最終更新:

9
Comment

【2541635】北海道っておくれてるのかな

投稿者: ふみふみ   (ID:/eVuaX40QMM) 投稿日時:2012年 05月 14日 20:51

中学受験を考えている男の子供をもつ親です。他地方の掲示版を見ていると、なんか 教育に関して 皆さんすごくて 早、この時点でなんか                                                                     気おくれを感じてます。私は、片田舎に住んでいるので、なおさらなのかも知れません。北海道でも札幌なんか もっとすごいとは、思うの                                                                     ですが、                                                                                                                                ここでは、小学生で塾に通っている子は まれです。中学2,3年あたりで、ポツポツって感じです。いずれ、大学受験でぶつかりますよね。                                                                    今に北海道の大学は、北海道出身がゼロなんてことになったりしてと。                                                                                                    がんばれ 道産子

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2541672】 投稿者: 大丈夫  (ID:XQwALPuPf1U) 投稿日時:2012年 05月 14日 21:18

都内在住ですが、今春、子供が東京の国立大学に入学しましたが、
    北海道出身のお友達と数名仲良くなって、下宿先にも遊びに行っています。

もちろん、東京から北大に進学した友達もおりますが、狭い日本、そんなに
    教育の差はないでしょう。

2. 【2541705】 投稿者: けん・たかくら  (ID:0YMzfKri7cU) 投稿日時:2012年 05月 14日 21:41

こんばんは。北海道出身です。

大学に対する意識が全然違うんです。
    北海道の場合は北大にいければ優秀ですねって話しになりますよね。
    首都圏の場合、東大、一橋、東京工大なんですよ。

あとは公立高校がこちらはダメです。
    日比谷高校と都立西の二つくらいしか有名どころがないんです。

ですから将来の大学進学を見据えた御家庭は早い時期から
    中学入試にとりくむってことなります。
    北海道の人からみると「信じられない」という話しになると思います。

私も慣れるまでちょっと時間かかりました。( ̄ー ̄;
    北海道がおくれているというよりも首都圏の人の教育に対する
    意識がかなり高いととらえた方がよいかもしれませんよ。

3. 【2541906】 投稿者: 今は都民だけど。  (ID:QpjMEO6azpc) 投稿日時:2012年 05月 15日 00:38

気後れすることありません。
    まったく心配ご無用です。
    東京の小学生が皆、中学受験するわけではありません。
    一部です。
    公立の中学校に行くも良し。
    私立の中高一貫校に行くも良し。
    選択できるほどたくさん私立の中高一貫校があるのです。
    小学生のための塾はたくさんあります。
    でも、大切なのは小学校での授業をきちんと学ぶことです。
    中学受験塾で教えるのは受験のテクニックです。
    学力が伸びる時期は子供によって様々です。
    中学受験、高校受験どちらが向いているのかは
    子供によって違うと思います。
    首都圏には大学がたくさんあるので、全国から
    入学してきますよね。
    北海道のみならず、全国から。

中学受験で騒いでいるのは日本の中で一部です。
    東京が特殊なんだと思います。
    地域によって、公立が強いところと私立が強いところと様々ですから気になさらないほうがいいと思います。

4. 【2541927】 投稿者: 追いつきますよ  (ID:XfLxnhuyucA) 投稿日時:2012年 05月 15日 01:31

道東に住んでいました。
    地元の進学校には、東京のあらゆる大学の指定校推薦枠がありますよ。
    気おくれなんてしなくていいですよ。取りこし苦労ですよ。

5. 【2542143】 投稿者: バンビキャラメル  (ID:QdArArvblF.) 投稿日時:2012年 05月 15日 09:57

北海道医療大学に入って歯科医になることをおすすめします。

私の友人が、関東から入学して歯科医になりました。
    医師のお嬢さんでした。

北海道にもいい学校が、たくさんあると思います。

6. 【2542532】 投稿者: ふみふみ  (ID:/LNOdB93KAk) 投稿日時:2012年 05月 15日 15:25

皆さんのコメントを読ませていただき 力がわいてきました。   頑張ります。                                                                                                

7. 【2542679】 投稿者: 元道民  (ID:ehBH1a8kq.Q) 投稿日時:2012年 05月 15日 17:57

けん・たかくらさんは道民だったのですね。あら〜。
    同郷のお方だったので,嬉しくなりました。

さて、北海道民はたしかに、東大よか北大のほうが上だと思っている節があるような気がします。
    この頃はますます道外の大学に出なくなっていたりしないのかな?
    けっこう道民は内向きというか、北海道が大好きです。

道内の大学が道外(内地!)の人ばかり,などという事にはならないでしょう。
    道外からわざわざ北海道まで行くとしたら、北大くらいだと思います。
    教育だけでなく,色々と井の中の蛙なのかなーと、上京して25年の元道民は
    このごろ感じています。

それでも愛する故郷には変わりないのですが。

首都圏の教育熱心さは確かにスゴいですが,なにぶん人数も多いし学校も多いので,
    一概には比べられないような気がします。

スレ主様,頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す