最終更新:

1
Comment

【4296092】名進研の志望校判定、京進の合格判定テスト

投稿者: ワーママ   (ID:06bI.dUaAxU) 投稿日時:2016年 10月 22日 23:09

現在、四谷大塚系の少人数塾に通っています。
今まで 四谷のテストのみ受けて来ましたが 名古屋の中学の希望者が少ないので、
名進研や京進のテストを受けると良いと言われ、受け始めました。

私学を目指した頃の志望校は、滝と淑徳と迷っている感じでしたが、その後、成績が落ち込み(四谷偏差値40後半)、6年の始めに偏差値50を切らなくなった時に 志望校を淑徳と決め、頑張ってきました。
 そこで、50そこそこなので、厳しい判定を想定しておりましたが 名進研、京進ともに、淑徳の合格率は 80~100%でした。

これは、どの程度の正確なのでしょうか?
名進研母数600人弱くらい、京進母数400人強です。
正直、思ったより 良い判定(嬉しいのですが)で 併願校を迷っています。

予定では、滑り止め校 金城と春日が丘
両方ダメだった場合は 椙山
どちらか 合格であれば 淑徳 と4校。

悩んでいるのは、滑り止めを金城 1校で滑り止め行けるか?
また、判定がある程度 性格であれば 滝もチャレンジしてみようかな?と言う感じです。

実際に受験されたかた 志望校判定の結果と実際の結果の違いは ありましたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4303945】 投稿者: ご参考までに  (ID:mfLO6lDmwTI) 投稿日時:2016年 10月 29日 19:36

娘が今年 4月から淑徳へ通学しています。名進研でした。
    私もプレや志望校別判定の疑問を持っていたので お気持ちわかります。
    ご参考 までにーーー
    娘は 志望校判定は だいたい偏差値53-56 で 淑徳は80パーセント判定でした。滝は1度偏差値56のときが50%でした。
    受験結果は娘も娘のお友達も大体 判定通りになってました。
    併願は 金城を受験し 次の日は 日程的に3校から選ぶことになりかなり悩み 1校受験 次週に第一希望の淑徳を受験しました。
    塾の先生からも本命の前に確実に受かる所を勧められたような気がします。本人の安心感にも繋がりますし。
    私の書き込みはあくまでも一個人の結果なので 参考程度に留めておいてくださいね。
    あと淑徳のオープンスクールで 先生がおっしゃっていたので 聞いたことがあるかもしれませんが 「 淑徳第一志望で受験するより 南山 滝を目指して淑徳のほう受かりやすい」 これはほんとだなと思いました。
    特に算数は娘の場合 滝の過去問も最初は歯が立ちませんでしたが本番前はしっかり解いていました。
    体調管理やメンタルのフォローも大変になってくるかと思いますが 頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す