最終更新:

14
Comment

【2558355】静岡北中学の特待生制度はありますか?

投稿者: 悩めるママ   (ID:rseXHPKs7vc) 投稿日時:2012年 05月 28日 22:59

静岡の中学受験について、教えてください。
静岡北はすごくよい学校と聞きました。そこで、教えていただきたいのですが、高校は特待生制度があるとお聞きしましたが、中学校もあるのでしょうか?あるとしたら、どうしたら資格はとれますか?
静岡のトップレベルのお子様は、どちらの中学校、高校に進学されますか?
息子の偏差値は首都圏の進学塾でもトップレベルで静岡に引っ越しした為、、凄く悩んでいます。
先輩ママの皆さま、よろしくご指導お願いいたします(__)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2558905】 投稿者: ちょっと  (ID:ixhYX.QczPQ) 投稿日時:2012年 05月 29日 12:04

    静岡在住です。
    中学生での特待制度は分かりません、申し訳ありません。
    ただ首都圏の進学塾でトップレベルでしたら、こちらの学校は....と思います。
    今とても頑張り始めている学校ではありますが、まだまだ「誰でも入れる」というイメージです。
    実際高校はそのレベルで、スポーツ特待で入学された知り合いがいます。
    男子校なら静岡聖光学院はいかがですか。

  2. 【2559156】 投稿者: 静岡の中受  (ID:lCeZd3MJOBw) 投稿日時:2012年 05月 29日 15:47

    静岡には首都圏でいうトップレベルの学校はありません。
    たとえば、女子校の静岡雙葉中学・高校は静岡市内および周辺ではトップレベルですが、首都圏では底辺校レベルの偏差値でも合格できます。日能研偏差値40程度の不二聖心のほうが難しいぐらいですから。特殊な中受の勉強は必要なく、公立小学校の学習指導要領の範囲内の問題ができれば、どの中学にも合格可能です。
    静岡は、公立優位の地域ですので、首都圏でいう優良な私立中学はないと考えてください。


    今後、静岡に永住する予定で、一般的な公立中学には行かせたくない場合は、静岡大学教育学部付属中学の受験を考えてはいかがでしょうか。静岡の中では最もレベルが高いと言われている国立中学です。が、高校はありませんので、高校受験は必須。
    静岡高校が公立トップ校ですので、そこを目指す子達が多いです。
    静岡高校→静岡大学などの中堅国立が主なコース。


    首都圏へのUターンが前提で中学・高校の時期のみでの静岡在住ということでしたら、入学のレベルはむちゃくちゃ低いですが、
    静岡サレジオ学院をお勧めします。上智大学への推薦枠を20名ほど持っている学校で、定員割れ・全入状態ですので、学年でトップレベルの学力を維持できれば、かなり楽に上智大学へ入学できますのでお得といえばお得。そもそも、1学年20名~30名ちょっとしかいないんですけどね。笑・・・。

  3. 【2559502】 投稿者: 悩めるママ  (ID:7h.TWlcZmt6) 投稿日時:2012年 05月 29日 20:41

    早速の書き込み、ありがとうございます(__)
    息子の偏差値は、日能研で大体70前後です。首都圏トップ校か灘校なら、静岡から出ることを許されましたが、正直な話、こちらの塾や、関西などのweb講座では物足りなく、無理かなと諦めている次第です。
    ですので、中学高校は静岡でと思ったのですが、やはり首都圏のようにはいかないようですね。レベルに合っていない学校ですと、愚息は幼さゆえ、授業態度などが悪くなってしまわないかと心配です。
    この学校の授業の進め方は面白いので子供を飽きさせない、こんな事をしてくれる…など、お勧めの学校がありましたら、学校のカラーなどを教えていただけますか?
    引き続き、先輩ママの皆さま、よろしくご指導お願いいたします(__)

  4. 【2559922】 投稿者: 通りがかりのもの  (ID:uHJAmiGbBY.) 投稿日時:2012年 05月 30日 07:54

    静岡の中受 様が書き込みされたことは全くもってそのとおりです。基本的に何十年も前から変わっていません。静岡は公立王国です。
    ラ・サールや西大和学園、愛光など、寮を持っている学校をご検討されてはいかがでしょうか?

  5. 【2559957】 投稿者: 静岡の中受  (ID:lCeZd3MJOBw) 投稿日時:2012年 05月 30日 08:45

    静岡の私立中高一貫校で、日能研偏差値70程度の生徒が興味を持って勉強できる授業ができる学校はないと考えて良いと思います。どこの私立中学に行っても、吹きこぼれの懸念が・・・。
    国立の静岡大学教育学部付属静岡中なら、お子さんの性格や教師との相性によっては対応が可能かもしれませんが・・・。


    私も、あえて静岡の中高一貫校へ進学するのではなく、寮のある上位校をお勧めします。
    ラ・サール、函館ラ・サール、愛光、早稲田系列の付属校、海陽中など・・・。
    中高の寮は、下宿とは違って生活面もきちんと学校が面倒を見ますので、自宅から普通に通学する中高生よりも
    上位行の寮生は勉強に打ち込める環境が整っている場合が多いですよ。

  6. 【2562323】 投稿者: 悩めるママ  (ID:wELF4fCo26M) 投稿日時:2012年 05月 31日 22:55

    色々と教えてくださり、ありがとうございます(__)
    私も寮のある中高一貫校も考えたのですが、費用、そして何より息子が嫌がってますので難しそうです。
    そう考えますと、国立がよいかもしれません。国立同士、空きがあれば転校も可能と聞いた事がありますので、また引っ越しになった場合、対応出来ます。吹きこぼれに関しては、他の生徒さんや先生にご迷惑おかけしないように配慮しなければなりませんね…
    よい情報、ありがとうございます。国立の事でまた何か情報ございましたら、ご指導お願いいたします(__)

  7. 【2563196】 投稿者: 通りがかりのもの  (ID:P/13c9shKlw) 投稿日時:2012年 06月 01日 15:17

    何を学校に求めて、何を目指すか?ということをまず考えてから、次に学校選択をする必要があると思います。
    費用面の話が出ましたが、入学してから6年後を考えた時、学校によっては通塾が必須となるところがあります。先に名前の挙がった、寮のある学校は、どこも勉強面での面倒見もいいですよ。
    通塾費用も含めて考えるべきだと思います。

    とはいうものの、本人が嫌がっているという話ですからあまり話は進まないように思いますが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す