最終更新:

79
Comment

【2193752】霞南至健中について

投稿者: リンゴの木   (ID:CZYqFDRF7i2) 投稿日時:2011年 07月 06日 14:13

小6の娘がおります。
将来は土浦一高か二高には合格させたいと思っております。

霞南至健中の情報が少なくこちらでお聞きできればと思っております。
もし合格すれば、霞南中の外部受験コースを希望したいのですが
まだ実績がないので少し不安があります。

予備校のようにしっかり受験対策をしていただけるので
進学塾に通わなくても大丈夫と聞いたのですが本当でしょうか。

実際に通ってらっしゃる方や、お知り合いが通われているなど
詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ情報をお寄せください。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【4159308】 投稿者: 受験の神様EX  (ID:xkdRwuNVsrM) 投稿日時:2016年 06月 25日 03:48

    在校生1年女子の父親です。
    長らく家庭教師を続けておりますが、このところあちこちから問い合わせがあるため参考までにコメントさせていただきます。どなたかのお役に立てれば幸いです。

    お子さんについて、以下のいずれかに該当すれば是非ご検討ください。
    ・少人数でしっかり面倒をみてほしい
    ・行事も日常も個々が活躍できる場を作ってほしい
    ・土曜も授業をしてほしい
    ・授業では塾教材も使ってほしい
    ・特待制度があれば迷わず通わせたい
    ・授業料が個別塾週2回程度だとありがたい
    ・小学校で英語塾に通っていなかった
    ・中学受験の対策に出遅れた、していない
    ・人物重視で合格させてほしい
    ・まじめに土浦一高などを狙いたい
    ・新教研テストなど、高校の合格判定が出る塾向け模試を頻繁に実施してほしい
    ・高校の方にヤンキーがいないなら行かせたい
    ・地元の公立中には行かせたくない
    ・MKのように気取った親たちと付き合いたくない
    ・近くからスクールバスが出ていれば利用したい
    ・きれいな冷暖房完備の校舎で過ごしたい
    ・部活の強制はカンベン
    ・同じ小学校から自分一人だけだと不安
    ・いじめ、不登校が心配
    ・ひたすら太鼓を叩きたい
    ・弁当を作りたくない(給食です)

    少々長くなりましたが、コストパフォーマンスは高く満足できる学校だと思います。まずは気楽にオープンスクールにご参加ください!(学校ホームページをご覧ください)

  2. 【4484951】 投稿者: 七色  (ID:fYEDgvkn70w) 投稿日時:2017年 03月 07日 20:46

    前まで、通っていた現在、中一です。
    霞ヶ浦付属中学「霞南至健中」では、生徒や教師による、いじめや公立中学より授業が多いわりに公立に比べ授業の進みが遅いです。それに七時間目があっても教師は普通に寝て、ただの自習です。それに茨城県の私立の高校は受験できず、受けられるのも、隣の霞ヶ浦高校くらいです。もし通うのなら、あまりおすすめはできません。
    私は、現在、公立の中学に通っていて、それに塾に
    も通っていて、成績もどんどん上がっています。普通に通うならちゃんと考えて行ったほうがいいと思います。

  3. 【4492483】 投稿者: 山吹  (ID:fYEDgvkn70w) 投稿日時:2017年 03月 12日 17:57

    噂にも聞いていたんですが、本当ですね。
    教師は、ほぼ、霞ヶ浦高校で、劣等感を持っている教師の方もいると聞きました。
    最近は、名前を「霞ヶ浦付属中学」になるとも聞きました。
    少し聞いた話では、茨城県の私立高校は、受けられない、そしていずれかは、茨城県の県立の高校も受けられなくなり、霞ヶ浦高校だけになるという話が出ているようです。

  4. 【4710888】 投稿者: 受験生の親  (ID:0uQ3xH51foQ) 投稿日時:2017年 09月 21日 14:04

    説明会に行ってきました。

    たくさんの宿題や補習があり、うちの子供には向いてないと言われました。
    宿題は毎日出るのでしょうか?

