最終更新:

14
Comment

【3762131】名古屋で東京の中学受験対策のできる塾ってありますか?

投稿者: 深大寺   (ID:iD6o2YdSWZg) 投稿日時:2015年 06月 09日 11:45

名古屋在住なのですが、東京(首都圏)の中学を受験することになるかもしれません。  近くの塾の看板を見ると、当たり前かもしれませんが合格実績校は名古屋近辺の学校ばかりです。
名古屋にいながら、東京の中学の受験対策勉強をしてくれる塾のお勧めはどこでしょうか?
それともやはり、名古屋で頑張るより、高学年で首都圏に引っ越して受験対策する方が効率的に勝るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3764499】 投稿者: 転勤族  (ID:IR6xqmD5tNU) 投稿日時:2015年 06月 12日 00:03

低学年のうちは首都圏では体験できないことを優先させる、立ち位置は全国テストで確認するという在京様の意見に同意します。

塾選びについては、大手塾は沢山の情報を持っているのが一番の強みです。学校の情報はもちろんのこと、テキストの内容なども毎年変わる入試の傾向を良く検証して編纂しています。
    首都圏から離れているからこそ、情報を持っている大手がいいのかなとは思います。ただお子さんの性格もあるので、大勢で競い合う大手向きなのか、じっくり個別の方が向いているかなども考えて塾選びをなさってください。

高学年からの転校についてですが、ご参考までに我が子の時のことをお伝えすると、受験学年までには母子で先に首都圏に転校するつもりでした。(実際には、その前に転勤となりました。)

理由は万が一失敗した時に地方からの受験を理由に後悔したくなかったこと、体調管理などベストの状態で受験に臨みたかったこと、また、過去問などの直前対策はやはり情報やノウハウが豊富な首都圏の塾が一番良いだろうとの判断からでした。
    逆に言うと、6年生秋頃からの過去問対策までの基礎の勉強はどこにいても出来ると言うことですが。

受験への姿勢は各家庭様々だと思います。友達との関係や習い事を最優先させ、それでも届く範囲の学校を目指すのか、志望校合格の為に他を犠牲にすることも厭わないのか。これからの長い小学校生活でゆっくりお子さんと話し合ってくださいね。

2. 【3764547】 投稿者: 名古屋は特殊ダぎゃ~  (ID:zkbt/b3hB3Y) 投稿日時:2015年 06月 12日 03:52

名古屋の公立高校を出て首都圏の大学へ行き東京で就職、子供の中学受験を
    東京で経験しましたが、改めて名古屋は経済圏としても中高大を含む教育環境
    ・学歴価値観も独特だと感じます。

まず、大方のご家庭は中学まで地元の公立へ通い、高校受験で学力に応じて
    希望する公立高校へ行く。旭丘、岡崎、明和などが県立トップクラスで
    市立にも上位校がいくつか。(菊里、向陽あたり?)
    中学から東海・南山女子部などへ行くご家庭は、開業医やオーナー経営者が多い
    という印象。
    そして愛知県の公立高校の序列としては、何より名大に何人合格とか名工大、
    愛教大、県大にそれぞれ何人など、地元国公立大学への合格実績が評価基準。
    一方で私立中高一貫校は、首都圏のそれらと価値観が近いですね。つまり東大、
    京大はじめ旧帝大、国公医医への進学実績重視。
    よって、日本の三大都市圏(一説に、名古屋でなく福岡が三大都市?)であり
    ながら、名古屋はとてもローカルなのです。
    また、大学は仮に首都圏や関西へ行っても、名古屋の企業に就職する為に戻る
    ケースも比較的多い様に感じます。(トヨタ、デンソー、アイシン、昔の東海銀行、
    中電、東邦ガス、名鉄、松坂屋…などなど老舗企業多数)
    東大の合格者数に拘るのは岡高が筆頭で、旭丘や明和は京大を好む傾向?が
    あるとも。

予備校では河合塾が名古屋本拠地だと思いますが、代ゼミが進出した時は
    お祭り騒ぎでした。
    名古屋人は自らを関東圏だと信じている節もあるが、テレビのチャンネルが
    首都圏と全く違うのに戸惑い、食文化も独特でスガキヤのラーメンが首都圏から
    完全に撤退してしまったのが残念でなりません。

先月あたりテレビに頻出していたゴミ屋敷ビルオーナー?は、名古屋人の典型では
    ないと思います。

スレ主様の質問に殆ど関係ない事を長々と書いてしまい、参考にならない内容で
    申し訳ありませんが、名古屋の転勤族(名東区に多いか?)のご家庭で首都圏での
    中受を控えている場合、特に難関を目指すには、サピ・四谷・Wアカで準備するに
    越したことはないので、受験の2年前にはご主人が単身で名古屋に残る方がよろしい
    かと。のぞみで片道一時間半ですし。
    私ならその様に仕向けると思います。本人や家内に、志望校に受からなかった理由に
    されたくないので。
    最後に日能研についてですが、今では御三家レベルに児童たちをガンガン導く体制では
    ないでしょう。
    各校舎でその地域の新興校などを薦める傾向が強く、最初からできる子たちを順当に
    御三家など難関校へ合格させるというより、邪魔はしないというレベルかと…
    増して、名古屋の日能研の講師が首都圏出身で経験もあれば別ですが、あまり期待できない
    と私なら考えます。

3. 【3764658】 投稿者: 在京  (ID:JNlhPigQeGI) 投稿日時:2015年 06月 12日 08:52

日能研東海様

女子学院の合格者は、名古屋のかたですか?
    それとも首都圏へ転勤を前提の方ですか?

4. 【3903824】 投稿者: 在京様  (ID:oZgGUep.xW2) 投稿日時:2015年 11月 15日 22:19

少しお時間が空いてしまっていますが、
    女子学院の方は、名古屋で準備をされましたよ。

首都圏、関西圏受験のためのクラスが存在し、そのエリアから講師を呼んでの特別授業や面談があります。特に首都圏はそちらに住所を持たなければ、願書すら受け付けてもらえないところも多いので、受験する方自体が少ないですよね。

5. 【4001998】 投稿者: ひびの  (ID:nBMT4JKIcco) 投稿日時:2016年 02月 16日 02:11

ASKなどの家庭教師募集掲示板で、東京出身の名大医学部生をあたってみてはいかがでしょうか。

6. 【4016176】 投稿者: 日能研東海の講師  (ID:1k93LzglLV2) 投稿日時:2016年 02月 26日 23:39

日能研東海の講師は関東での指導経験が無い講師ばかりという書き込みがありますが、関東での指導経験がある講師も結構いますよ。
    開成中学の入試直前の特訓講座で教えるため、今年1月に臨時で東京に出張した講師もいます。

7. 【6494421】 投稿者: 日能研東海Zクラス  (ID:A04gkw1AECg) 投稿日時:2021年 09月 24日 14:04

日能研の中でも特に優れた子しか選抜テストすら受けられないZクラスには、県外受験を専門にした講師が集結していますので、東京方面でも安心してお預けできますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す