最終更新:

28
Comment

【1939624】中高一貫校での他高校受験

投稿者: 男児の母  (ID:8zV2ReIB6a.) 投稿日時:10年 12月 02日 13:29

小6の息子がいます。
同学年が非常に荒れていて地元中学への進学をためらうようになりました。
以前から、息子の学年で学級崩壊が起こっていましたが、本人さえしっかりしていて影響を受けなければ大丈夫では?
と甘く考えていました。
しかし、最近になって、その問題児の暴力が無関係な子たちにも向けられるようになり、先生に相談しても何ら改善されません。

昨日懇談会があり、何人かのお母様から私立中学に合格をしたことを聞かされました。
聞けば、以前から危機感を持っていたため、地元中学への進学を避けたそうです。
そして、来年に行われる2次試験の受験を進められました。
すぐにインターネットで調べたところ、ほとんどの学校が2次試験を行っており、12月中旬の出願で間に合うようです。

家は普通のサラリーマン家庭で、特に裕福なわけではありませんし、ひたちなか市から私立中学へは通学に時間がかかります。
それでも、地元の公立中学で辛い目にあって、その後の人生を崩してしまうよりは、お金がかかっても私立に通わせた方がいいのかも知れません。

が、地元公立中学を回避するだけの受験と考えると、高校はもっと近い、自分に合った、行きたい、と思える(できれば学費の負担の少ない公立)ところを受けさせたいのです。

中高一貫をうたっている学校では、他高受験はさせてもらえないのでしょうか。
最悪、中3の受験直前に退学し公立中学に移った場合は、内申書などは書いてもらえるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関東地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1939787】 投稿者: すみませんが  (ID:wnhH56s0wGU) 投稿日時:10年 12月 02日 16:33

    えーと、ちょっとよくわからないのですが、

    中学受験ですよね?
    来年の2次試験て、どんな意味?
    関東…といっても、東京、埼玉、千葉あたりだと、1月から本番じゃ…?

    関西の方のはなしですか?

  2. 【1939788】 投稿者: すみませんが  (ID:wnhH56s0wGU) 投稿日時:10年 12月 02日 16:35

    あ、関東地方の板でしたね?

    すみません。最後の一行は余計でした。ごめんなさい。

  3. 【1939838】 投稿者: 聞いたことがあります  (ID:sNUy9mv6I1k) 投稿日時:10年 12月 02日 17:28

    北関東や関西など一部の地域は、12月受験もあるそうですね。
    そういった学校は分割募集で、12月が一次(一期)、1月が二次(二期)だと聞いたことがあります。

    お尋ねの「中高一貫校からの高校受験」ですが、現実は厳しそうです。
    わたしは東京近郊しか知りませんが、「高校受験を考えている人は、中3からは公立へ転校」(どんなに遅くても、中3の1学期)します。実際、子供の学校でも、高校受験をする子は転校していきました。

    高校受験をさせない。ということはないでしょう。しかし、外部受験をするならば、通っている学校の一般受験は禁止。戻ることは出来ないのが常識です。
    あと、転勤など、どうしてもという事情でないかぎり、内申などの書類関係は期待できないと思ったほうが良いです。

  4. 【1940161】 投稿者: 水戸の私立中学  (ID:9fMuuPQxy/o) 投稿日時:10年 12月 02日 22:28

    茨城県在住ではありませんが、生まれ育ちが茨城県(ただし南西部)なので、エデュの茨城県ネタの板は以前から見ていました。
    どこの板だったか忘れましたが、水戸英宏は高校を外部受験するのが前提の学校という書き込みがありました。水戸葵陵高校には内部進学と同じような形で進学できるようですが。
    茨城と智学館は中高一貫教育が前提みたいです。特に後者は中等教育学校ですから、高校から外に出るのは不可でしょう。

  5. 【1940576】 投稿者: 男児の母  (ID:8zV2ReIB6a.) 投稿日時:10年 12月 03日 10:51

    皆様、情報をありがとうございました。

    茨城在住ですが、この辺りは11月から12月にかけて私立中学の入試があり、1月から2月ごろには二次試験。
    インターネットで調べたところ、その後、三次試験のあるところもあるようです。

    高校受験の件は、学校によっては厳しく、内申書も期待できないとのこと....また、外部受験するのが前提のところもありそうですね。
    とても参考になりました。

    茨キリというところはどうでしょうか? そこでしたら、家からは一番通いやすいのですが。


    数年前に転勤で他県から茨城に移り住み、その後、ひたちなかに家を購入し、息子たちを転校させ今の小学校に通わせました。
    今にして思うと、もっと先々の教育環境を見据え、水戸辺りに家を買えばよかった...と、後悔しています。

    私も夫も茨城出身ではなく、中学や高校の学校名を聞いても、何処にあるのか、また、そこの校風やレベルなどのイメージもつかみにくいのが現状です。

    よろしくお願いします。

  6. 【1941243】 投稿者: 水戸英宏  (ID:ZoX951eGEzE) 投稿日時:10年 12月 03日 22:46

    水戸一など県立高校受験の予備校のような中学だそうですよ。


    県南で通えないとは思いますが、他に、霞南至健が3年コースの私立中だと思います。

  7. 【1941502】 投稿者: キリストの情報は分かりませんが  (ID:/Fo5fM89CCU) 投稿日時:10年 12月 04日 09:20

    県北の高萩や北茨城市から水戸の私立中に通っていたお子さんを何人か知ってますよ。朝6時台の電車だと聞きましたが。ひたちなかですよね?大変でしょうが、水戸も通学出来ると思います。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板