最終更新:

19
Comment

【2362755】屋代中学受験対策

投稿者: 極楽とんぼ父さん   (ID:xavE0fauilg) 投稿日時:2011年 12月 20日 21:15

長野県唯一の公立中高一貫 屋代中学受験でニュースに出ていました。
なんと、6.38倍とか。
愚息は4年生です。宿題やるだけで他に何にもしていません。
5年生から勉強して合格レベルにする為に塾を検討中。
ご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2362992】 投稿者: 家庭での規則正しい生活と、小学校での授業を大切にすることから始めましょう。  (ID:Mhv.M.8QC/Y) 投稿日時:2011年 12月 21日 03:08

塾の関係者の方たちが、適性検査と面接のところに重点をおかれて、テレビでのインタビューや新聞紙上にコメントをされていましたが、80名の合格者の方たちのプロフィールを見ると、少し視点が違っていると思いました。その、原因は、県立中等学校の設立意図と、構想にあります。さらに、受検に関しての留意事項として、長野県教育委員会の募集要項を熟読すると、適性検査と面接と小学校からの報告書を総合的に審査して合否判定しますと明記されています。小学校の報告書作成には、報告書作成委員会が設置され、学校長、教頭、6学年担任と専科などの多くの先生方によって、公正に作られます。もともと、長野県は高校入試でも、調査書を大切にしてきたわけですから、小学校の授業や諸活動で、きちんとした学習がなされたり達成できたと評価された人が、今回の合格者の多数を占めていることがわかっています。つまり、自発的意欲的に授業に参加しているかどうか?あきらめず投げ出さずに、課題を解決しようとしているか?その部分を問われているのです。模擬試験でよい点数が取れたとしても学校での授業態度が芳しくないと、何にもならないのです。一番は、お掃除などにはっきり出ます。規則正しい生活ができて、親や先生を敬い、お年寄りのアドバイスをありがたく思い、自分から喜んで、トイレなどをきれいにしようとする子は合格の最短距離にいると考えて良いと思います。何事でも、やらされているうちは、まだまだ幼いのです。学ぶ喜びを身につけることが、大切です。学校の指導だけでは、思うようにならなければ、学び方を学ばせてくださる、指導者を探しだすのが良いのです。その方は、おじいちゃんおばあちゃんかもしれないし、近所のおじちゃんかもしれませんが、意外にお寺の和尚様や神社の宮司さんなどが、人の生き方について、自然の威力や、歴史の重みについて敬虔さと畏れをもっていらっしゃる場合が多いので良い先生なのかもしれませんね。まずは、お父様やお母様が、お子様の良い先生になられるのが一番だと思います。そして、身近な大人を敬うことをお子様に学んでいただくことから、はじめましょう。勉強は一生ついて回ります。屋代中学の受検を良いきっかけに家族の絆がより固く深くなることを祈念致します。多少でもご参考になれば、返信した者として嬉しく存じます。

2. 【2363406】 投稿者: 極楽とんぼ父さん  (ID:PW/7dD9aS0I) 投稿日時:2011年 12月 21日 15:02

早速ご意見ありがとうございます。

教育委員会の考え方
    「本県の適性検査は単なる知識の量や高度な計算力を問うものではありません。学
    ぶ意欲を否定するものではありませんが、塾通いなどの特別な準備をしなくても、小
    学校までの積み重ねが正しく評価され、附属中学校入学後に求められる思考力・判断
    力・表現力を見たいと考えております。受験準備のために小学生を過度な受験勉強
    に追い込むことがないよう、受験競争の低年齢化を招かないように努めます。」
    ですが・・・・
    受験生が同じ条件及び定数がないならば理解できますが、「狭き門」ゆえに、優劣付けざるを得ないわけですから、適性検査第一優先として、定員ライン同点数が複数いた場合、内申書も含めて総合的に判断のはずです。理想をいうならば塾はいりません。
    現実は競争なのです。日本の公務員試験が人物本位ならば、いまのような国家にはならなかったと思いますよ。