  5. 【4720166】 投稿者: 早口では相手に伝わらない  (ID:9a8sZIPkycU) 投稿日時:2017年 09月 29日 10:43

    噂や虚言について何点か訂正させてもらいます。
    1.公立より授業進度が遅い
     3年生の9月中旬には数学の中学3年間の範囲が終了しています。英語や国語に関しても12月ぐらいには全範囲が終わる予定です。これでも公立より遅いですか。

    2.7時間目は自習
     一週間に1回,ソリューションという時間があります。その時間には,教科の先生に質問して解説を受けたり,自分の課題を進めたりすることができます。他の7時間目は,5教科の授業を進めたり,復習をしたりしています。
     寝ている先生は病気です。

    3.県内の私立は受けられない。
     開校から県内の私立高校は受験できないことを入試説明会等で説明しています。併設の高校があるのに,他の私立高校を受けさせる学校はないと思います。また,受けれると思っていること自体がよくわかりません。

    4.県立は受けられない。
     霞南至健中学校のときから,土浦一,水戸一,竹園,土浦二,竜ケ崎一などの偏差値60を超えるような県立高校には受験ができます。霞ヶ浦高等学校附属中学校になってからも変わらず受験できます。
     また,県立高校が受けられなくなるということは今のところありません。
     併設の霞ヶ浦高校が東大10名合格など,進学実績が素晴らしく一般受験では入るのが難しいということになっていくようであれば,一本化していくことはあるかもしれません。

    5.奨学生について
     入試の結果にて,S,A,Bの奨学生制度があります。Sは授業料2万5千円が免除,Aは年間20万円,Bは年間10万円支給されます。
     しかし,年度毎に見直しが行われ,復活することもあります。何名かは,2年目で対象から外れた生徒もいます。

    6.宿題の量について
     私立中学校ですので,宿題はそれなりに出されます。小学校の6年間で家庭学習をする習慣がない人にとっては,難しいと思います。提出ができない,間に合わない生徒に対しては夜の7時,8時まで教員も付き添い,勉強を行うこともあります。

    7.教員は霞ヶ浦高校から
     4~5人は霞ヶ浦高校で教員をしていた先生です。他の先生は,他校からや新卒で入った先生なので,そんなに多くありません。
     劣等感を感じているという点については,開成中高や渋谷幕張中高と比べれば,学校の設備,生徒の質などいろいろな点であるかもしれません。

    8.退学者について
     霞南至健中学校のときから霞ヶ浦高等学校附属中学校になる9年間で4名程度です。他の私立中学校の1年間に進路変更する人数よりも少ないと思います。

    ※最後に
     様々な情報がありますが,どの情報を信頼していくのかは自分次第です。実際に見て,体感しても理解できない人もいますが,説明会などを利用して納得する情報を得てください。
     お子様のよりよい人生,将来のために。

    この話を信じるか信じないかは,あなた次第

  6. 【4958251】 投稿者: 夢と希  (ID:dKbcLI2Zn7k) 投稿日時:2018年 04月 10日 12:31

    私は霞南至健中学校の1期生です。2012年の3月に卒業した者です。とても楽しい学校生活を送ることができて良かったと感じています。さて、本題に入りますが進学塾に通う必要はないと思います。私は卒業して霞ヶ浦高校に進学しましたが、塾に通わずに土浦一高や土浦二高に合格した人は多くいます。進学塾に通わなくても夏休みに学校に行き、夏期講習などを行っているため進学塾にまで通う必要はないと思います。

  7. 【4978322】 投稿者: うーん  (ID:UYH78l/53cQ) 投稿日時:2018年 04月 30日 11:21

    「多く」いるはずは無いですよ。
    ウェブの高校パンフレット見ればわかりますが、霞南至健中から土浦一高への進学者は例年1〜3名です。

  8. 【5370962】 投稿者: 雫  (ID:2rIHjiH9bf.) 投稿日時:2019年 03月 23日 00:50

    こんばんは、夜遅くに失礼します
    私は七色さんと同じクラスの人間でした。
    早口では相手に伝わらないさんの言う通りだと思います。
    因みに、後に出るとは思いますが。今年は8分の1が県立に行っています。土一に行った子もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す