最終更新:

2
Comment

【2405132】女の子の中学受験

投稿者: かおりん   (ID:Bq/vybnGglg) 投稿日時:2012年 01月 30日 15:58

娘が中学受験をする予定です。
音楽の方へ進むと思い、ずっと大谷の受験を考えておりました。
しかし最近になり上の子の影響からなのか医者になると言い出しました。
男の子は北嶺中学などがありますが、女の子が医学部へ進もうとすると、どこの中学へ進むのが最善なのかわかりません。
どんなことでもかまいませんのでアドバイスいただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2405164】 投稿者: 匿名希望  (ID:xzELzNOtYwc) 投稿日時:2012年 01月 30日 16:22

勉強する・しないは本人次第ですので、どこの中学・高校であっても変わりないと思います。
    医学部に入学する率が高いのは、公立高校の南・北が札幌では最多でしょうが、特別に学校で対策を行っているわけでもないし、
    南か北に行けば医学部に入れるというわけでもありません。
    逆に、塾を併用して勉強すれば、どこの高校からであっても、医学部に入学することは不可能ではありません。
    進路は自分で切り開くものですから、どこの中学・高校に行けば医学部に行けるかという発想はやめた方が良いかもしれませんよ。
    女子校で、医薬理工系受験のためのコースを設定している学校も札幌(中央区)にはありますが・・・。ただ、そのコースに入ったからと言って、保障されているわけではないでしょう。もちろん、過去に北大医学部の合格者もいますし、東京にある私大医学部の指定校推薦も持ってますし、面倒見は良いですが。
    中央区には私立女子校が2つぐらいしかありませんので、HPなど検索なさって説明会などにもおいでになって決めてはいかがでしょうか。

2. 【2405968】 投稿者: かおりん  (ID:Bq/vybnGglg) 投稿日時:2012年 01月 31日 08:16

匿名希望さま
    学生時代を本州で過ごしましたので、北海道の学校事情が分かりませんでした。とても参考になるご投稿ありがとうございます。
    説明会などに足を運び情報収集をいたします。
    学校の方針や校風が娘に合うかも重要になりますので、子供と話し合いながら決めていきたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す