3. 【2364308】 投稿者: 視点のちがいについて・・  (ID:KCdLxdD8ij2) 投稿日時:2011年 12月 22日 14:49

長野県の教育界に、昔ながらの期待を抱いている身には、ものごとをまっすぐ捉えようとして暮らしております。今回の合格者の顔ぶれも、どう考えても真面目な少年少女が多数を占めています。彼らは、一様に地味で純朴で素直で、なおかつ、大人を大人として敬いながらも、自分は自分であるという強い意志が見られます。
    テレビのインタビューで塾関係者の方が、適性検査は学校で訓練されていないから、特別な準備(塾・模擬試験)なしでは合格できないだろうと言っていましたが、それがそうでもないのが、公立の一環教育中等学校の特色です。
    受検担当者は、長い時間をかけて、小学校からの報告書を読み、具体的に受検者が、小学校でどのような、生活をしていたかをしっかり見取っています。
    まさしく、建前どおりの選抜基準で、合否が分かれたものと承知しています。児童会長まで頑張ったのに、惜しくも合格できなかった人もいますし、役職についていなくても、ノートのとり方がきれいで、先生のおっしゃることをまっすぐに受け止めて、誰に言われなくとも、誰が見ていなくても、乱れた机を整え、落ちているゴミを拾ってゴミ箱に入れている、本当の意味での、小学校の優等生=良い子が、合格している事実も承知しています。彼らに共通していることは、評価者からの視線を気にするのでなく、みずからが、良いと思ったこと、他者が喜んでくれることを知っている人たちなのです。これは、学校教育だけでは、そうはいきません。家庭で、お父様お母様のお手伝いが、自然に自発的にできること。いわゆる、あたりまえのことなのです。彼らは、自分がなすべきことを知っています。適性検査が、難しかったら、全国で90校ある公立中学の、昨年度の問題をアマゾンあたりで買ってもらっているはずです。そして、自分で進度を決めて、マイペースで問題解決を図っているのです。わからないところがでてきたら、ご両親に聞いたり、学校の先生に尋ねたり、裕福なご家庭なら塾、家庭教師の先生にヒントをもらって、とにかく自力でできそうな問題に取り組んでいるのです。理解できない問題を、さっさと跳ばしたり、塩漬けにする、問題のみきわめ力も、普段からの学校の授業にしっかり取り組むことで身につけているのです。
    男の子の場合は、ある瞬間に目が覚めることが多いので、伸び悩んでいる間の苦悩や焦りが、大きなばねになることは、よく言われることです。お父様の強い影響下から、自分というものを表現しようとした特に大きく伸びてゆくと思われます。それが、中学受験に間に合うかどうかは、自分の小学校時代を振り返ってもなんともいえないところです。(かなり幼かったと思います。)
    ですから、小学生で学問や研究に目覚めてしまったような人たちが集う場所が長野県京委員会高校教育課が、主体となって企画した、中等学校制度ということで、信州大学の付属中学(教育実習のための場所)とも、私立の独自の教育目標を掲げた学校群とは、一線を画すものだと思っています。
    屋代中等学校から、東京大学などというのは、そもそも例外で、たとえば、石ころの科学者・保科五無斎とか、作詞の神様、中山晋平のような、一芸に秀でた、学者・研究者・表現者を6年かけて育成・熟成されるもと信じています。そういうものが、建学のはじめにあった、科学的リテラシーの涵養というように、ききなれないカタカタで、謳われています。まあ、合格して入学して、看板どおりでなかったとしたら(単なる進学熱の高い予備校もどきになってしまったら)、とっとと、普通の中学校に戻ればいいだけなわけで、屋代中等学校の先生たちも、かなりの人物(おおらかで、気のながいひと)でなければ、到底6年間はつとまらないと思われます。
    私は、一貫して、長野県の教育界に希望を持ち続けています。長野県の先生は、おおむね、額面どおりの方が多いと思っています。良い先生は、子供を信頼してくれます。子供の長所を認めてくれます。悪いことを悪いとしっかり教えてくれます。これ以外に、先生にいろいろ、期待しては気の毒です。そういう、意味合いでは、長野県の小学校中学校の先生は、真面目な頑張りやさんがほとんどです。もしそういうせんせいにあたらんかったのなら、それはそれで、子供の自立のための師としては、最高のお師匠さまなのです。
    先生などというものは、こどもとその保護者に鍛えられ育つものと、思っています。どうか、先生やわが子に、不満や不信を持つ前に、良いところ、優れたところを、お子様にも、奥様にも、担任の先生にも、面と向かって臆面なく褒めて差し上げてください。
    褒められてしまうと、信じられてしまうと、人は責任感が沸く生き物です。褒め褒め作戦でまいりましょう。
    今回の、6.4倍は、まだまだ序の口です。10倍を超えることも、小学校の指導いかんではおこります。実際、長野市のあるクラスでは、30人中20人が受検しています。
    これは、漢字検定などを受ける、軽いノリで、そうなったのです。悪いことではありません。何十倍になろうと、合格する人は、小学校6年の12月までに、人格の完成した人か、勝負運のつよいラッキーボーイ(ラッキーガールはほとんど無いと考えます。女の子は完成度。男の子は、野性味と勢い。)が40名に名を連ねることになるのです。ですから、合否より、受検までの過程と、その後の養生と精進が大切です。
    とかく、塾、家庭教師、スポーツクラブで、体力気力とも使い果たして、信大付属の合格後に、おじいさんおばあさんのようになってしまう子がいることも事実です。(落ちたほうが予後がよいばあいもあるようです)
    合格は、ゴールではありません。スタートだということをしっかり、事前に理解してもらいたいと思います。

