最終更新:

9
Comment

【4011901】県外中学受験について

投稿者: 沼津市在住   (ID:1of2Xrrvk0E) 投稿日時:2016年 02月 23日 10:45

こんにちは。小4息子をもつ母です。
現在沼津市在住で、県外私立中学受験を希望しています。
しかし、地域柄、中学受験はもちろん県外受験をするお子様は、ほとんどいらっしゃいません。そのため、県外受験に関する情報は皆無です。

県外中学受験に対応した塾を探してはいるものの、県外受験に関する話をすると驚かれてしまい、思うようにみつかりません。

沼津市で、県外中学受験に対応した塾をご存知の方、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4012198】 投稿者: ぱぱ講師  (ID:tNUkQHeLAOs) 投稿日時:2016年 02月 23日 16:07

    今年、伊東市内から県外受験しました。
    自宅勉強のみでH尾学園・都立高校付属中学に合格しました。
    幼稚園からの友達は小田原のN能研に3年生頃から通ってK倉学園などに合格しています。
    塾に頼るならN能研くらいしか思い当りませんね。

  2. 【4012393】 投稿者: 沼津市在住  (ID:v3aQC/55g.g) 投稿日時:2016年 02月 23日 20:06

    返信ありがとうございます。

    自宅学習で受験・合格とは、お子様の頭脳と努力、ご家族の受験に対する心構えに敬服いたします。いろいろお話を伺いたいくらいです。
    残念ながら、N能研は周辺にはありませんが、もう少しいろいろあたってみて、手応えがないようでしたら、自宅学習も視野に入れたいと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【4012808】 投稿者: ぱぱ講師  (ID:iDuZyoIT8pg) 投稿日時:2016年 02月 24日 06:08

    小田原まで通うって選択肢があります。
    伊東から通っていた子がいるくらいですから沼津の方が楽ですよ。

    自宅学習では理科と社会が範囲が広すぎて教えられません。
    我が家では算数(数学)だけで一点突破を狙いました。
    ちなみに数検準2級まで合格させて、受験算数を数学で解かせるという荒業を使いました。

  4. 【4012813】 投稿者: 沼津なら  (ID:8x66CUN5/cM) 投稿日時:2016年 02月 24日 06:20

    学優舎さんがありますよ。四谷大塚系です。
    お金と時間をかけて小田原や横浜まで塾に通う子もいますが、うちの子供は お世話になり、第一志望に合格しました。沼津や三島から首都圏に通っている中高生は結構います。(小学生もいます)
    今年の塾生は首都圏受験の結果はあまり良くなかったようですが…

    お子さんは与えられた課題をしっかりこなし、理解し、受験を理解し行きたい学校がある。
    親は子供の性格や傾向を把握し、受験についての知識や情報を集めること。
    これが大事だと思います。
    我が家は、助言のみで親は勉強、教えませんでした。

    合う、合わないもあるかと思いますので一度相談、体験に行かれてはいかがですか。

  5. 【4012868】 投稿者: 沼津市在住  (ID:1of2Xrrvk0E) 投稿日時:2016年 02月 24日 07:52

    そうですね。小田原は、伊東から比べれば、沼津からのほうがまだ楽ですね。
    周辺ばかり気にしていました。もう少し通塾範囲についつも考えてみます。

    数検は、学校の先生から情報をいただき、学年が終わる頃、その学年にあった級を受けさせていました。
    まさかお子様がそのレベルまで達しているとは、脱帽です。
    励みになります。

    ありがとうございました。

  6. 【4012882】 投稿者: 沼津市在住  (ID:1of2Xrrvk0E) 投稿日時:2016年 02月 24日 08:06

    沼津なら 様

    返信ありがとうございます。
    貴重な情報、大変助かります。
    実は、いろいろ検索した結果、学優舎のHPも確認したのですが、更新がしばらくされてない様子だったので、連絡を躊躇していました。
    早速連絡をいれてみます。

    親の心構え、大変勉強になります。
    親だけが突っ走るのではなく、子供を理解し見守りながら支えていきたいと思います。

    ありがとうございました。

  7. 【4012931】 投稿者: 沼津なら  (ID:8x66CUN5/cM) 投稿日時:2016年 02月 24日 08:40

    そうですね、HPみたいなものには力を注いでませんね(笑)でも、こちら側としては塾を知る重要なツールですよね。

    ご本人は中学受験について、どう思われていますか?
    親が言うから、という理由のみでの6年間長距離通学は、負担でしかありません。沼津には公立中に優秀層はいくらでもいますし。
    大学付属校でなければ、大学受験の勉強をしていくわけです。さらに、体調が悪い時は学校まで迎えに行かなくてはいけません。
    その辺りも考えてみてください。ただ、男子が通える良い私立中学は県内にはないのですよね〜。

    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す