最終更新:

6
Comment

【2445196】三島市在住で学習塾を探しています

投稿者: トリコ   (ID:VaKadUkoMr.) 投稿日時:2012年 02月 26日 09:13

H24年4月に小5になる娘に、中学受験をさせたいと考えています。
目標は加藤学園暁秀中学としています。
三島には、評判の高い学習塾が見つからないのですが、何か情報はないでしょうか?
今は、近所の学研に通っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2446034】 投稿者: 沼津に住んでますが  (ID:1BkbEbG/QyE) 投稿日時:2012年 02月 26日 21:50

    こんにちは。
    加藤学園暁秀中学を希望とのことですがアルファとコア、バイリンガルのどれを目指すのかによって対応が違うと思います。
    バイリンガルは特殊なのでおいておきますが、アルファかコアであれば沼津の学優舎(四谷大塚準拠)が毎年合格者を出しています。
    コアであれば新5年からでも間に合うと思いますが、コアを目指すのであればそれなりに大変です。
    大手塾は小田原の日能研しかありません。通っている小学生をよく見ますが女の子だと夜が大変かな?

  2. 【2446104】 投稿者: トリコ  (ID:R8YxMYBBauo) 投稿日時:2012年 02月 26日 22:34

    ありがとうございます。
    とても助かりました。
    アルファとコアで入学試験の難易度とかが違うんですか?
    っていうか、別口の入学枠なんですか?
    あまりに素人ですみません。
    あと、小5からでは、遅いくらいなんですか?

  3. 【2446846】 投稿者: 沼津に住んでますが  (ID:bSOTQwXmtdI) 投稿日時:2012年 02月 27日 12:58

    こんにちは。
    暁秀中学校の入試はアルファとコアは同じ入試で、成績の良い順にアルファ、コアとなります。入試には県内の受験者だけでなく、小田原あたりからお試し受験組が来るので合格者の数は多いですが。
    バイリンガルは英語がありだいたい附属の小学校からの子どもが入ります。先日バイリンガルに入った子どもと話をしましたが、日常英会話は英語で問題ない程度です。
    進学先の中学校に何を求めるかなのですが、(私の考えとして)大学進学を考えるのであればアルファを目指すのがいいように思います。それなりに塾と学校にコストがかかりますので。中には暁秀中学校から他の高校を受験する方もいらっしゃいます。
    現在は塾のプログラムが小3の2月スタートとなっている場合が多いので、これから入塾して追いつくのは結構大変かもしれません。でも静岡県内の場合算数・国語の2科目受験で、定員割れのところも多いのでそこそこ勉強できれば大丈夫だと思います(その分中高で頑張らないと大学受験が大変)。
    本屋に過去問が売っているので、是非一回見て下さい。

  4. 【2447279】 投稿者: 沼津  (ID:bW4yKRW2K0A) 投稿日時:2012年 02月 27日 18:35

    2月から、新年度は始まっています。春休みの講習の申し込みももうすぐ始まりますよ。

    特待や上位で入学を目指すなら、学優舎さんはお勧めです。富士や御殿場からも足を運ばれています。

    早めに問い合わせされると良いと思います。

    とりあえず合格出来れば良い、というならイロイロあると思いますが。

  5. 【2515840】 投稿者: 三島市在住なら・・・  (ID:a1cbfLYSFt.) 投稿日時:2012年 04月 22日 17:55

    駅前の、鈴木学園さんがいいのでは?
    毎年、アルファクラスに合格者を出していますよ。
    2教科受講もOKですし。
    学優舎さんは、理社を含む4教科受講が基本なので、受験科目に必要ない
    理社もすすめられます。
    金額は、鈴木学園さんの方が安いですし、少人数なので今からの通塾でしたら
    おすすめです。
    ちなみに、学優舎さんからの特特は、付属小の方がほとんどです。
    やはり、付属小の方はお勉強ができる!という印象です。
    中学・高校でも、大学合格実績を引っ張っているのは、付属小上がりのお子さんが
    ほとんどです。

  6. 【2519530】 投稿者: 沼津  (ID:IULo9qwkRGE) 投稿日時:2012年 04月 25日 16:08

    学優舎さんには、初等学校の在籍者がかなりいますからね。
    公立小で良く出来る方は、暁秀は併願校になる事が多いようですね。

    系列校なのに、塾に行かないと中学に上がれないのはさみしいですね。あんなに学校で勉強しているのに。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す