最終更新:

7
Comment

【2162587】附属中学か西中か

投稿者: 小6女子と小4男子   (ID:JmioRNM5qdE) 投稿日時:2011年 06月 11日 13:45

はじめまして。東京から浜松に戻る予定のものです。

子供達を受験させたいのですが、特に附属中学について心配があります。

西中は入試問題も東京の私立よりも易しいし附属中よりは入り易そうです。
でもやはり天才肌のお子さんは附属中の方が伸びるのでしょうか?


上の子はコツコツ派なので西中を受験させるつもりですが、下の子は天才肌なので附属中も検討しています。
しかし、器用ゆえに学校であまりうるさく言われないと勉強しなくならないかと心配しています。

附属中は授業のレベルも高いですか?一般公立中のように簡単過ぎて暇な事はないのでしょうか?

それとも授業よりも環境の力が大きくて意識の高い子が多く、勉強自体は塾の力が大きいのでしょうか?

あと、宿題はどうですか?

どんな情報でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2162675】 投稿者: あや  (ID:IXmTRZRjJTQ) 投稿日時:2011年 06月 11日 15:21

    こんにちは

    私は長崎の附属中出身です。
    附小からなので、もちあがりでそのまま進学しました。


    浜松にある附属は知りませんが
    長崎のはあまりよくありませんでした。

    やはり国立ですし、高度なことはあまり教えてもらえず、
    私たちのように小学校もちあがり組は
    あまり勉強していない子が多く、ピンきりでした。

    長大附中は上位は地元私立の青雲か長崎西に進学
    の流れができていて、特に私の代は西高で1/4が附中出身
    という状況だったので友達には苦労しませんでしたが…


    附属にやるよりは中高一貫の有名市立の方があとあと
    いいのではないかと思います;

    私立でしたら意識も違いますし、高3にあがるまえに
    すべての学習を終わらせてくれるので、大学受験でも有利だと思われます。


    解答になったかは不明ですが、経験と、今予備校で他校の
    人をみてきて思った感想でした*

  2. 【2162682】 投稿者: あや  (ID:IXmTRZRjJTQ) 投稿日時:2011年 06月 11日 15:27

     書き損ねましたが;


    やはり塾の力は大きいみたいです。
    附属でもできる子は授業中に塾の予習をして
    塾中心でやってました。


    都会の学校は分かり兼ねますが
    上を目指したいのなら塾をおすすめします。


    あと下のお子さんが天才肌ならば
    本人のモチベーションと環境次第で
    上に上にいけると思います。
    それなら自分のペースで学習できるZ会などの通信制を
    使うのも手だと思います。

    学校でも塾でもつまらない分かり切った授業されると
    過信するか落ちこぼれてしまいますからね;

  3. 【2162699】 投稿者: ?  (ID:UGgEG/MQjcs) 投稿日時:2011年 06月 11日 15:48

    なぜ長崎の話??
    長崎と浜松は全然関係ありません。
    浜松に有名私立なんてありませんよ。

  4. 【2163646】 投稿者: 在校生の母  (ID:xm.r0N/MZkQ) 投稿日時:2011年 06月 12日 13:56

    >それとも授業よりも環境の力が大きくて意識の高い子が多く、勉強自体は塾の力が大きいのでしょうか

    付属では聞く話ですね。
    付属中は高校受験がありますので、その辺も憂慮するところでしょうか?
    ちなみに、西高は高等部で2クラス募集があり付属中出身の子もいます。

  5. 【2164312】 投稿者: 小6女子と小4男子  (ID:JmioRNM5qdE) 投稿日時:2011年 06月 13日 00:07

    あやさん、在校生の母さんありがとうございます!

    ?さん指摘の通り浜松には有名私立がありません。残念な話です。

    やはり附属でも塾次第のようですね。
    元々意識の高い親御さんの子供さんで、入試もパスしているので地頭は良いのでしょうが、学校のカリキュラムばかりが大きく貢献している訳ではない、という感じでしょうか。
    (でもクラスメートの質が高いのは素晴らしいです。そのために附属か西中を受験させたいんです。)

    子供には塾に行かせるつもりなので附属だから不利とは感じませんでした。やはり子供の個性に合わせてという形でしょうか。

    西高に附属中学から入るお子さんがいるとの事ですが、落ちこぼれない限りどのレベルまでの高校に入っているのでしょうか?南ぐらいでしょうか?

    話はずれますが、浜松にも高校入試時点でレベルの高い高校が欲しいですね!
    公立を抑えて第一希望になりうる私立が欲しいです。

  6. 【2170430】 投稿者: のんびり  (ID:Sk/I9EJoV52) 投稿日時:2011年 06月 17日 16:47

    附属は高度(変わったともいう)な研究授業があり、西は受験に役立つしっかり授業。
    知的レベルの高いお子さんならどちらでもよいのでは?
    どうせ家庭学習か塾は必須です。


    下のお子さん、まだ小4ですよね?
    女の子と違って男の子は後伸びの子も多く、まだこれからどんどん上位が入れ替わっていきます。
    ギフテッドチャイルドでもない限り(もしそうでしたらすみません)、
    油断せずしっかり勉強はさせておいて、志望校選びは小6で十分なのではないでしょうか。
    今からあまり気合いを入れてしまうと疲れますよ、静岡県は田舎です。

  7. 【2170699】 投稿者: 小6女子と小4男子  (ID:JmioRNM5qdE) 投稿日時:2011年 06月 17日 20:47

    のんびり様書き込みありがとうございます。

    静岡は小4ならまだまだ早いんですよね。東京でサピックスに入れているので、ついこちらの感覚で身構えてしまいました。

    上の子ではかなわなかった事ですが、静岡の方がのびのびと小学校生活を送れて子供達には幸せかなと思いました。

    今は娘のフォローを頑張ろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す