 10月 15日 09:54

>歐洲・東学・大木スクール以外
    何か蟠りがありそうな感じですね。この辺りが無難だと思いますよ。
    特に附属翠なら大木の過去問と直前講習で十分。
    附属東雲は実技があるので、体を動かす事が好きなら、公園で逆上がり/平均台/くま歩き程度は練習しておいた方が良いですけどね。
    あとはキチンとルールが守れるように公園で遊ぶ際にルールのある遊びをするのが一番です。

あと良く聞くのは中村教室ですかね。HPは立派で情報も多く開示してます。
    通塾してないので、実態はよくわかりませんが、あれほどの成績を出しているという事は、入塾試験や定期試験で見込みの無い子供はお断りしてるのかもしれませんが、前々からの有名所ですよ。

2. 【4289709】 投稿者: 中村教室  (ID:bTQghwQ23B6) 投稿日時:2016年 10月 17日 23:10

中村教室さんって駅前の通りにある塾ですよねー。
    ホームページ見てみたら軒並みすごい合格率。
    なんか過大広告に見えるけどどうなんだろう。だれも触れないけどタブーなんですかね?
    関東の方の学校にも入学ということは全国展開してるんでしょうか?
    向こうにいた時は聞かなかったけど

3. 【4290901】 投稿者: 年長児の母  (ID:3KWXgGtF1Lo) 投稿日時:2016年 10月 18日 20:36

小学受験をする園児の多い幼稚園に 我が子を通わせています。中村教室に通っている園児を存じ上げず、保護者間でも 中村教室の話題はあまり出ていません。受験予定の園児の多くは、鷗州か東学か大木を選ばれているかと思われます。そのいづれかに通塾していて 他塾の模試を受けたかどうかの話題にもなりますが、中村教室の模試を受けたという方は 私の知る限りではいらっしゃらないような…
    鷗州と東学と大木の合格実績を合計すると、正規合格者数の約85%くらいが判明しますよね?そのため、個人的には 過大広告のように感じております。
    すみません…。

4. 【4292415】 投稿者: 過大広告  (ID:Irr/66t0nb2) 投稿日時:2016年 10月 19日 22:44

確かに実態が判りにくい塾ですよね。
    通信制がメインで、掛け持ちってのも考えにくいですよね。
    ちなみに我が家は附属在校生ですが、周りのお母さんの話を聞いても通塾されてた方は居ませんでしたね。

スレ主さんが大手を避けるのは、塾で同じ幼稚園のお子さんとバッティングして親同士の変な空気を避けたい意向があるのかなーって思いました。
    私の場合はそうだったので、本屋で過去問買って自宅で勉強しました。
    中々伸び悩んでましたが、決心して上の方が言われてる塾の中の直前講習と模擬試験に行きましたよ。
    以外と役に立って、試験前の一ヶ月ぐんっと伸びて何とか滑り込み出来ました。

5. 【4327878】 投稿者: 中村教室は  (ID:I9QFPuBqLuY) 投稿日時:2016年 11月 18日 21:51

中村教室の実績ですが、多分適当に書いているだけだと思います。
    子供を中村教室の実績に書いてある東京の私立に通わせています。中村教室の話は伺ったこともありません。

お受験して実感したのは、有名校は子供の実力以上に親も大切なので個人のお教室であのように大量合格は有り得ません。特に幼稚舎の実績はほぼ全員幼稚舎をうけるという有名幼稚園の合格者数より多いですからね。
    まゆつば物だと思って置かれた方が良いと思います。

中村塾の、中学受験の実績についても首をかしげるところはありますが、指導方法などはきちんとしていらっしゃると思いますよ。

6. 【4350412】 投稿者: anonymous  (ID:s/0DFQSYLSU) 投稿日時:2016年 12月 06日 10:26

中村教室は何年か前、広大附属福山中学の合格発表前にもかかわらず、塾生の合格者数を発表していました。
    実態のない、妄想塾です。
    ホームページの色使いを見れば、まともでないことがわかります。
    中国人かと思いました。
    ちゃんと取り締まった方がいいと思いますが。

7. 【4810050】 投稿者: かも  (ID:Q6LBr076dkk) 投稿日時:2017年 12月 18日 22:22

昨年の質問ですが、どこにも中村教室の実情について書かれてないので残しておきます。

以前中村教室に通っていましたが、不信感がありやめました。私の子が通っていた時は、四月からの開始で7月までに三人やめてました。1クラスは年少や年長一緒で10人くらいでした。小さいビルの一室を借りているので、同じ時間に2クラスなどはなく、1クラスのみです。中村先生以外の先生を見たことはないです。
    威圧感があり、授業が終わるとすぐ追い出されるので質問しにくいです。宿題の提出の仕方など細かなことも他の保護者の方に教わるしかありません。
    先生の言われることは正しいと思いますが、小学校受験向けではなく中学校受験向けの内容と思います。年中から毎日日記、天声人語読み、有名小学校の問題を毎日やります。しかも解き方や教え方は教えてくださらないので親が工夫するしかありません。
    年少から年長と同じクラスなので劣等感を植え付けられました。できないと親が罵られます。それは正しいことですが、小さな子には恐怖しかなかったようです。
    今思えば年少から怖い中頑張って無理やり教えていましたが、全くできなかったことも年長になるとすんなり理解できるようになります。有名小学校レベルの問題は、小さいうちからやらなくても、ある年齢になってからの方が理解が早いと感じました。
    ただ同じクラスの年長は安田と附属にほぼ全員合格しました。5人くらいですが。年中の頃から伝記を読むような賢い子ばかりでした。
    他の日にも授業をやっているらしいですが、ホームページの数字は多すぎると感じます。その他、本当なのかなと思うことが多く、信じられなくなりました。
    その後O塾に行きましたが、先生がとても親切に優しく教え方を教えてくださってびっくりしました。Oスクールにもゼミのみ行きましたが厳しいですが親身になってくださってまた違いを感じました。
    ストイックで心が強い方なら中村教室をお勧めします。私も我が子も恥ずかしながらメンタル的に全く無理でした、、

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す