最終更新:

2
Comment

【2661664】岐阜東中学校 11月の模試について

投稿者: パンジ   (ID:OEJcPrw7wHw) 投稿日時:2012年 08月 25日 13:56

今年度、中学受験をする6年生の親です。
岐阜東中学を希望しています。

11月3日に模試が行われますが、この模試は何人くらい合格するのでしょうか?
説明会で、先生は「11月の模試で特別奨学生を選びます。」と言っていました。
きっと、岐阜東以外の中学を希望している優秀な生徒さんたちもたくさん受けるだろうと思います。
そこで、疑問になりました。
この模試は、奨学生を選ぶためだけの模試なのですか?
それとも、奨学生以外の生徒も受かることができるのですか?
お受験に詳しいママから「11月の模試で受かっておくと楽よ~!」と聞きましたが、それは奨学生として・・・と言う意味だったのかイマイチ把握できませんでした。
うちは奨学生などは、はなから希望もしていませんが合格はしてもらいたいです。
11月の模試に向けてがんばっていますが、そのモチベーションのためにも知りたいのです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2662617】 投稿者: 塾主宰のテストと同じ位置づけでいいと思います  (ID:oe09U.Z219M) 投稿日時:2012年 08月 26日 10:08

以前に模試を受けました。
    後日、かなり細かいデータをもらいまして、
    各教科の分野別のグラフもあり、どこの部分が苦手なのかも分かりやすかったです。
    合格・不合格のどちらかに識別するのではなく、何段階かに分かれてました。
    奨学生確約に関しては、このテストの目玉ではないと思います。
    それよりも、模試を受けて、もう一度家で解き直しをし、後日行われる模試解説会に行く事がベストだと思います。
    うちは親子共に国語が苦手で、先生に説明を受けて、よく理解できました。
    せっかく貴重な時間を割いて、模試を受けるので、有効活用したいですよね。

地域別の東海地方の欄にこの質問を載せた方が、もっといろいろ意見を得られると思いますよ。もうすっかり忘れてしまって、大雑把にしか答えられなくてすみません。

2. 【2662957】 投稿者: パンジ  (ID:OEJcPrw7wHw) 投稿日時:2012年 08月 26日 14:58

塾主宰のテストと同じ位置づけでいいと思います さん!

お返事ありがとうございます。
    1月の入試試験が1番の気合の入れ所!だと、つくづく分かりました。
    ただ、11月で受かってしまえば楽だな~と、子ども可愛さゆえ考えてしまっていました。
    11月の模試が、またやる気のスイッチになる事と思いました。親子共々の・・。

この模試が、鶯谷、滝、東海など受けられるお子さんたちの予行練習になっている・・・。
    などの噂も聞きます。あくまでも噂ですけど。
    本気で岐阜東を考えている私としては、歯がゆい思いでいっぱいです。

でもコメントよ読んで吹っ切れた気分です。
    模試、模試解説会に行き、確実に合格することだけを考えて、がんばりたいです。
    本当にありがとうございました。
    また何かありましたら、よろしくお願いします。

そして、これが東海地方、中部地方の欄だと思って投稿したつもりだったのですが、違っていたのですね・・・。お恥ずかしい・・・。
    私は一体どこに投稿したのでしょうか??笑
    でも、コメントいただけたので十分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す