私の視点は、長野県教育委員会の良心への信頼です。文字通り、額面どおりに、ここまで、運営準備されてきたと、かなり高い評価をしています。今後は、いかに、教育環境を整えるかだと思います。木造2階建ての校舎すらできていない入学式。登用する、さまざまな先生方の人選。近隣の本家屋代中学との良好な関係など、課題は山積していますが、とにかく濫觴です。大河になり、海にそそげるのか?水溜りと化して、干上がって砂漠化してしまうのか?などと、他人行儀につめたいことは言わずに、暖かくそして厳しく、今回の目論見の成功を祈りたいと思っています。あなたのお子様が、あなたのように、自立した人格のひとなれますことをお祈りします。

4. 【2364449】 投稿者: 極楽とんぼ父さん  (ID:.Y8MJWPQ1O.) 投稿日時:2011年 12月 22日 18:47

教育関係者殿からの説明を拝読し、他の公立中高一貫のスレッド等を参考に情報集めてみます。愚息に合った進路を進めたいのです。屋代中はできたばかりで、6年後の進学先を見なければなんとも言えません。もし、貴殿の説明どおりであるならば他の地元公立中学とどう違うのかわかりません。「極楽とんぼ」ですからご容赦いただき、長文のご意見に感謝申し上げこのへんで終わりにします。ありがとうございました。

5. 【2364954】 投稿者: ご参考までに・・  (ID:dHhQEvwe7CU) 投稿日時:2011年 12月 23日 11:08

県立屋代中学の設営には、当然他府県の中高一貫学校を視察して、その特色、長所、短所を調査されました。その結果、長野県独自の中高一貫教育の指針が立てられた訳です。長野県教育委員会と仮設県立屋代中学のホームページにつまびらかに報告されています。他府県の中高一貫学校と、どのような違いがでるのか?市立の中学とどのように違ってくるのかは、公式の発表されるものと、実際に学校に通って学ぶ一期生の活動を通して、明らかになると思います。気をつけなければならないのは、保護者と塾関係者の皆さんが、勘違いを起こすことです。受験者側は、手探りで合格を目指そうとしますが、親子ともに公開された、受検要綱の文章に対しての理解力と読解力を求められていることに気がつかなければなりません。入試説明会に、参加した折に、保護者サイドからかなりたくさんの、質問が寄せられましたが、主催者側の回答は、受検要綱に書いてあるとおりの説明でした。受験ブログやスレッドや掲示板も他府県の場合は、役に立ちますが、こと長野県に関しては、塾や予備校の先生がおっしゃることと、教育委員会の言うことが違っている場合、教育委員会の言っていることと実施されることの齟齬がなかったこと。もっと塾や予備校関係者の方は、長野県庁の8階に足を運んで、正確な情報を入手する努力が必要だったと思います。お役所というところは、基本的に親切で、公開して良い情報は、白書という形で無料で下さいます。ある意味、秘密などなく、我々が考えている以上に、清潔で親切で丁寧なところです。ただし、今回の受検に際しての、受験番号が女子が2001番から、男子が3001番から受付番号順でなく、受付後に整理された受検番号が振られたことなどは、案外知られていないことですし、面接の際も基本は8人づつ、男女別で、面接順も面接開始時間も、必ずしも、番号の若い方からではありませんでした。正しい情報は、教育委員会や小学校から得ることが重要であることをお伝えして多少でもお役に立てば幸いです。教育は、手間ヒマ金愛情の積み重ねと良く言われます。餅は餅屋という、プロフェッショナルな世界だと承知していますので、お子様のお通いになる小学校の校長室に足繁くお尋ねになり、学校教育家庭教育について、前向きに懇談されることをお勧めします。校長先生はお忙しくいらっしゃいますが、こどもさまのことにつては、エキスパートです。親として、学校にして差し上げられることを提案しつつ、敷居が高いとお思いにならずに、校長先生のおっしゃることを傾聴なさることをお勧めします。真実も現実も学校の中にしかありません。親同士の情報ほど、不確かなことはありませんので、とにかく、連絡報告相談を、学校と密にして、正確な情報をお集めになることをご提案します。繰り返して、申し上げますが、学校や教育委員会は、決して遠い存在でも、閉ざされた秘密組織ではありません。親の権利として、向き合うのでなく、優れた専門家の知恵をお借りするという姿勢で、謙虚にかつフレンドリーにお付き合いなさると良いと思います。田中康夫という人の、一番の失政は、専門職に対する敬意の喪失を県民に刷り込んだことです。
    公務員の人たちをもっと上手に県民のために活用する知事の登場が望まれますが、民意というものは、横山ノックとかハシモト徹のような過激な一言居士を好みます。長野県民も田中康夫で懲りた経験を村井知事に託したわけですが、善政の4年間であったと思います。残念なことに、献金疑惑等で灰色な部分があったことは事実ですが、この県立屋代中学構想も、
    長野県の教育活動への反省と期待の中から、生まれたものなのです。県立屋代中学ができることで、小学校教育に混乱が起きないように、近隣の中学校に良い刺激になることを祈るばかりです。共存共栄をどう図ってゆくのか?あなたとともに、この中高一貫学校の行く手を見守りたいと思います。

