最終更新:

23
Comment

【3423559】東洋大牛久中学校

投稿者: 牛久沼   (ID:unvOm9rrtPM) 投稿日時:2014年 06月 17日 11:03

来年、中学校が開校するそうです。

遠いですけど、選択が増えますね・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4005331】 投稿者: 過去問でいけるか?  (ID:J8yei4G3bQk) 投稿日時:2016年 02月 18日 10:59

今年度は最高点と最低点にかなり開きがあったので対策は必要。
    尚、プレテストの説明会で試験問題傾向についての話があります。
    まだ傾向がはっきりしていない様子。プレテストがあれば来年度も
    受けに行った方がいいですね。

2. 【4262297】 投稿者: 検討中  (ID:WnJrsDyZ6.c) 投稿日時:2016年 09月 26日 17:11

東洋大牛久中を検討しています。
    先日の文化祭では在校生の態度が好印象でした。

気になる点がいくつかあるのですが…
    ・付属大への推薦が3分の1位に減ったと聞きました。
     大学まで行けることを期待しているのですが、3分の1だとかなり狭き門になりますか?

・付属中にしては6年間の学費が安いように思います。
     入学してから別途請求が色々きますか?

・宿題の量はどれくらいなんでしょうか?できれば毎日1時間位の自宅勉強はしてもらいたいのですが…。

・高入生の割合が多い分、中入生の肩身が狭くなるということはありえるのでしょうか?(他校でそういう話も聞くので、気になりました)。

他にも学校がこういう雰囲気とか、入学させて良かったとかどんなことでもいいので(ネガティブな事も教えていただけると助かります)よかったら教えてください。よろしくお願いします。

3. 【4275195】 投稿者: 通りがかりの保護者  (ID:mrOzqoxThmo) 投稿日時:2016年 10月 06日 14:45

大学推薦はまだ開校2年目なのでわかりません。未知です。
    狭き門ではないかとは思います。

別途請求についてはipadの購入でしょうか。他には弁当を注文する場合は
    1日450円1食からでも注文可能それくらい?!
    教材費は多少あるものの、次から次へという請求はないです。
    ただ、交通費はしっかり頭に入れて下さい。バスルートを使う場合は
    場所によっては学費もあわせて8万以上になります。
    バスルート利用登校は高いなという印象です。

日々の宿題は少ないです。8時限授業、部活動があると8時近く
    帰宅もあるのであまりないです。週末は必ず週末課題としてメールで
    課題が配信されます。家庭学習としては学校で購入した問題集を
    自主的にやるといいでしょう。

高入生の割合が多い分、中入生の肩身が狭くなるということは今のところ
    聞いたことがないです。部活動も高校合同の部はいくつかありますが、
    そういった話は聞きません。文化祭でも中学校ができたので小学生や
    小さい子も多く見にきていましたが、高校生のみなさんとても優しく
    接していましたよ。その点は安心していいかと思います。

総合的には入学させて良かったと思います。ただ、中には
    子供の性格など考えると公立中では難しいのでは?という判断で
    こちらの学校に入学したお子さんもいます。そのあたりは少し
    考慮したほうがいいかもです。

とにかく、一言で言えば公立より「自由!」ですね。
    高校のような生活が待っている分、最初は戸惑うかもしれません。
    美術鑑賞は今年は上野の美術館でしたが、現地集合現地解散でしたから。

4. 【4297882】 投稿者: 検討中  (ID:CGjDFN.0E8w) 投稿日時:2016年 10月 24日 12:34

通りがかりの保護者様、ありがとうございます。
    そしてお礼が遅くなってすみません。
    書き込み後しばらくは見に来ていたのですが、どなたからもコメントがなかったのでしばらくこちらのサイトから遠のいていました。
    久しぶりに覗いたら書き込みがあって嬉しかったです。

現在通われている保護者の方からのコメント、とても参考になります。
    校風が「自由」なんですね。
    文化祭ではそこまで自由なイメージがなかったので、ちょっと意外です(個人的には自由すぎる学校は流されやすい我が子にはちょっと不安もあるので)。
    でも先日の文化祭の時も在校生の高校生位の子達がスマホで遊んでいたので、この学校とご縁があった時はスマホは必須かなと思いました。
    できればスマホは与えたくないと思ってはいるのですが…。

