最終更新:

3
Comment

【1471900】佐野日大の内部進学について

投稿者: さにち   (ID:r5khHyG.xjk) 投稿日時:2009年 10月 19日 14:58

佐野日大高校から、統一試験に合格できず、日大に進学できない、
もちろん日大以上の上位校へも進学できない、という生徒さんは毎年存在するのでしょうか。
もしいらっしゃるなら何人(何%)くらいなのでしょうか。
来年度から佐野日大中学が中等教育学校になり、
佐野日大高校と2つの高校過程を持つことになることは存じています。

中等教育学校の説明では、
・日大以上の大学への進学を目指す進学校である。
・佐野日大高校とは違う教育を行う。
・最低でも日大進学はできる。
というようなお話のようですが、
現行の佐野日大高校のお話を参考にお聞きしたいです。

受験を考えている息子は、決して小学校でも優秀とはいえないので、
せめて日大という安全パイを持つことが出来るなら、
少し遠いのですが、こちらの学校を受けさせようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1477414】 投稿者: 佐野ラーメン  (ID:IKa4JFN4.5c) 投稿日時:2009年 10月 23日 12:07

    子供が内進生です。

    まず統一テストには合否はなく、簡単に言えばテスト結果と高校3年間の成績と内申により、志望する学部学科の要求する成績に達していれば推薦入学が許可される、というものだと思います。


    「最低でも日大」というのは他の付属校でも統一テストなしに日大進学は考えられないので、あくまで目標では。

    毎年学校から「進学の手引」という冊子が頂けるのですが、そこに過去数年分の合格実績と入学実績(大学名のみ)が載っているので、おおよその判断ができると思います。以下か以上か学部毎にも判断しかねますので、外部の方に配布されるかどうかはわかりませんが問い合わせてみてください。

    そこには統一テストに関しても他大受験に関しても詳しく出ているので参考になる事もあるかと思います。

  2. 【1482036】 投稿者: さにち  (ID:FGNOCRQfRpo) 投稿日時:2009年 10月 27日 00:06

    佐野ラーメン様
    ありがとうございます。
    いろいろ調べているのですが、この「統一テスト」と「推薦入学」の関係がよくわからなくて不安です。
    つまり、希望しない学部になってしまうかもしれないけれど、日大には十中八九(?)入れると考えていいのでしょうか…
    とにかく、平均的な成績を取っていればいいのでしょうか。

    佐野日大は、どのような学校ですか?
    HPを見ていると、とてもいい学校のようですね。
    合格してくれるといいと思います。

  3. 【1485253】 投稿者: 佐野ラーメン  (ID:IKa4JFN4.5c) 投稿日時:2009年 10月 29日 11:33

    日大進学が50数パーセント、残りは難関国公私立か日大以下私立。
    わが子がどの部類に入るのか一番気になるところではあります。

    学校の雰囲気は、子供を通してみてとてもいいと思います。
    先生方も熱心に指導してくださいます。
    安心して子供を託せる学校です。
    ただ遠いですね。

    満開の桜が咲きますようお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す