6. 【2365178】 投稿者: 小6保護者です。  (ID:RXjFyBdpHK2) 投稿日時:2011年 12月 23日 17:48

屋代の説明会に家族で参加しました。
    はっきり申し上げてガッカリしました。
    保護者からの質問にも曖昧な返答。まだはっきり決まっていない事項が多すぎました。質問の度、学校側が教育委員会の方に伺う…といった状態でした。制服もやっと決まったようですが、値段は未定と発表。これが説明会かと疑問に思いました。
    主人も『まだ、何も決まってない。話にならない。』と受験校から外しました。
    どこも公立の中高一貫は、倍率は高いです。中には倍率だけは、という学校もあります。
    では、受験対策は?といいますと、やはり問題を見ると特殊だと思います。大手受験塾が開発した公立中高一貫受験対策のカリキュラムを取り入れている塾が長野にもあります。
    子どもの友達は、屋代合格しましたが、子どもと同じ全国展開している個別指導の塾に通っていて、やはり中高一貫受験対策をしていました。
    まだ、受験まで時間があるのですから、学校見学や学校行事や生徒さんの通学の様子など見てみると良いかと思います。私も実際に説明会や生徒さんの様子を行って、見て、考えていなかった学校が第一希望になりました。
    今回の屋代の男女別の倍率は?と思い検索したところ、こちらにきました。参考までにと普段読むばかりなので至らない文ですみません。実は、子どものクラスで屋代中学受験をしたお子さんは、男の子が圧倒的に多かったです。
    ちなみに、長野県は首都圏に比べ受験するお子さんは少ないので、受験残念組となった時は大変辛い思いをするのではないでしょうか。子どものクラスでも受験から合否まで保護者にまで筒抜けだったそうです。それゆえに私も男女別倍率が気になったくらいで…親としては、そう言ったケアも含めて考えた方が良さそうです。

7. 【2365742】 投稿者: 曖昧ですよね。  (ID:25Q5Qv5s2cA) 投稿日時:2011年 12月 24日 12:20

文科省>教育委員会>学校>生徒

なんでしょうかね。
    数十年前に、私は郡部小中学校で学びました。
    その当時は、皆そうでしたが、保護者は学校任せで、進学・進路についてほとんど情報が受けられませんでした。とりあえず職業高校でて就職致しました。
    今になって思いますと、学校側は、保護者には真実を伝えて、学校にできることと、家庭でできること又は、共同で行うことの役割分担をしっかり行うべきでないでしょうか。
    就職してから、本当に生きる術を学びました。「生きるための術」の真実は学校では教えてくれません。私としては、「生きる術は」できる限りニュースや現実の社会現象を話題にして、経験を踏まえながら伝えています。理想や夢を抱くことは大切ですが、それに到達できない方々がほとんどの社会です。今度の大震災が良い教訓ですが、たとえ親兄弟が死別しても逞しく生きていけるよう、その中で、他人の痛みを理解し、助け合える社会人になってほしいと願っております。よって高校までは、いわゆる学力をしっかり身につけて、意中の進路に進んでもらいたいです。OO附属中のことを悪くおっしゃておられますが、身近に感じてる私としては賛同できません。それぞれの中学が特色をもった指導をしていればよろしく、それを選ぶのが生徒・保護者(国民)です。横並びの「金太郎あめ」状態の長野県の公教育にはうんざりしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す