こちらの学校に入学して、できれば大学も付属にと期待しているのですが、こればかりはわかりませんね。
    前のような内部進学率に戻してほしいのですが、どうしてこんなに狭き門になってしまったんでしょうか…。

総合的に入学されてよかったとの事、お聞き出来て良かったです。
    どうもありがとうございました。
    今度説明会なども参加してみます。

5. 【4338494】 投稿者: 受験生の母  (ID:Bs3kt498Z06) 投稿日時:2016年 11月 27日 16:46

お世話になります。先日説明会に伺い、綺麗な学校で子供は気に入った様子でした。
    しかし、まだ開校2年目ということもあり、説明も明確な方針が見えないように感じました。
    特に、二クラスの少人数で6年間過ごすこと、附属進学もあるが上も目指すとおっしゃっていましたが、実際に外部の大学を目指そうとするお子さんが多いのかお聞きしたいです。
    こちらに通われているお子さんは大学進学を視野に、積極的に勉強や運動など取り組んでいらっしゃいますか。また、友達や先輩後輩関係などの雰囲気はどのなうな感じでしょうか。よろしくお願いします。

6. 【4342034】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:L8GVwHmysVo) 投稿日時:2016年 11月 30日 10:35

スクールバスでの通学、バスや電車を利用などアクセスが
    今年度からとても通いやすくなり、多方面から生徒が集まります。
    だから家庭と学校のつながりは個々の対応が多く、学校全体の方向性は
    見えにくいのが現状です。
    上下関係は良好なところは良い点ですね。部活動は高校合同の部活動もありますが、どの部活動もいじめなどの噂は聞いたことはないです。
    活動日数も少なくそれほど部活動に力はいれていないからうまくいっている
    のかもしれません。

今から大学進学にむけてガツガツは取り組んでいません。
    どちらかというと、その先、成人したときどのような人になるべきか。
    という方が先?という感じはしますね。哲学など授業が
    あるので、人格形成が先?みたいです。ただ、親としては小学校卒業
    したばかりだし、私立なんだからもう少し学習面を充実してほしいとは
    思ってしまう面はあります。ペースは早いです。
    来年度あたりは学習面のフォロー充実を要望する保護者は増えると思います。
    それをどれくらいくみ取ってくれるかは未知ですが、お互い手探りなだけに
    保護者としては意見や要望は言いやすい学校だと思います。どれだけ
    くみ取ってもらえるかはわかりませんけどね。

7. 【4342936】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:cUM9fqPZRGA) 投稿日時:2016年 11月 30日 22:48

通りすがりの保護者様。
    率直なご意見、ご感想をいただき、本当にありがとうございました。人間関係が苦手な子なので、少し安心しました。これから実績を作って行かれる学校ですので、やはり未知数なところがたくさんありますよね。
    切磋琢磨して、素晴らしい学校になってくれるといいですね。ご縁があれば是非よろしくお願いします。

8. 【4362132】 投稿者: 受験生の母  (ID:YKMyWWkwjpo) 投稿日時:2016年 12月 15日 09:55

オープンスクール、説明会と何度か足を運んで学校の雰囲気、付属校で少しおっとりした子どもに合うかもしれないと志望校の1つとして10月30日に行われたプレテストを受けに行きました。

ですがプレテストの後で子供がこの学校は受験したくないと言い出しました。
    試験の最中に消しゴムを落とした子が自分で拾ってしまい監督の先生に怒鳴りつけられていた、テストプリント回収の際に表にしておくよう説明があったけれど一人間違えて裏返しにしてしまった子がいて酷く叱責されていたというのです。

試験前の注意では携帯の電源を切っておくように言われただけだったし首都圏模試などではスタッフがすぐに来て拾ってくれるけど、そういう人はいなかったから拾っちゃったんだと思う、と話していました。
    怒鳴られた人も嫌だったと思うけど聞いてた自分も、とても嫌な気持ちになったと言っていました。

子供の話では理科担当の男性教諭みたいです。
    あんな先生には教わりたくないと言っていました。

校長先生や校内を案内してくれた先生は皆さん熱心に説明して下さっていたのに、たった一人の先生のせいで残念だと思いました。

学校にもお伝えしようかと迷いましたが受験しないのに電話しても…と思い情報の1つとして、こちらに投稿させて頂きました。

でも気にしていないお子さんも、いるかもしれませんね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す