最終更新:

6
Comment

【4290977】静岡雙葉について

投稿者: ママさん   (ID:RBTMXEtGZRQ) 投稿日時:2016年 10月 18日 21:26

こんにちわ。
静岡雙葉への中学受験を考えています。
そこで、在学中、もしくは卒業の方にききたいのですが、学校で提示された月の納入金の他に請求されることがあるのか?そしてそれはいくらくらいなのかしりたいです。

恥ずかしながら主人はサラリーマンで共働きで、経済的に少し不安がありますが、娘の方から受験したいといいだし、それから、勉強に対してすごくやる気をだしてきました。

なので、叶えてあげたいと思っております。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4291346】 投稿者: sasakoyoshi  (ID:84ohAapklUA) 投稿日時:2016年 10月 19日 03:38

    娘が通ってますが、学費等を考えられるのでしたら、避けた方が良いかと思います。思わぬ出費が多く、主人に迷惑を掛けています、余裕が無ければ、避けた方が無難かと。子供が何かと可哀想になってしまうと思います。

  2. 【4291377】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:RBTMXEtGZRQ) 投稿日時:2016年 10月 19日 06:30

    毎月の支払い以外と交通費以外にどんなものがありますか?具体的におしえてください。

  3. 【4291560】 投稿者: 通りがかり  (ID:fbE0MapF2Hg) 投稿日時:2016年 10月 19日 09:28

    「思わぬ出費が多く」と記載されているのですから、時と場合による不確実な経費でしょうから「具体的に」お話しするのは難しいのでは?

  4. 【4291645】 投稿者: 参考になさって下さいね  (ID:e/Abux.sHko) 投稿日時:2016年 10月 19日 10:46

    静岡県内の他私立中学に在学しています。
    クラブ活動費・合宿費用、部費で、年間5万円程度(文化部です。運動部や楽器系のクラブでしたら、プラスして道具代や練習試合の遠征費がかかるかもしれませんね)
    教科書代(配布される教科書も利用しますが、一部学校指定教材を購入)が1万円~2万円程度
    その程度しか、思い当たりません・・・。
    例えば、お子さんがお友達と遊びに行くお小遣いや、保護者の方のランチ費用(幼稚園ママではないので、ほとんどないと思われます。ただ、どこの世界にも、ランチ好き主婦はいますから、なんとも言えませんが・・・)は、私立・公立関係ないので、それぞれのご家庭次第かな?と。
    あと、学校によっては、英検などを学校で受験するようなので、そういった費用は別に集金があるのでしょうか??
    参考になさって下さいね!

  5. 【4291709】 投稿者: ママさん  (ID:RBTMXEtGZRQ) 投稿日時:2016年 10月 19日 11:35

    ご丁寧にありがとうございます。
    その程度の出費なら大丈夫そうです。

    学校によって全員参加の海外研修などあったり、学費とは別に毎月何万も出費があったらと考えたら…と不安でしたので、安心しました。

    5年の初めに漠然と『受験したい、違う中学で勉強したい』と言われて…
    主人とも話して、やる気があるなら行かせてあげたいという事になったのですが、普通のサラリーマン家庭でも大丈夫なのか不安になっていました。
    私の気持ちが中途半端だと子供にも良くないと思い、レスさせていただきました。

    ありがとうございました。
    また、何かあったらお願いします。

  6. 【4291908】 投稿者: 参考になさって下さいね  (ID:e/Abux.sHko) 投稿日時:2016年 10月 19日 14:12

    海外研修は、学校によってある・ないだと思うので、説明会で聞いてみたほうがいいかもしれませんね。
    (ごめんなさい、うちの子の学校は無いので、全く考えてなかったです)
    修学旅行が海外の学校もありますが、別途参加費集金か毎月の学費に含まれている(研修積立費みたいな感じで)かによっても違いますよね。
    あと気になったのは、授業料とは別ですが、塾の費用(通信教育をされている方もいます)も考えておいた方がいいかもしれません。
    中学の間は通塾しなくても、高校になると通塾すると思うので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す