最終更新:

34
Comment

【1639207】松本秀峰

投稿者: 中信地区在住   (ID:eYMGiF/nF8I) 投稿日時:2010年 02月 28日 15:44

4月より息子が6年生になります母親です。

松商学園が今年4月に開校する中高一貫校、松本秀峰って、前評判はどうなのでしょうか?

進学に力を入れるための開校と聞いていますが、東京でサラリーマンををしていた知人が、ここの教員募集に応募して採用になったらしいのですが、過去教員経験も無く、本人も受かるとは思っていなかったと言う話を聞きました。

そんな話を聞くと万全の準備がなされておらず、まずはこの地区で初の中高一貫校開校ありきといった感じがして、進路としては不安を感じています。

この学校自体、松商学園が松南高校を吸収してベースを作っているので、その点でもあまり期待が持てません。

どなたか情報がありましたら、アドバイス願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1687119】 投稿者: 長野県民  (ID:o9maxu3PFPA) 投稿日時:2010年 04月 09日 11:48

    説明会へ参加するなどしてみたらいかがでしょうか。
    親御さんが不安だらけなら、普通に公立が良いと思います。

    私立を希望される親御さん達は、
    公立に無い何かがあるから入学させるのです。

  2. 【1828234】 投稿者: 名無しさん@一般人  (ID:QeC0UBxT.LU) 投稿日時:2010年 08月 22日 00:08

    中信地区だと、実績なら山梨甲陵もお勧め。
    ただし通学一時間以内だから諏訪地区近隣かな。

  3. 【1893344】 投稿者: 松本城  (ID:OSW.OoxBARk) 投稿日時:2010年 10月 22日 20:31

    1期生の息子をを持つ母親です。学校というより塾という環境です。先生方も教頭より若い、20代、30代の塾講師や関東地域の教員経験者で、人生経験が浅いと不満を聞いています。
    松商学園の経営なので、ビジネス的で、実績、実力重視です。子供の個性を伸ばすというより、成績を常に上位20位を貼りだして、その生徒のためだけに力をいれているような感じです。授業料も給食費もなにもかも経費が高くて、携帯を持たせていたり、学校に万札いれて小遣いもたせるような子供も多く、規定もありません。

  4. 【1926677】 投稿者: 松本ママ  (ID:bpZ.BkOeyJs) 投稿日時:2010年 11月 20日 08:12

    私も一期生の子供の保護者です。
    この学校が学力にも重きを置いているのは確かだと感じますし、子供も努力しなければならないので、大変そうです。
    ただ、我が家では学力向上も進路選びの重要なポイントでしたので、必要な環境と感じています。
    そうでなければ公立の学校でもいいわけですし、あえて中高一貫学校を選びません。
    成績の上位者が貼り出されるので、テストの度に子供も一喜一憂しており、やる気につながっています。結果が悪かったときはマンツーマンで先生に教えてもらえるようです。
    若い先生が多いことには不安に感じることもありますが、年長者ばかりの学校よりも子どもが聞きやすいようで、小学校の時よりも先生を身近に感じているらしく家庭でもよく話題にあがります。
    学費は公立学校に比べると高いんでしょうね。
    まぁ、家の場合は小学校までは英語塾に通っていたので、出費としては似たり寄ったりですが。
    上でも意見として出ていましたが、公立学校にはない環境を求めているので、今のところ期待通りといった感想を持っています。

  5. 【1986147】 投稿者: 秀峰一期生  (ID:RA95VxEyEyY) 投稿日時:2011年 01月 20日 22:51

    秀峰の一期生です。
    秀峰は
    とてものびのびしていていい環境に恵まれています。

    中間・期末テストの成績は上位20位までのっていて
    みんな載りたいと頑張って勉強しています。

    でも、最下位から20人の人を補習したり
    しているのですが、やる気のない人が私のクラスにいます。
    そういう人には教えても無駄だと思うのですが・・・
    一番もったいないのが中間層ですね。
    (幸い私は上位20位以内なのでいいのですが。)

    先生の教え方もわかりやすいですし、
    何日か経つごとに一週間で習ったことのチェックテストをやって
    9割以上取れなかったら、補習などいろいろやっています。

    なので、秀峰に入るときには中途半端な成績で入らないか
    もしくは入ったら必死に勉強をすることが大切だと思います(という私はやってない)


    Z会の難しいテストでも、データ号に乗ってる人はいますし、
    余裕で偏差値70をとってる人もいます。

    なので、入って損はしないですよ、絶対に。
    秀峰第一期生だから言えることです。

  6. 【1986913】 投稿者: *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*  (ID:wfY3e0j.ZHQ) 投稿日時:2011年 01月 21日 16:57

    秀峰の人は大変ですねぇ~!

    私は公立の女子中学生です‼

    秀峰一期生さんは、女の子ですか?

    私も、秀峰を受けたんですが、

    残念ながら落ちてしまいました....

    秀峰一期生さん、私の分まで

    ガンバって下さいね!

    応援しています(^O^☆♪

    返信まってます!

  7. 【1988348】 投稿者: 秀峰一期生  (ID:3zY4k2bOM3I) 投稿日時:2011年 01月 22日 21:28

    性別は女ですね~~(ー_ー)!!
    まあ公立もいいとおもいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す